見出し画像

自分で敷いた理想的なレールにこだわらない。

"こう在りたい"と自分で敷いた理想的なレールにこだわらない。

2023年新しい世界に飛び込み駆け抜けて

一番の変化はそこかもしれない。

これまでこだわってきたからこそ、
こだわりを捨ててみる。


柔らかく、しなやかに
縁や、自分のトキメキを頼りに進む。

それでこの1年信じられないくらいの変化と
思いがけない場所に辿りついた。
文章を書くことが大っっっ嫌いな私には、
この一年の出来事をここで語ることはできないが🤣🤣🤣
おしゃべりは好きなので、何かの機会に口で話します。

まぁ簡単にいうと、

38歳で私ははじめて社会にでました。

やれるのか?やれないのか?
やれました!!笑 たぶん。
私は自分でプロジェクトを立ち上げ、
多くの人を巻き込み、仲間を集め、
どんどん膨らんで、
今、集大成を迎えようとしています。

それは目標?執着?若き日の自分に縛られない。今の私の方が素敵な判断ができるから。

たった一人の自分という人間の
狭ーい視界の中で(私が俳優として生きる上で一番大事にしている視野を広げる訓練はサボらず全力で何十年もやってきた!!!と思っているとはいえw)
私の思い通りの狭ーーい道を進むより、
もっと広い可能性が自分の視野の外にはあって、
いつかの若い日の自分が決めたこだわりに縛られるよりも
より柔軟な心とセンサーを持った今の自分と、
もっと広い世界からの手招きに反応して
生きてみることはとても素敵だと感じている。

ま、この目標→執着化問題は私たちくらいまでの世代に多そうだなとは思ってるんだけど🤣
私も若い頃嫌になるほど言われた、

君の信念はなんだ?一つの事だけやれよ!ハラスメント(笑)

今でもムカつくアイツの顔が浮かんでくるぜ😂
働き方が今と違ったからね。
突き詰めることが美しい、(もしかしたら、そうであってほしい?)
まぁそんな空気感で
私はグラビアやバラエティ番組に出ていたから
俳優とは言えないね、
俳優やりたいって言ってるのに言葉と行動が伴ってないね、とかね。
でも私の中では俳優として人とは違うオリジナルの経験や歩みをしたかった。
だからチャンスのあることは全てトライする。
そして、

この動線でちゃんと行きたい場所に行けましたって言いたくてムキになってた

ところもあるなって
今思う。
行き先を変えたら、ムカつくアイツらに
ほらやっぱりねーって言われるから。
それもあって、やっぱ私はちょっと冷静じゃなかったのかも。
目標に意固地になってた。

とはいえ!
目標を持つのはとても素敵なこと。
30数年、一つの目標にむかって歩き続けてきた自分を誇りに思う。
でも、その30数年を手放す勇気も素敵。
でもって、

蓄積はどこにいこうが失われない

ということに気づいた。
自分が積み上げてきたものは、どこででも役立たせることができる。自分次第で。
なんなら、その積み上げがよりレアな世界に入って行った時の希少価値ときたら!
驚いた。
自分ではなんとも思っていない当たり前の能力が、
こんなにも喜ばれるのかと。

そんなこんな。
思いつくままに文字を並べてきましたが。

今年はね、なんとなくね、
強く心に決めたり、宣言したわけではないけど、

俳優をやらない一年

そう思ってた。

いろんな出来事も重なり
とても自然な流れで、そのように導かれていた。
そうしてみたい、と思った。

そのおかげで、素晴らしい、

38年の人生の中でいつまでも思い出す転機のような年

になった。

私、何年に何があったってあんま思い出せないのよ(笑)学校を卒業したのもいつかわからないし。
2005年ミスマガジン、2007年サッカーアース、2014年ブラジルW杯、
この3つしか出てこない😂
まぁこの3つは覚えてるだけあって人生のターニングポイントだったけどね。
2014年はタレントとしての敗北を認めた年。
そして俳優として一からやり直そうと決めた年。
悔しいからよく覚えてる。

あ、もう1個覚えてる年あった、2018年カンヌにはじめて行った年。
そしてはじめて女優として賞をもらった。

まぁまぁ話はそれたが、
その次に思い出す一年になるでしょう。
2023年は。


そんな2023年の最後に思いがけない話がやってきた。

シャンソンをやらないか?と。笑笑

7歳からTVドラマ、舞台、映画、グラビア、アイドル歌手、バラエティタレント、スポーツキャスター、ラジオパーソナリティ、モデルをしたこともある
けっこーいろんなことをごちゃ混ぜにやってきた。
表現者として、最近はなかなか、まったく新しくて右も左もわからない、
なんてことがなかった。

しかし、シャンソンて!!
なんのことだかそもそもよくわからないよ😂
というね(笑)

参加するキャスト&スタッフがまた面白い!
海外での活動がメインの方も多く、

私や私の周りにいた人たちとは全く違うルートを歩いてきた人たち。

しばらく表現とは違うところで生きて、
その中で自分に湧き上がるものを見たかった。(この考えがそもそも俳優w)
が、直感で、飛び込んでみるべきだ!と。

恥をかきにいこう!

自分が圧倒的にできない環境も
もうそんなにいただけない、年齢が年齢だから(笑)
きっとそんな稽古の日々になるだろう。

ということで
はじめてのシャンソンです(笑)
劇や詩や舞踏などとシャンソンが絡み合う演目です。

よかったらきてね♪
ここに詳しく書いてある↓
https://katolie.officialsite.co/posts/49804310

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

楽しんでいただけましたら、ぜひサポートをお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。