見出し画像

【お題箱】月替比較・口



経緯

\ありがとうございます!/

 甘味ウサギ獲得は前回記事の内容です。ガチャ復刻は終わってしまいましたが次の開催時などにまた参考になれば嬉しいです。とりあえず関連記事としてリンクをば。


 ということで早速やっていきたいと思いますが、口装備の3つを比較した後「ガチャ記事のとき尾についても触れたしせっかくだからこっちもやるか~!」という軽い気持ちで事件がありました。

尾装備比較事件(大げさ)

 「アンサンブルバルーン」の上位に相当する「遅刻する食パン娘」を使っていたのですが、「ロックンラビット」のほうがダメージが出てます(パッと見で判別できるよう見た目装備にそれぞれ反映させてます、上2枚ロックン、下2枚食パン)。
 慌ててヴァルハラ遺跡に飛び込んだのもほっこりポイント。もっといいボスいるだろ。

切れちゃってるけど←は名弓2

 ロックンが物理ダメ3.2%、食パンは名弓2と差があったので一応手帳にあった何もついてないロックンも使いましたが、結局食パンより上になっていました。


何故こうなったのか

 大元のポストにもありますが、筆者の装備に組み込まれたボスダメが低すぎるのが原因です。

  • アリス★c 15%

  • 英霊集結c 15%

  • ミノ★c2枚 5%×2

 以 上 で す 。

 ここにロックンが入って全体50%になります。ここまで低いと多少盛れているスキルダメが減ったところで影響はなく、低すぎたボスダメが上がりバランスが取れて最終ダメージとしては伸びる、という状態ですね。
 筆者も細かいことは分からんちんなのですがラグマスのダメージ計算は基本乗算と思っていればよいので、どれかのステータスを特化させるよりも低いところを伸ばした方が総合的に強くなる場合が多いです。個々の差が大きく出るのもこの辺じゃないかと思います。多分。
 とりあえずボスダメはオラクルのビルギザルムが地獄なので、本当に地獄なので、無理に挑むよりも今回のように装備で補った方が(精神衛生的にも)良さそうですね。



改めて、口装備比較


 そんなこんなで尾が変更になりましたが、口装備の3種類を比較していきます。
 比較検証自体はちょっと前にやってたのですが記事完成前にケットシー★cを作成してしまったので貫通の数値がズレました。折角やるなら最新の状態でと思ったので再検証した次第です。

 今回比較する3種類は全て筆者がこれまで物理ドラムで使ってきた装備になります。

もぐもぐモーモー(スキルダメ5%)
コイする願い(全ステ+5、貫通5%)
甘味ウサギ(スキルダメ5~8%)

 口以外の装備は固定です。ボスかかし設定にあまりいい評判を聞きませんが、今回は硬さと属性がなんかいい感じっぽいロスヒの妖魔提督にしておきます(テキトー)。

基本形がこちら

この状態で貫通95.7%、スキルダメ51.4%、物理ダメ94%、防御無視200%、HP111万(自バフあり)です。

 対象スキルはキャロビの1発。料理なし。ドラムは与ダメがブレるので(※)装備を付け替えながら何周もしてよく見える数字を1装備につき3つ抜き出します。
(※パッシブスキル生命の魂の効果、20%の確率でMAXHP+10%が20秒持続の3スタックなので、本当にすぐブレます)

 殴れば殴るほど幻影がたくさん出てしまうので、邪魔しないように最大限かかしから距離を取ります。

ズラァ…


もぐもぐモーモー

 長らくスキル型装備としてお世話になりました。変動詠唱-10%も気遣いを感じます。物理ドラムには無縁ですが
 SP重めのスキルを爆発的に使いながら詠唱も気にするデモスレのような魔職には特に嬉しい装備だと思います。

スクショは一例

 与ダメは13.0、13.4、13.8m。
 これが今回の比較で基本の数字となりそうです。筆者の予想では3つの中で1番古い装備というのもあり、1番与ダメが低くなると思っているのですが果たして……。


コイする願い

 全ステ+5と貫通5%が輝いてます。
 倒すと移動速度が上がる効果はアドバンスルーンのニャンニャンハンターと同じという馴染み深さもあり、特別何かに刺さることはないけど汎用性は高い、という感じの装備です。

 与ダメは12.9、13.3、13.7m。
 0.1mずつモーモーを下回ってます。ケットシー★前の計測ではコイが上だったので、貫通が増えたことで逆転しましたね。コイ装備時は貫通が100%になるので他のステとの差を考えれば確かに。ラグマス難しいね。
 全ステ、貫通、移動速度の似たような構成の口装備としてピーピーベルがあるので、コイの下位互換として優秀そうです。持ってなくて試せないけど。全ステ2の貫通5%なので結果としては似たような感じになると思います。


甘味ウサギ

 普段から加算分ダメージのためにHPゲージを気にする物理ドラムにとっては発動条件などあってないようなもの(大トロを頬張りながら)。条件から外れてもモーモーと同程度の威力と多少の移動速度が保証されているのは強みです。
 強ジョブで名高いラーズは殴りながら回復するので実質無条件で使えそう。

 与ダメは13.4、13.8、14.2m
 前の2つよりも明確にしっかり出ています。やはり口でスキルダメ8%は破格の性能。
 まだ甘味より強い装備は来ないだろうと信じたいので(願望)、これから長らくお世話になりたいと思います。




今回の結果


コイ ≦ モーモー << 甘味
(※個猫差があります)

スキルダメ70%ボスダメ40% < スキルダメ60%ボスダメ50%
(※個猫差があります)

つよつよウサギ装備コーデ

 ルナティックの力を借りる物理ドラムらしい装備になった感があります。ただ長く物理ドラムをやって来た身としてもなんで召喚したルナティックが怒っていてニンジンをばらまいてるのかはよく分かりません。キャロットビートとは一体……。

 改めましてお題箱への投稿ありがとうございました。
 物理ドラムたちの一助になりますように。

2024年4月11日 エン @F_Mustang


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?