見出し画像

弓幻葱はPvEの夢を見るか?

ラグマス
ローグ系4次
ファントムチェイサー

 以下はチェイサーを愛するも対人要素そのものと相性が悪く、じゃあ葱でPvEコンテンツをソロで遊んじゃうもんね! という葱の限界に挑む記録です。ビルドとしては弓の物理スキル型での考察となります。
 対人に偏ったスキル群からお察しの通り、正直一切向いてません。ついでに言うと葱で遊んだツイートの需要はありません。
 みんなドラムのほうが好き!😡 (至極当然のことだなあ)

 なのでTL汚染を避けてこちらで試行錯誤した結果などを残してみようと思ったのでした。動物園のやたら空いてる過疎エリアの前を通り過ぎるような気持ちでどうぞ。



遠距離物理オートスペル型

 短剣と弓の2種類の武器からビルド選択となり、「短剣装備時」などスキルによって発動条件も縛られてるものも多く、持ち替えでの両立はほぼ不可能。ならず者とはいえ欲張れません。
 今回ソロが前提になるため、身を守る手段が少ないのに単身敵の懐に突っ込むのは完全に悪手です。
 じゃあ短剣は投げればよくない? 突然ナイフ飛んできたほうがよっぽどサプライズアタックじゃない? ダメなの? まぁクリ騎士は時空を切ってその狭間から攻撃してくるのでサプライズ力でも負けてるわけですが……。

 という脱線は置いといて、距離が取れて(メインジョブである物理ドラムの)装備がある、と条件が揃っていたので迷わず弓葱に決定しました。
 過去に短剣葱で楽しく遊んでいた時期はありますが今回は採用見送りです。コンテンツは床やボス中心範囲のギミックが多いので距離は正義です。

 葱が装備できる弓はおおまかに5種類ですが、注入が存在して追加アップグレードが葱向きの武器は2種類です。
 アーバレスト(破壊者の弓)は攻撃時にデスマークがついたりマンホールを発動させたりと引っ掻き回せる葱らしい性能です。対人用弓なら恐らくこちらが活躍できそう。でも筆者が今回挑むのはコンテンツボスであり、奴らにはマンホールが効きません。トールのダイソン力が憎い!
 職専用武器でもある盗賊の弓(ロビンフッドの弓)こそが遠距離物理葱の最適解となります。

いやなんかキミ……癖強くない?
この弓すごいんですよ。

攻撃速度+10%! ←素殴りオートスペル用かー
トライダメ+20%! 更に精錬毎+3%! ←ほな素殴りと違うかー
通常攻撃時に攻撃速度と遠距離ダメバフ5秒! ←ほなトライ連打と違うかー
精錬10の時防御無視+10%! ←無視はスキルなのよ!

 何がしたいんだ。どうすればいいんだ。注入前は特に強くそう思いました。
 クローンでとってきたスキルをオートスペル化するにも武器効果によりダメージがマシマシになったトライに勝るわけもなく、トライがオートスペルに対応してることもなく。

 ただゲーム自体のアップデートが進み武器のグレードアップ追加や職調整をされていった結果、(運営が)目指した形がやっと見えてきました。

弱すぎて後から武器効果調整が来た伝説の武器
コンボアローはこちら

通常攻撃で殴り続けてバフを維持しながらコンボアローを連続で発動させろ
 というオートスペル武器としての完成が見えました。
 30%ならかなり期待値が高いし「物理ダメージ時」なので判定が広く使いやすいんですけど、これ修正前は15%でしたからね。葱の調整にそんなビビることある?

装備は基本ドラムの使い回しです
使う時はミノ★がきます
装備はまた弄りたい




スキルや立ち回りの確認


 武器と戦い方の方向性が決まりました。とはいえシーフ系、足りないものだらけです。耐久も足りないし夜影の出現条件も持続時間も足りないですが、火力もバフも足りません。逆に何があるんだ。
 とりあえずメインスキルとなる通常攻撃及びコンボアローに関係するバフスキルやパッシブを確認していきます。

シンプルに強いパッシブ
ハイド条件なものの、かなり強力なパッシブ
バフとして必要なのは後半
↑の暗影追撃を使いやすくするパッシブ
確率だけど
タイマン性能高めの強力なスキル
CT短いのでミスしてもタゲ変更が容易そう
後半の距離バフが最近増えた
ソロなので距離を詰められると活かしにくい
武器に夜影の数×遠距離物理ダメ5%バフ
アドルーンレアがあれば夜影は最大3体
持続時間もルーンで補正アリ
攻撃がメインスキル参照でぶっ壊れ気味

 メインバフは大体このくらい。
 ……ここまででお気付きになられた方もいらっしゃると思いますが、エリートの戦闘準備に入れられるようなバフがありませんでした。ただドラムと比べれば物理ダメージ%の記載が多かったので恵まれてるのかもしれません(認識バグ)。

 そして今まで出たバフと武器の仕様をまとめると、動きはこうなります。

デスマーク30秒を付与しながら
2つのスキルを使用して夜影を1体ずつ出しながら
それを3体場に維持しながら
通常攻撃時6%の確率で5秒バフ発動させながら
ハイドしながら
遠くから
物理ダメージ時30%の確率でコンボアローが出る



 やることが……やることが多い……!(画像略)

 デスマークの維持はアーバレストのオートスペルになってるのでまぁ許しましょう。こっちの弓を選んでいる以上は仕方ないです。
 夜影は消えるのが早すぎるし出るのももたつき過ぎです。一気に3体出たり条件次第で自動で現れてくれてもいいと思います。
 通常攻撃時6%で5秒、刹那過ぎます。運が悪いと維持できません。
 パッシブのカモフラージュショットの効果でハイドしながら通常とメインスキルは撃てますが、20%の確率で解除されるので安定しません。
 それをごちゃごちゃやりながら距離取るのはだいぶ忙しい。
 うおおおお喰らえコンボアローーーーー!!!

 殴りプリあたりも多分そうなんですけど、火力出すためのスキルやバフの維持をしていると手順が多すぎて発動時間もバラバラで、攻撃タイミングが激減したりギミックに轢かれたりするんですよね。明らかにそれが起きるスキル群です。
 葱の場合「様々な要素で攻撃の与ダメ強化が望めるからスキル発動順に囚われないトリッキーな動きが出来る」を目指したのかもしれないですが普通に最高打点を安定して出したいです。世の中にはエリート1発とメインスキル1つだけ使ってれば強いようなジョブもあるんですよ。運営、聞こえますか。

クローンスキル

 モタモタして疲れたところで葱固有要素のクローンです。今回はソロでコンテンツに挑む葱を目指しているので、火力が上がるバフスキルにします。

 魂の狩猟場のソウルレイヴンから
エンチャントデッドリーポイズン(攻撃力30%、120秒)
 コモド夢の草原などのアリゲーターから
ロードオーラ(物理ダメ12%、30秒)

 まで絞ったものの、前者は案の定ダメージ効率がよろしくなかったのでロードオーラ一択です。このゲーム物攻%は見た目よりダメージには出ないのでね……。
 効果30秒とやたら持続時間が短いですが、それも強力さ故。オートシャドウスペルを使えば通常攻撃時13%の確率でクローンスキルが出る状態が90秒持続となるので、一緒にエリートに入れて使います。正直これが一番安定するバフスキルになるかもしれません。

 オート欄は
通常攻撃
エリートの戦闘準備(ロードオーラ、オートシャドウスペル)

 までは確定でしょうか。このエリートに影装備マーターなので疾走と、ハイドも正直する暇が無いので雑にぶち込む説はありそう。もしかしたらバフ乗るタイミングに当たるかもしれませんし……頻繁に手が止まっても困るので入れてないですが。解散。



これまでの軌跡


 𝕏へツイート済みのものを軽くまとめていきます。

コモド博物島ブレイブ 3層

2023年9月時点

 15ロビンフッドを手にして嬉しかったのでその勢いで。コモブレはソロで最後まで行けました。
 ヌカーの武装解除はシャドウクローンは禁止されないので夜影を出しながら逃げ回るのが有効です。解除が取れたタイミングでしっかりヌカーから処理していきます。インティミ阿修羅はずるいと思う(小並感)。


ロストアイランドヒーロー 1層

2023年9月、上記の数日後
飴などのエリアバフなし

 間髪入れずでアレですが、ロストヒーロー1層はソロで突破出来ました。何度もやって倒せなくて録画を止めて練習してたらクリアしてしまったので、またやり直したいです。
 当時夜影レアルーンは無し。武器とスキルの上方修正もまだだったので、今はもっとスムーズ(当社比)なはず。
 溶岩の巨人も2層の海霊のトーテムも終盤のDPSチェックがキツイので乗り越えたいところですが……。


かかし0%破壊

闇属性人間種族0%

 武器とスキルが調整されて遂に0%かかしが壊せました。逆に言うとかかし壊せないDPSでもロスヒ1層は行けるんですね。
 維持を意識するものはデスマークと夜影3体(シャドウクローンファントムストーム)、通常攻撃とそのおかげで勝手にやってくれるオートシャドウスペルロードオーラ。可能であればターゲットから距離を取る。これだけでも結構手元は忙しいです。相手が攻撃してくる場合は尚更忙しいので更に安定度が減ります。
 それでも葱がかかしを壊せるようになったんだなぁと感慨深いものがありました。

かかし0%最大打点

かかし破壊と同日、同設定

 黄色の629.2mがコンボアローです。動かないかかし相手ですら、ちゃんと全バフ乗せられたのかがよく分かりません。通常攻撃を連打する関係でパッシブのカモフラージュショットを信用してあげられない。ハイド時バフが儚い存在に。

 ちなみにかかしの右側に出てる100m付近の白字ダメは夜影の攻撃です。相当なダメージ源になってそうですね。




今後の方針


 ロスヒ1のやり直し(録画の再チャレンジ)も含めて、夜影の攻撃の観察や物理ダメ時アロー発動の判定をしっかり確認したりして弓葱の理解を深めていきたいです。
 タナ1が超えられそうにない悲しい話も記録がてら残していこうと思います。ディサピアシャドウサクリファイスか、もうちょっと強くならんか? ならんか、そうか。
 ひとまず、次はまたネタが溜まったら。

夜影くん 近影


2024年3月23日 エン @F_Mustang

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?