2023.1.31

このところ世間を騒がせている一連の強盗事件

詳細が徐々に明らかになっているが、知れば知るほど

なぜ、こんな事が起こるのか理解できない。

また犯人グループがどのように情報を得ているのかも謎だ。

同じようなグループがいくつかあるとの報道もある。

若者が家に押し入り、お金欲しさに高齢者を撲殺するような状況は異常だ。

普段、羨望の眼差しをむける高級車も豪邸も犯罪者からみれば標的でしかないのかもしれない。

同時に家に数千万も保管している人がいるのも驚いた。

僕にはそんなお金はないが、もし持っていても銀行に預けると思う。

そればかりが家には財布の中身以外の現金はない。

押し入られて「現金を出せ」と言われても無い袖は振れない。

最悪の状況を考えて、強盗に差し出す為に数万円程度の現金を家に置いておくのも暴力を回避する防衛の一つなのかも。

そんな風に色々と考えを張り巡らせる状況をみると、日本はすでに安全とは言えない国なのかもしれない。

事件の解決と被害者のご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?