見出し画像

PvE・物理ドラム

ラグマスビルド
サモナー系4次
マスターサモナー


 そう、あれは日本鯖に遂にドラムたちが実装された頃。
 流れてきた海外ビルドが実態と違っている違和感が拭えず見本になるものがないまま手探りで試行錯誤を続けていたら周囲からすっかりドラムは消えていて、4次職実装が発表され、蘇生スキル持ちというのもあり完全に辞めるタイミングを見失った思い出の職。みんな当時の最前線だったシビア型に戻るのめっちゃ早かったね……。

 そんな筆者のメインジョブの2024年最初時点でのまとめです。自分用メモの側面も大きいのですがもし悩める猫がいれば一例として参考にどうぞ。

 全体で見るとジョブパワーはあまりないほうです。
 ガチガチ装備の物理ドラムよりもテキトーに10武器握った英雄職ラーズグリーズのほうが火力も生存力も高いと断言できます。
 ただ、ソロでの攻撃もパーティー支援もこなせる柔軟性、見た目が小っちゃくて可愛いという独自性、HPで火力が補正される盆栽力と、長く楽しく遊ぶには適性の高いジョブです。ロストヒーローをソロ攻略できるくらいの火力は出るので十分強くなれます。というかラーズがおかしい





物理ドラムのクリティカルのメモ

 もしかしたら初心猫さんが見る可能性もあるので一応。猫慣れしてる猫さんはこの項目は飛ばしてもよいです。

 物理ドラムの肝となる攻撃手段はスキル攻撃のクリティカル。
 このクリティカルに必要なものはアドバンスルーンの「躍動するいのち」の3行目(6%レア)です。クリティカル率、ダメージも基本的には同ルーンで強化されます。名称一致でややこしいですが、一般装備などでよく見る「クリティカル」「クリティカルダメージ」は一切関係ありません

 物理ドラムのクリティカル計算式はこちら。↓

主力はキャロットビートなので画像下半分の計算式を参照。


 加えて物理ドラムでクリティカル率を伸ばすのに必要な要素はこちら。↓

5000兆Agi欲しい!!!




ステ振りのメモ

 結論から言うと Agi159・Vit159・残りDex

 躍動クリ発生率に関わり溢れることがないAgiは最優先。
 次点はHPでの火力上昇のためのVit。最後に物攻のDex。
 HPが同じで物攻差がある場合は物攻が高いほうが強く、HP差がある場合は物攻よりもHPが高いほうがダメージが出やすいです(もちろん他ステにも左右されますが)。
 検証記事内容転載は長くなるので貼り付けだけで。




装備周りのメモ

2024年3月時点でのスクショ。
  • コンテンツに必要な防御無視は200%

  • 自バフスキルが貧弱なので貫通や各種ダメを満遍なく補う(大きな偏り✖を意識)

  • HPは装備以外でも上がりやすいのでダメージに差し替えていく

  • 猫じゃらし10でもグレード5まで上げると多分短剣より伸びる

  • 肩、靴のエンチャントは物理ダメ>HP%、かなり出にくいので注意

  • アクセのエンチャントは物理ダメ、これは出やすいほう

  • 頭と口のエンチャントはAgi(口)やVit(頭、口)が狙い目

  • おかげで鉄甲ついてるけどPvEでは意味はないです


シャドウ装備とオラクル

大いなるサボリを見よ。
  • 盾はディレイCT削減よりもナイルの火力

  • 最近のコンテンツは恐怖があるので鎧は堅固ローブが安定する場面が多い(画像は影実装時に用意してただけのゴヴニュ)

  • 堅固ローブ採用時は恐怖無効目的で10以下でもよさげ

  • 靴は汎用性ならルングリ、猫一択ならドラムシューズでも可

  • アクセは本来グローブだろうけど金額と性能が見合わないので疾走

  • 無精錬ブローチでAgi稼ぎも悪くない気がしてきた

  • オラクル攻撃は不足しがちな貫通、以前は固定詠唱カットだった

  • レ リ ッ ク 未 完 成 (パーツは全部揃ってる)


代替カード案

 ボスカードや高価な合成カードを抜いた一例です。飛ばしてよい。

武器 ミノ★ → ミノ
 洞察効果含めてミノ以外である必要はないです。

 バルター → アンドレ★、マーモット
 汎用性はアンドレ★
 闇相手には未だにマーモットに替える機会もある。

 アリス★ → メリル・ローレンツ、ダークシャドウ等属性系
 ルード刺さりっぱなしとかあるある。

 英霊集結 → ヘクトル、ムナック★、ペコペコ
 集結用意できない、他で使ってるなどの場合に。
 無視が不足してる場合は整うまでムナック★で稼ぐ。

 ケットシー → メフィルリンス
 基本メフィルでいい。
 Miniカードのエクリプス★とトード★も最近は入手しやすい。
 エクリがVit12毎、トードがDex18毎なので使いやすさも含めエクリ推し。
 個人の使用感は トード★≦メフィル<エクリ★<<ケットシー

 エドガ★ → 異世界の銃奇兵、グリーンペロス
 在庫があるうちに銃奇兵買って!!!!つよい!!!!!
 使う場合はDex360あるかの確認を忘れないように。

アクセ ムーンテンドリル★ → ムーンテンドリル、サンタポ等属性系
 スキルダメ、盛りにくい。かき集めよう。
 属性特化は輝く場面も多いので必ずキープ。



短剣との差や違い

 猫じゃらしが強すぎてもはや短剣はお留守番ですが。飛ばしてよい。

案外ややこしい作りになってます。

 名弓が「そんなに強くない」のは近距離の刃と比較する際の物理ダメージの差です。刃は付与条件上必ず物理ダメージの項目がつきますが、名弓には基本的に物理ダメージがつきません。
 現在は通常効果再エンチャントの実装で名弓+物理ダメが現実的になりましたが、手間と消費の差は大きいです。

先ほども書きましたがグレード5が本当に革命。




スキル振りのメモ

ウィッチスキル
これ以外振りようがないことで有名。
サモナースキル

 筆者の物理ドラムビルドは海寄せにして大地関連を切っています。
 物理必須はアクラウスダッシュ猫大集合、他前提分。
 僅かながら攻撃力の上がるエビ三昧に10、大トロはSP回復も入る6振り。

ハイサモナースキル

 物理ツリー全振りします。
 暗視は防御無視パッシブの前提ですが、地味に回廊で使えます。
 マグロシールドは他人付与分の6振り。物理ドラムの潤沢なHPを参照できるのでかなり好相性。
 ベジタブルフレンズはメインスキルの一部でもあるルナティック砲が対象で、他の召喚物をばらまく余裕がなくても1つからダメージ補正がつくので無駄にはなりません。死んだときとか全部出るし。

ソウルサモナースキル

 猫じゃらしグレード実装前はキャロットビートサベージの魂を交互に撃つのが一番ダメージが出ましたが、キャロットビートのCTが半分になった現状ではサベージの出番はありません。思い切って前提振り。
 一応サベージのメリットは無詠唱であること。カードダンジョンや虚空などでよくある詠唱遅延中でも気にせず撃てます。
 ドラム専用カードのいのししたつまき★も面白い性能ではありますが、スタン付与も入って連打できるキャロビが強すぎる。

 「一発はデカいが手数がない」というDPSの不足が物理ドラムの課題でしたが、キャロビ連打により多少緩和。今度は幻影がルナ砲も真似て置いてほしいですね。いいじゃんそのくらい!!!!

 海の力、マグロシールド、海の魂の割り振りは正直誤差だったのでこちらもメモとして置いておきます。今回スキル振り画像例では6-10-13になっていますが、回復強化とダメージ軽減効果の付く海の力の汎用性が高いかな?





アドバンスルーンのメモ

あまりにテキトーなのがうかがえる。
  • はしれ甲虫

  • 新鮮なマグロ (レア・自分にも大トロが使える)

  • ブンブンフリスビー (レア・呪い効果+2つ召喚できる)

  • ぐんぐんらいふ・星 (レア・2回発動)

  • 躍動するいのち (レア・キャロビサベージでクリティカル発生)

  • ニャンニャンハンター

    • イモータルミスティック

    • ロングレンジミスティック

    • ブレイズミスティック      (順不同)

 必須は「はしれ甲虫」「ぐんぐんらいふ・星」「躍動するいのち」。レアを最低限確保した上で数字厳選もしたい。沼です。
 あると便利なのは「新鮮なマグロ」「ニャンニャンハンター」。特にハンターはCTリセットが強力で救命煮干しサメパトロールのような重いスキルも取り巻きを倒せば即使用が可能になるので確率のほうの良数字が欲しい。
 コンテンツビルドだと特につけるものもないので、フリスビーをルナ砲ベジタブルフレンズバフ用に。大トロを使わない人は「びゅんびゅんどかーん・星」もいいと思います。持続時間が伸びるのと、レアなら動いて面白いので……ふふってなるので……。

 属性ルーンは黄の【増幅】のステ補正のものが種族%が入るため強く、青の【防御】を彫刻刀で削っていくと良い、のですがまずはルーンの厳選をしたいのでなかなか彫刻刀を入れられない。2つほど勇気出して削ってます。

 ミスティックルーンは成長が遅いので効果が出ているのかさっぱりわからないというのが本音ですが、物理ドラムで好相性なのは間違いなく「ブレイズミスティック」だと思ってます。

育成で泣いてる

 躍動クリのためにAgiを高めるので、アクラウスダッシュも含めるとごく自然にクリアできます。移動速度もHPもなんぼあってもいいですからね。特にHPは火力にもつながるので無駄がないです。距離や敵の数や被弾などの特定条件が多い中で緩いのも大変グッド。

 ちなみに「サモンミスティック」といういかにもサモナーに合いそうな名前のルーンがありますが、あれはHPがあるタイプの召喚物のみが対象だそうです。つまりドラムとは無縁。そんなー。



おしまい

 以上、可愛くて楽しい物理ドラムのビルドメモでした。
 本当にビルドメインでショトカに何入れてるとか立ち回りとか右側装備の代替とかそういうことは全然書いてないしキャロビがつえーとしか言ってないけどなんかまぁ大体そんな感じです。
 物理ドラムのさらなる繁栄と強化を祈って。

どうでもいいけどニンジンの顔が凶悪。

2024年3月11日 @F_Mustang エン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?