見出し画像

私たちは皆、妄想の中で仕事をしている

正確に言うと、
世の中の大半はもしかしたら、妄想の中で仕事をしているのではないかと思い、このタイトルにしてみました。

そして、私はその中でも
かなり上の方の妄想人間だと思っています。

本筋に入りますが
ビジネスの本質は皆さんなんだと思いますか?

何故、ちゃんと仕事しているつもりなのに、全然お金が入ってこないのでしょうか?

誰か教えてください。


私は、こう考えました。


ビジネスとは、

相手への#貢献度に対しての#対価をもらうこと。交換すること。

#貢献度
相手が自分に感謝する度合い。

#対価
「感謝」をお金に表したもの


つまり、ビジネスは
相手にどれだけ貢献できるかが、
重要だと思っています。


ただ、人によって
何が価値だと思うかは違います。
「ありがたい」と思う価値観は違います。


だからこそ、
マーケティングをしっかりと行い
このようなターゲットは何を価値に置くのかをしっかりと見極めて
正しく相手に貢献しなければなりません。


しかし、
私のような人は
相手の価値観を勘違いしています。


勝手に
「この人はこれが好きだろう」
と決めてしまい、ビジネスを展開します。

相手は、私が提供するものを価値だと思わないから
お金がもらえない、もしくは安く買い叩かれるのは当然です。


ずっと自分の妄想の世界で生きているから
現実の人々の正しいニーズを理解できないのではないかと思うのです。

だから人の話を先入観なしに聞いて理解する事は、
とても大切なことなのだなあと思います。


それが、本当のコミュニケーションなのだろうと思うのです。

それが出来るようになれば
自分のビジネスを
もっと上手くやれるのではないかと思っています。


そして私は、
これからもPCを使って仕事をしたいのであれば、
WEBの世界でのコミュニケーションも
もっと大切にしていかないといけないなと思いました。


妄想の中で仕事をしていた私の
妄想話でした。






この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?