見出し画像

Lictionって、なんだ

執筆者:@wandering_kozou

Lictionは10代トレーダーのみで運営されているプロップファーム(proprietary trading firm)つまりは、自己資本のみを運用する投資集団です。

今回は、私たちがLictionを創設した経緯と、その活動内容についてお話しさせていただければと思います。

創設の経緯

Lictionは同世代トレーダーとの情報交換のために立ち上げたLINEグループから始まりました。様々なトレードスタイル、価値観を持つトレーダーと交流していく中で、集団運用のメリットを見出したわけです。

専業トレーダーの不安材料として挙げられるのが、

・収支の安定性
・社会的信用力

の2点だと思います。

そしてこれらは集団運用による損失補填と法人化によって解決できると考えました。それに加え、意欲的な同世代トレーダーとの交流は、画期的な新手法の開発にも繋がります。

しかし、日本ではまだまだこのような運用形態はメジャーではない上に、集団の特性上、実態が不明瞭で模範例がないので、現段階では本格運用の準備をしながら組織の在り方を模索している段階です。

活動内容

主な活動内容としましては、

・徹底した資金管理による長期的を見据えた資産運用
・利益分配による安定性の向上
・定期ミーティングによる投資内容の改善
・EA開発
・Twitter(@LictionLLC)での週間平均利率公開

が挙げられます。
具体的な利益分配の内訳としては、

報酬 :個人利益の70%
複利分:個人利益の10%
固定給:全体利益の10%を人数で分割
内部留保、損失補填:全体利益の10%

となっています。
フォワードテストと検証を通してパーセンテージは調整予定です。

今後の予定

今後の活動としましてはLLC方式での法人化が完了し次第、プロップトレーダーの募集と投資初心者への支援、レクチャーを予定しています。

また、積極的な広報活動による投資・投機への健全的イメージの実現にも力を注いでいきます。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

10代が集団で為替取引を行うという試み。
一筋縄でいかないものとは思いますが、少しずつ形にしていきたいと思います。応援していただけましたら幸いです。

よろしければサポートの方をお願いいたします。頂いたサポートはすべてLIction内で計画的に運用し、手法のフォワードテストなどに充てさせていただきます。