スマホゲーム開発者が即やるべきたったひとつのこと

日本でセルラン上位のスマホゲームのプロデューサーにもLINEしたんですけど、誰も読んでないここにも書いておくので、見つけた人は早い者勝ちですよ。

ちなみに、反応は「なるほど!」で、検討してみるそうです。

対象は、ガチャがあるスマホのゲームです。
やることは本当にひとつだけです。

それは、「ガチャのリザルト画面に、そのソシャゲのロゴを入れる」ことだけです。

なぜか。

ガチャのリザルト画面はユーザーがスクショを撮ってSNSでよくシェアするのに、そのゲームをプレイしているユーザー以外の人には何のゲームなのかが全くわからないから、です。

ツイッターとかでよく見ますよね。「SSR出た!」とか。「爆死した!」とか言いながら、シングルや10連のガチャ結果画面をシェアしてるの。

パズドラ、モンスト、星ドラ、ドラクエウォークとかはプレイしてるんでわかるんですが、それ以外のガチャの画面が流れてきても、なんのゲームか全く情報が無いんですよね。

で、おそらく新キャラが実装されたとかなんでしょう。何人もの人が同じゲームのガチャ画面をあげて、挙げ句には1ページくらいのショート漫画とかも上げるような盛り上がりをみせるゲームがあります。

でも、まったくそのゲームが何かわからないんですよね。そんなに流行ってんならやってみようと思うものの、たどり着けないんですよ。

サーヴァントみたいな言い方するやつって定期的に見るんですけど(横画面のやつですかね)、アレが何のゲームか未だにわからないです。

でも、スマホゲームの画面でいちばんシェアされてるのって、ガチャの結果画面だと思うんですよね。いちばんじゃないにしても、そのゲームのSNSでのスクショシェア率では、ガチャのリザルト画面って上位に来るはずだと思ってます。

だから、1日1回だけ無料で引けるようなシングルガチャのリザルト画面でも、10連ガチャの全部の宝箱とか卵が空いた画面でも、右下とか左下とかの四隅の空いてるスペースに、そのゲームのロゴを小さくてもいいから入れとくといいと思います。

そーすることで、そのガチャ画面がシェアされるたびに、いまこんなガチャやってて盛り上がってるだとか、こんなキャラがでたんだとかが勝手に宣伝されていきますから。いままでもガチャリザルトはツイッターにあがりまくってますけど、そのゲーム名書いてくれてるツイートなんてほんの一握りですよ。普通のユーザーはそんなことしません。

開発の人やプレイヤーからしたら、プレイしてるゲームのガチャひいたらそのゲームのロゴがあるって、ジャマに思う人はいないにしても不思議に思うかもですが、あなたたちのためじゃなくて、あなたがつくったり遊んだりしてるそのゲームを知らない人のため、なんですよね。

ガチャの結果をSNSでシェアしたら、それが誰かへの宣伝になる。そのためにも、ガチャのリザルト画面にそのゲームのロゴを入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?