見出し画像

ヒステリック構文

ヒステリックな人というと、イライラすると
 声のボリューム上げて怒ったり、
語気を強めて苛立ちながら話す人、
キーキー泣き叫ぶ人、というイメージが
あります。

とても分かりやすい、ヒステリー
リアクションですよね。

ただ、ヒステリック構文は
また少し違う要素があるようです。

調べたら、あー!そういう人ね、
いるいる💦と、当てはまる人いました。

言葉で説明するのが難しいので
例えで、いきますね!

A「動物アレルギーだから、動物いると住めないんだよなぁ~。。。」
B「じゃあ!この子を捨てろと言うの?
捨ててって事だね!!!保健所に渡せばいいんだね!!」

ただ、私は動物アレルギーだ!アレルギーがあるから動物とは住めないんだ。困ったな。

と、言ってるだけなのに、
Aがそんなことを言うので、この子(動物)を酷い目に合わせないといけなくなるわね。という理論で、動物アレルギーと言ったAを悪者にしてしまう。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
子ども
「母の日プレゼントできなくてごめんね」
お母さん
「もう、私は要らないってことね!
家を出ます…」

という、なんとも極端な受け止め方💦
誰も、お母さんは必要なし!なんて言ってないのに、思い込みにより、子どもに罪悪感を植え付けさせてしまう。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
A「そうやって直ぐ怒鳴るのね」
B「わかった。俺が死ねばいいってことだね」

·····(  ..)՞ どぉして そうなるの?っていう
極端発想になる。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
お父さんが子供に「よく頑張ったな。」と褒めたら、「なに⁉️⁉️ 私が無理やりヤラセたとでも言いたいの?」とお母さん💦

お父さんは、お母さんに無理やりヤラセられて頑張ったな、なんて、言ってないのに、
勝手に自分が責められたと、思い込んでしまう。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
AとBは、今起きた問題のことで意見の対立をしている。それなのに、Aが「だったら、もういい!何もかも自分でやって!
私は知らない!」と、匙を投げる……

まったく別問題のことを、引っ張ってきて
怒り始める(匙を投げる)、
話が通じない。話にならない人┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

特に 親子間で、ヒステリック構文といわれてるようですね。


でも、他人(夫婦間も)同士でも
 言う人いますよ。

友達が、料理本をプレゼントしたら
「なに?私に料理をしろ!!と
   言いたいのね!」と
怒り出したという話しを聞いたことあります。

また、「○○は その時間は、間に合わないだろうし、無理しなくて大丈夫だからね!」と気遣って言っただけなのに、
「俺は不要ってことだ。
もう生きてる価値ないな。」と、拗ねる人も。。。

要は、論点がズレていて、
飛躍した議論をぶっ込む人のことらしいです。

「○○って事ね!」と自分でストーリーを
作り上げ、そして感情的になる…といった感じかな。

どうして こうなってしまうのか?
そちらの方が知りたいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?