見出し画像

今からドイツへ戻ります


#振り返りnote

今私は、那覇から台湾空港に来ていて、夜中の便でドイツに戻るので無料ラウンジでこれを書いています。



私の3ヶ月近くに渡る日本での一人旅が終わろうとしています。この旅で40代だからもう無理とか、やりたかったけど、勝手な思い込みで出来ないと思ってたことなど色々試しました。
ドイツを出発するまでは離婚だの今後の事など考えて結構悩んでましたが沖縄での旅が私を沢山癒してくれました。
沖縄は私に合っていて、綺麗な海や自然に触れていると
色々な出来事がどうでも良くなっていきます。

沖縄では、お一人様、シュノーケリングに申し込んで
色々な魚を見たり🐟泳いだり。何かをトライするのに、年齢は関係ないっ。でも49才までシュノーケリング参加出来るみたいで、早目に参加出来て良かった☺️

そして毎日気がむくまま、自分が行きたい場所や食べたいもの、何でもいいから全部自分問いから始めました。
今、どんな気分? 本当は、何を食べたいの?などなどです。私は思ってる以上に色々ブロックがあるみたいで、山口から広島に行くのも、新幹線なら30分で着くのに
何故かバスで何時間もかけようとしたりします。
バスもいいけど、荷物も沢山あるし、サクッとついた方が疲れも全然違います。結果、久々の新幹線に子どもみたいにワクワク☺️したし、本当に乗って良かった。

そして他には、一人旅でのお食事。大抵は、ランチは
お蕎麦屋さんや定食屋さんが多かったのですが
先ずは高級カウンター一人寿司も挑戦しました。笑
久々の日本でのお寿司屋さんは、まぁちょい緊張🫨周りはランチタイムという事もあり、お一人様は私一人。お寿司のマナーは色々あるだろうけど、先ずはそういう場所に行ってもいいんだよって自分に許可を与えて、食事も楽しんだもん勝ちだよって、いい聞かせながらお寿司🍣を堪能。

別に高級でなくてもいい。とにかく今まで一人でやった事がない事をやってみたかったんです。
結論、日本の旅は、想像以上に楽しかったし、人が思っていたよりも優しくて、ドイツに戻りたくないくらい素晴らしい旅になりました。私は、15年近くドイツに住んでるけど、帰るというより、行く感覚がまだある。何年経っても外国人という感覚があるし、子どもたちが大きくなったら
ドイツには、住んでないかもなぁ…
皆さんは、住みたい場所とかありますか?
私は、1月から3月ぱ沖縄で4月から12月はドイツの2拠点生活がしたいなぁとこの旅で真剣に考えてみようと思っています。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?