見出し画像

寝ても覚めてもドイツ語、ドイツ語。

今日は家に居ながらドイツ語レッスンでした。ドイツにはドイツに少し住んだことがあるなら誰でも知っているVHSというカルチャーセンターみたいなところが至るところにある。カルチャーセンターでは1日だけのワークショップから言語のコースやヨガやスポーツ、カルチャーなど本当にたくさんのコースが普通より安価で受けられる。

ちょっと私の自己紹介しておくと、30歳の時に初めて渡独してその当時はワーホリのビザで一年間ドイツを旅していたんですが、ドイツ語なんて、"今日は"くらいしか喋れなくて、全く勉強していなかった私。言葉なんて住んだらすぐ覚えるものと本気で思っていました。。。が甘かった!!!!!                   私のドイツ語は10年経った今でも、へっ笑!!!!みたいなレベルでして、、、、ここのコースで無料でオンラインドイツ語コースを受けられると知り合いの方から聞いて、4カ月くらい前から週に二回、計4時間ならっているのです: 家に居ながらしてドイツ語が学べる、しかも無料でという事でほぼ毎回参加している私。子供がいると夜なんてもうへとへとで外へ出ていく気力もなく、また独学なんて、とてもじゃないけど出来ません。。。

無料という事もあり参加者も99人まで受け入れるみたい、ですがお昼の2時からという事もあり大抵の人は忙しくしている時間帯なので大体3,4人同じメンバーが集まって先生に分からない部分などテキストを送ったり、教えてほしい箇所などを口頭で伝えるフリースタイルでやっているのです。

メンバーの一人は私の知り合いというか茶飲み友達のIさんで、彼女は日本語の先生でもあるので、ドイツ語を習ってると聞いて今でも勉強していることに驚いたのですが、何故なら私から見るとまあ、ドイツ語なんてもう完璧に見えるし、彼女がまだ今でも勉強してると聞いて、じゃあ私は??生涯現役でドイツ語を勉強していかないといけないレベル( ;∀;) 最近の私はというと、テキストを見ると目が霞むし眠くなるし。。。ヒアリングも何回聞いてもすぐ忘れちゃうし。。。ですが、語学はやればやるだけ自信もつくし、出来たら出来ただけドイツ生活も楽しくなる。。。最近、旦那さんと娘ちゃん息子君がドイツ語で話しててついていけなくなることが多くなってきたし。。。後10歳若かったらなんて弱音は吐かずに、単語も、地道に覚えていこうと思います。。。語学の勉強の仕方など詳しい方がいれば是非コメントください。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?