見出し画像

【最近投稿にいいねがつかない⁈】インスタグラムでエンゲージメントを継続的に獲得するために行うこと

こんにちは〜!

LIDDELLのゆーすけとちなつです。

このnoteは、【インフルエンサーの教科書📚】と題して、
「インフルエンサーとしてもっと活躍したい!」
「SNSマーケティングについて詳しく知りたい」
という方に向けて情報を発信しています!


ayaka(@a_yaka77)さんへのインタビュー記事第2弾ということで、
今回はアカウント運用の秘訣をご紹介します。


■SNSアカウントを運用するにあたって気をつけているポイント

[ゆーすけ(以下、ゆ)]
ayakaさんのタイムラインを拝見させていただきましたが、
ディズニーで撮影されたお写真が見ていてとてもワクワクします!!
ディズニーのパーク内で撮影されたお写真だけでなく、お家で撮影されたお写真なども上手く組み合わせられていて、お写真の色味やタイムラインが整っているなぁと感じているのですが、こだわっているポイントはズバリなんですか?

(ayaka)
タイムラインの構成にはかなりこだわりを持っておりまして〜(笑)
私の中で3つポイントを決めていつもタイムライン構成を考えています!

(ゆ)
3つのポイント、とても気になります!ぜひ教えてください!

(ayaka)
1つ目のポイントは画像の色味を統一して調整することです。
自分の中で好みの色味が決まっているので、その色味に揃うように、彩度・明るさ・暖色・寒色などを調整しています!
色味の加工はライトルームを愛用しています!
▼Adobe Lightroom
IOS  https://apps.apple.com/jp/app/adobe-lightroom-photo-editor/id878783582?l=en
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.lrmobile&hl=ja&gl=US


(ゆ)
確かにどのお写真も色味の濃さなどが揃っていてとても素敵です!
そしてライトルーム、僕もダウンロードはしているものの活用できておらず・・・
なぜライトルームで加工されているのですか?

(ayaka)
ライトルームは画像の色味を細かく調整できるので活用しています!
あと画像を書き出した後に画質が落ちないので、その点も良くて気に入っています。

(ゆ)
画質が落ちないのは重要ですね!
僕もライトルームで加工してみます。
2つ目のポイントをお伺いしてもいいですか?

(ayaka)
2つ目は、投稿の順番ですね!
先々の投稿までスケジュールしてあります。

[ちなつ(以下、ち)]
おおお、vol2でインタビューに答えてくださったKotonoさんと一緒ですね!
みなさん、未来の投稿まで管理されているのですね。

(ゆ)
タイムラインを統一させるにはやはり投稿のスケジュールが大切ですよね!
ayakaさんはどのように管理されているのですか?

(ayaka)
Unfold(アンフォールド)というアプリを使って投稿の順番を計画しています。
このアプリ、Instagramと連携すると過去に投稿したものが反映されるので、とても使いやすいんですよね!
お洒落なストーリーズが簡単に作れる無料のテンプレートもあるのでよく使っています。

▼Unfold: Instagram ストーリーエディター
iOS https://apps.apple.com/jp/app/unfold-story-creator/id1247275033?l=en
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moonlab.unfold&hl=ja&gl=US

(ゆ)
投稿順番の計画だけではなくストーリーズのテンプレートがあるのはとてもありがたい!!
周りと差がつくストーリーズが作れそうですね。

(ち)
ストーリーズのテンプレート!
今まで私は画像に文字を載せるだけだったので、そこをテンプレートでこだわるって発想はなかったです。
今度トライしてみます!

それでは3つ目のポイントも教えていただけますでしょうか?

(ayaka)
3つ目のポイントは、流行を自分のアカウントに取り入れることです!
例えばちょっと前の話になりますが、おうち時間が注目されるようになったので、私はおうちカフェやディズニーグッズの収納方法など家にいる時間があるからこそできることを発信するように心がけました。

(ゆ)
おうち時間の時は本当に投稿する写真が無くて、僕は、過去訪れた旅先の写真とか家の中でコーデを撮ったりしていました!!
おうちカフェ、収納とか「#丁寧な暮らし」みたいな投稿、僕もすればよかった・・(笑)

(ayaka)
ちなみに私はおうちカフェで写真を撮影する用で丸テーブルも購入しちゃいました!

(ゆ)
なんと!本格的ですね。僕も見習います・・・!

(ち)
おうちカフェ用!? リモートワークが増えてデスクやチェアを揃える話はよく聞きましたがおうちカフェ用の家具を購入されたというのは初めてです。
家にいる時間のテンションが上がりそうでいいですね〜〜

■反応が良かった投稿について

(ゆ)
ayakaさんは毎日投稿されているということでしたが、
ユーザーからのエンゲージメントを特に多く獲得できた投稿があればぜひ教えてください!

(ayaka)
ここ最近で1番ユーザーからの反応が良かった投稿は、Francfrancで買った食器を紹介した投稿が、1万いいね以上獲得できましたね!
全種類ゲットしたので、製品が見やすいように複数枚の写真を撮ってカルーセルで投稿しました。
ディズニーのグッズと組み合わせてみたり、文字入れなども工夫してみました!
ちょうどその頃、Francfrancの投稿をよく見かけたので、私もその流行に乗れたのかもしれません(笑)

(ゆ)
1万いいね!!凄いですね!
確かにトレンドを抑えた投稿って、保存とかいいねを獲得しやすい傾向にありますよね。
Instagramのトレンドもしっかり抑えたコンテンツ、さすがです・・!

(ち)
一時はディズニーって行きたくても行けないこともあったので、お家での楽しみを作るっていいですね。

(ゆ)
その他にも反応を獲得しやすいコンテンツなどありましたら教えてください!

(ayaka)
やはり情報がしっかり詰まっている投稿ですかね〜!!
最近は文字入れ・カルーセルの枚数を多くして情報を入れていないと厳しいと感じております・・・。

(ゆ)
どんどん投稿のクオリティーが上がってきて困りますよね!(笑)
みなさん雑誌のようなクリエイティブで凄いなと思って見ています・・
ayakaさんはどんな文字入れ投稿をされているのですか?

(ayaka)
私は定期的にディズニーの最新情報をまとめた投稿を発信しているのですが、やはりコラージュや文字入れをした投稿は、通常の投稿と比較して保存数など高い数値を獲得しやすい傾向にありますね。


(ち)
すごく参考になります!ハッシュタグでホテル名を検索した時に、画像が1枚のものよりコラージュや複数枚のものをよく見るので、保存数が多いのも納得です!

(ayaka)
ありがとうございます!
ディズニー以外でも例えば洋服を紹介する時は、色んなシーンで撮影して必ず複数枚で投稿するようにしています。
あとは、キャプションにブランドのメンションを入れて、着用しているアイテムがどこのブランドのものかわかりやすいようにまとめたりしています。

(ゆ)
僕もコーディネート紹介する際は、アイテムの詳細をキャプションに記載しています!
そのアイテムを欲しいと思われた方が後で買うために保存に繋がるかなと思ってやっています!!


■フォロワーを伸ばすために意識していること。

(ゆ)
現在25,000人と多くのフォロワーがいらっしゃいますが、
フォロワーが伸びたきっかけや・伸ばすために意識していることを教えてください!

(ayaka)
フォロワーが伸びたきっかけは、私が大学生の時に友達とおそろコーデでディズニーに行っていた時の投稿ですね。
当時、SNSではそういった投稿をしている人があまりいなく、おそろコーデでパーク内の可愛い背景で、色味を鮮やかに加工をしてポップな印象で投稿していたら伸びましたね!!

(ゆ)
ディズニーでおそろコーデで写真を撮るって、今はごく普通のように思いますが、流行りはじめで投稿していたとなると注目が集まりやすそうですね!

(ayaka)
昔は、インスタ映えする写真1枚でもフォロワーは伸びていたのですが今は厳しいですよね…(泣)
最近は先ほども話した通り、文字入れしている投稿をすると反応も伸びて、新しいフォロワーさんも増えるという感じです。
あと、大人数でコーデの写真を撮った投稿は、画像自体にインパクトがあって目に留まりやすいのか反応が良く新規ユーザーに見てもらう機会が多くて、フォロワー増加に繋がっているように思います。

(ゆ)
大人数のコーデは、友達と行く時に真似して撮りたい!と思う方がいて、多くの人に注目されやすいのかもしれないですね!!!


(ゆ)
やはり投稿の反応が伸びた時に多くの人がアカウントに訪れて、最新の9投稿やプロフィールを見てフォローするか決めるという行動もよく耳にしますが、日頃からタイムラインを整えて流行りに合わせて投稿内容を変更するなど、常にアンテナを張って運用しているからこそどんどんフォロワーが増えているのかなと思いました!!

(ち)
自分のアカウントを整えるルールを作る、そしてコンテンツは常に時代や流行りに合わせてアップデートしていくのが大事なのですね。
情報収拾って、センスも必要だなと思うので、正直私にはレベルが高いなと思ってしまいますが、前回の記事でayakaさんが教えてくださったように、楽しんでやることが継続するコツなのだと思うので、楽しんでできることを探してみようと思います。


次回はPR投稿でも普段通りのエンゲージメントを獲得するコツを、引き続きayakaさんにインタビューしたのでご紹介します!


ゆーすけ・ちなつnoteの更新がんばれ!のエールを込めて(スキ♡)
押してくると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?