見出し画像

町田市で笑ってしまいそうな遺品整理業者のお話

お客さんが当社に料金の問合せがありました。

お問合せというより誰かに聞いてもらいたかった
ちょっぴりそんな気がしました

お客さんによると
予算が厳しいので
遺品整理で、ネットで安い業者を検索していたら
これは安い、
4トントラック満載で10万円

これなら3DKの家財そっくり入るな。
ちっと安すぎるのも心配。
でも、ちゃんとホームページに
4トンアルミトラックの写真が載ってる
思いっ切って予約して待っていたら

笑うに笑えない、結末が待っていました

指定した時間にやってきたので
お客さんは、
やってきたトラックの運転手に
こちらが頼んだのは、
4トントラックだけど
何か間違いじゃないの

これが2t平積みの姿です

すると。
運転手さん、いいえ、4トントラックでしたね。
ちょっと待ってください。

すると。
運転手さん
このトラック2tですが、
ここに、
コンパネを持ってきています。
これを立てると
倍の荷物が詰めますから

これで4トン分になりますね。

お客さん。
唖然として
この中の荷物、全部積むつもりだったのに
これじゃ全然詰めないじゃないの
と言って帰ってもらった

これがコンパネを立てて積んでいる姿


町田市で遺品整理、実際かかった料金はいくら

=遺品整理の事例と料金の解説=


マンションの養生作業

町田市の賃貸マンションで遺品整理
お見積りに呼ばれたのが午後3時です。お伺いすると中年の男女4人の方がいらっしゃいました。お話をお聞きすると長男の方で独身。入院していて1週間前にお亡くなりになり、部屋の整理にご強打と親切の方で来られた。これは、自分たちで片付けられないということで急ぎ電をしてきてもらったといことでした。部屋は、結構の物が詰まっていますが部屋で食事はしていなかったようです。

《契約した料金は》
早速見積りを始めました。単価は、生ごみが少ないのですが、2階でトラックまでの距離長いので2t単価(4.3㎥)あたりを90,000円に設定しました。廃棄量は、冷蔵庫・洗濯機・テレビ・電子レングなど一般的な家電とベッド・ローテーブル、座椅子・コタツなど家具も一般的です。ただ、趣味の物で雑誌やアイドル写真集などがかなりの量があり、2tで3.8台(16.3㎥)と査定。料金は、3.8×90,000=342,000円(税別)になりました。料金をご案内したら。男性の一人が、このくらいかかるのはしょうがないだろう。と助言の一言で承諾いただけました。

※㎥とは、縦×横×高さで計算する体積を表す単位になります。2トン車は、コンパネあおり板を四方に囲み90㎝高さで満載になると4.3㎥になります。トラックの単価は、廃棄物の内容・積み込みなどの作業条件で決まります。この中には、スタッフの人件費・廃棄費用・諸経費すべてが含まれます。

町田市の遺品整理専門サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?