見出し画像

結果より過程を大切にしたい。

私は結果にこだわることができない。

中学生の頃結果に執着しすぎて破壊的にメンタルがやられた。

そこから闘争心というのをどっかに置いてきた気がする。

だから高校では部活も勝ち負けにこだわることが出来なかった。
でもその分楽しくできた。夢中になれた。
大したことしてないけど、周りも褒めてくれてた。

よく、受験勉強でもダイエットでも“苦しいのは今だけ、人生で考えたらほんの一瞬だよ““なんでそのたった一瞬が頑張れないの?“
みたいに言う人がいるけど、その一瞬の時間をどうしても我慢できない。

そして私は我慢や苦労の先に自分を幸せにしてくれる良い結果を得たことがない。

私にとっては結果よりも過程をいかに楽しく幸せに過ごせるかの方が大切だ。

前職はダイエット教室で働いていた。
“痩せるために今は我慢しましょう!“
これを相手に強要するのが実は一番辛かった。
だから仕事を辞めました。

正直、教室のルールに従い痩せるために頑張った結果私は生理がとまってしまった。
今は大丈夫だけど、1年くらい正常ではなかったな。
肌荒れにも悩んでたな。
栄養士なのに自分の体の不調に耳を傾けることが出来なかったからこれは自己責任でもあるのだけど、、

前職の愚痴を言いたいわけでも会社を悪く言いたいわけでもなくて、ただ、仕事は自分の価値観を大切に出来るところを選んだ方が絶対にいい。

それは自分の価値観は自分にとっての正解であることが多いから。

先月私は京都旅行に行った。2回。
楽しかった。
で、なぜか京都に行くたびに体重が1キロずつ減ってた。
しかも、夜遅くに鰻重食べたり、カレー食べたり、お酒飲んだり、お菓子も食べた。
なのに、2キロ痩せた。
こころなしか肌の調子も良くなった気がする。

やっぱり楽しんだ方がすべていい方向にいくなぁ。
楽しんだ方が断然良い結果が待っている。

っていうことを身をもって実感したので、これからは全て過程を大切に楽しむことにした。

過程を楽しむのは大切です。^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?