見出し画像

私のカメラの、今と昔。

初回に、写真に興味を持ったきっかけについて書いてみたので、本日は、今日までどんなカメラを使って、どんな写真を撮ってきたのかを振り返ってみました。
(写真に興味を持ったきっかけのお話は、こちら。

私が写真を始めた頃は、ミラーレス機やフルサイズ機が登場していったりと、いわゆるデジカメが次々に改良されていくような時代でした。

なので、デジタルカメラを買ってもそのうちにすぐ機能が良いものが発売されるような状態だったかと思います。自然と、使っていたものを下取りに出して新しいものへと『買い換えていく』、そんな忙しいスタイルとなりました。

初めにNikonのD40という入門機を買いました。コンデジとは違う写りが楽しめる明るい単焦点を試してみたり、中級機にステップアップしてみたり、ちょっと良いズームレンズを買ったり。
どんどん写真にはまっていきました。旅行も趣味だったので、あちこちカメラを持って出かけました。そして、色んなアルバムを作りました。
(アルバムの一部です↓↓たまに母と見返して、当時のことを振り返って楽しんでいます。フィルムで撮ってアルバムにしたものも多数あります。)


でも、自分のデジイチについて雑誌やネットで議論されていたり、時にはけなされていたり、あーだこーだと話されていたりするのを見ると、「なんだか色々な評価があってちょっと面倒な世界だなー」なんて思いました。
特に、自分が高いお金を払って買った機材や気に入っているものが悪く言われているのを見るのはすごく気が滅入りました…

それに比べて、自由でなんでもありのトイカメラって楽しそう!と思い、フィルムにも手を出しました。(トイカメラ、クロスプロセス↓)

やがて、トイカメラが載っている雑誌には素敵なフィルム一眼レフの写真が載っていたりして…
今度は、トイカメラ以外のフィルムカメラを始めてみたり…!(好みの写真によく使われていたContax Ariaをまねっこして買ってしまいました。)

毎度、自分なりに色々な理由や言い訳があって買い替えたり買い足したりして(←皆さんもそうだと思うけど)、色んなカメラを使ってみました。

GRデジタルのモノクロだけでロンドンを撮ってきたり、Aria、KlasseのフィルムとPentaxデジイチ、Canonコンデジと盛り沢山でルクセンブルクを撮ってきたり。アルバムを見返すとよくカメラが変わっていました…!

私の場合は周りにもよく流されたと思います。
例えば、フィルムにはまっていても、お出かけ仲間がみ〜んなデジイチばっかりだと撮影のテンポが違い過ぎるからと自分もデジイチになったり…

子供が生まれてからは、屋内でも綺麗に撮れるし、Wi-Fiですぐにシェアできしと、デジタルミラーレスがメインになったり…

現在のスタイル

今は、記録的にiPhone、趣味用にLeica M4のスタイルで落ち着いています。

子供のアルバム用、インスタ用にFujifilmのミラーレスX-T1も使っています。(ほぼ屋内限定)

iPhoneはとても綺麗に撮れるように進化したので、もうおでかけでコンデジを持ち歩くことがなくなりました。フィルムのサブ機として、私はiPhoneで充分です。
X-T1は、後継機の方が性能は良いでしょうけど、特に不便を感じることはなく何年も使っています。
X-T1とtouit32の組み合わせに満足で、もうこれ以上の画質や機能は今は私には不要で「買い替えたいな〜」は、2014年からストップしています。

おまけ

昨日の夜、若かりし頃に使ってきたカメラをアルバムやデータを見ながらざっくりと振り返ってみました!だいたい、こんな感じで乗り換えしてきました。備忘録的に記しておきます。

2008.3 Nikon D40 レンズキット
2008.4 明るい50mmを買い足す
2008.6 フィルムトイカメラHolga 
2008.7 フィルムカメラzeiss ikon+sonnar
2008. Sony α700
2009.4 Hasselblad 500CM 
2009.9 PEN E-P1
2009.10 contax Aria /Ricoh GRII
2010.1 SIGMA DP2
2010.5 Pentax k-7
2010.8 Pentax k-x
2010.11 Sony NEX-5 /Ricoh GRIII /
     Klasse【現役】
2012? Ricoh GRIV /Canon 5D /Ricoh GXR
2013.2 Sony NEX-6
2014.9 Fujifilm X-T1  【現役】
2017.4 Fujifilm X100F 【現役】
2020.10 Leica M4 【現役】

この他に、ビビター、チェキ、ダイアナも使っていました。レンズは、あまり付け替えない派なので明るい単焦点。一時期、知る人ぞ知るFujianという中国のCCDカメラのレンズで撮っていました!あと、ティルトできるレンズとか?(Lensbabyだったかな)

おしまい

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?