見出し画像

彼側セックスレス危機

※こちらは彼側(男性側・夫側)セックスレスに向き合っている女性に向けたnoteになります。

半年に渡るもやもやがやっと彼に伝わりました。短いほうかもしれませんね。結婚前提で付き合っているので、早期に手を打たねばと思いめっちゃ悩みました。

「セックスレス つらい」「夫側セックスレス なぜ」
「セックスレス 問題意識」「妻を抱けない 妻が不機嫌になった」・・・

涙がボロボロ出てきながら、早く寝なきゃと思いながら
履歴が残らぬようシークレットウィンドウを開き
iPhoneの予測変換に残らぬよう一文字ずつ入力したり
自分と同じ立場の女性だけでなく、拒否している側の旦那さん視点を検索してみたり。

解決したくてこんな検索している方は、きっとすでにたくさん努力されているはず。ね、悲しいよね。話聞いてあげたいよ。夜な夜なキーワードを組み合わせて検索しては、先人の考えや言葉に救われたので私もあくまで何かのヒントになればと思い、気持ちを残しておこうと思います。

■セックスは究極の愛情表現

なんで解決したかったか。特別なたったひとりとしかしないから究極の愛情表現。ていうのにわたしは一番しっくりきました。普段どんなに仲良くても、セックスレスだとどうしてもその最後のピースが埋まらない・満たされない感じが寂しいんですよね…きっとひどいこと言われた人もいると思う。欲情してるだの、欲求不満だの、ヤりたいならヤル気にさせろよだの。ちゃうねんちゃうねん。性欲だけの問題だったら、そりゃあね食欲と同様に外食のごとく家の外でチャッチャと済ますのよ。意外とこれがわかっていない男性が多い。

我々は、彼が大好きな人だから頑張りたいのである。
「体の問題は解決できない、別れた方がいい」
「体の相性が合う相手と再婚した」
「外で恋人を作った」「セックスのことから離れて趣味を探す」
分からんくないが、ちがう。勇気をもって、持ち掛けよう。

■ 解決への心構え Don`t wait for change, be the change

”変化を待つのではなく、変化を起こそう”
これがあなたがもう少し頑張るための言葉になればいいなあ。

私も最初は今週末は、きっと。という夜を何度も期待してはダメでこっそり声を押し殺して泣いてた。マジで泣けてくるし、寝れないよね。最悪wでもね、彼がいつかきっとわかってくれる、変わってくれると思っていても絶対に抜け出せない…正直、男性は見て見ぬふりしてるよ。

何度も悩み、自分から誘ったりするのはもんのすごい勇気がいることだし毎回削がれる。既に十分傷ついてきたことでしょう。なんでこんな下から出なきゃいけないのか。わかる…わかる…でも、こればっかりは本当にしっかりと当事者と話し、問題認識してもらい、解決に向け具体的な行動に移すしか手段がない…待ってても何も変わりません…

「下着を変えてみよう!」「場所を変えてみよう!」という意見もあるし、それはマジで意味ないぜっていう記事も大量にあった。状況によっては有効かもしれないけど(何年も同じ下着だとか、実家住まいとかならね)、そもそもそんなん既にクリアにして悩んでる人が大多数だとも思うし、ある意味変化ではあるけど、セックスレスって複雑な心の問題なのだからちょっと一時的に変えた環境に結果を任せられないと思うのですよ。

あなたのどん底から出てきた素直な気持ちを大切にして、相手に適切な形で伝えつづけることが大事だと思います。勇気をもって変化を起こしてみてほしい…!!

■レスの原因は多種多様。最後は自分の考えを持とう

どこかに答えがあるのではないかとググりまくったのですが、ガチッと合うものはありませんでした。「年齢 体調 容姿 付き合いの長さ 子どもの有無 生まれ持った性欲の程度 セックスへの価値観 仕事の状況…」あたりが複雑に噛み合っていることでしょう。
ゴールは皆そんなに変わらないと思う、頻度は様々であれ、自然に抱き合えるようになりたい。一方でレスの原因と解決へのルートはカップルごとに多種多様で複雑。ひとくちに男性側レスと言っても同じように悩んでるケースなんてひとりもいないはず。いろっっんなコラムがあったけれど、最後は自分で相手に理解してもらえる方法を絞り出してひねり出してアプローチするしかないと思います。そのまま使えるテクニックなんてものは、正直ないのだ。。彼は彼だから、あなたの方法で、伝え続けるしか秘訣がない。

ちなみに私は

伝えて本当によかった。
普段感情的にならない私が口を利かなくなったことで緊張度が高まったようでした。気持ちが落ち着いてから話したい、とだけ連絡し、翌日には面と向かうと言いたいことが言えないからと前置きしたうえでLINE上で話し合いをしました。ベッドでごにょごにょとしたいんだけどなぁと雰囲気アピールするよりも、真剣に認識のすり合わせできたのがよかったのだと思う。
以来、セックスしないからといって別室でゲームするとかはやめてくれるようになり、今日は調子がよくないからごめんねってマッサージしてくれたり、寝落ちるまで添い寝してくれるようになりました。(感動。)

【まとめ:心を強く保って、行動を】

あの日の行動が今日に繋がっていたのだ、と思えたご経験はありませんか?きっと誰にでもあるかと思います。私もアラサーになってからは何年も巡り巡って返ってきたものも出てきました。
既にこんだけ悪い状況なのだから、行動を起こしてもこれ以上悪くなることなんか…ぶっちゃけあるっちゃあるだろうけど刺し違えてでも必ず何か得られるはず。

こんだけ書いたけれども。最悪の結果、それで別れることとなっても、あなたが渇望していた思いを受け入れてくれないのであればもういいと思いますよ…あなたはよくやった。いつか絶対にこの日のためにあったのだと思える日が来ます。人生で失うものなんてないのです。

見当違いだったらごめんね。みんな、しあわせになあれ。