【日記】9/28「アイコンタクトとか」

 今日は授業でグループワークと、その後にゼミがありました。どちらとも人との関わりがたくさんあって疲れました。
 今日はとても上手くコミュニケーションをとれた気がします。自分が喋りすぎることもなく、相手に喋らせすぎることもなく、いい塩梅で会話をすることができました。たまにユーモアも交えて話をしたことで、楽しい雰囲気になり、居心地もよかったです。

 僕は人の目を見て話をするのが苦手です。人の目を見ると、萎縮して小パニック状態になって、頭が回らなくなってしまうからです。でも、ずっと下を向いて話すのはさすがに印象が悪いと思うので、ほんの一瞬だけ目周辺をチラ見したりしてます。まぁここは日本なので、そこまでアイコンタクトは重要視されてないと思うし、僕個人としては、目をずっと見続けられるよりかは、どこか空を見て話をする方がこっちも相手も楽な気がします。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?