見出し画像

「会いにいこう」

記念すべき投稿50回目!鉄道会社員×プロコーチとして活動し、山梨県での生活がまもなく丸2年となりますFumiです。

いつも真面目な感じのnoteになりがちなので笑 今回のnoteは、最近感じたことをただただ感じたことツラツラと書いてます。

妻が先週木曜日から、沖縄へ1週間の旅行(仕事含む)してくる!ということで。。いいなぁー🤔 自分も行きてー!山🗻もいいけどそろそろ海🌊をみてー笑 と思いながら…。

週末は一緒にサッカー観戦したかったなぁ、温泉♨️行きたかったなぁ、米粉ピザのリベンジしたかったのになぁと、、ないものねだりしても仕方ないので笑 『あるもの・できること』に考えを切り替えて と。

1人週末を楽しむ名案を思い付いた💡´-「会いにいこう!」

1.兄貴に会いにいこう

3つ上の兄貴がいまして。そんな兄貴が東京で15年振りに引っ越ししたと 家族LINEで情報を得ていたのを思い出し。兄貴が自慢げに自分の部屋の写真をアップしていたのを見て。なかなかオシャレな部屋だな。これはいい機会だから、泊まりに行ってやろうと。(⇽何故か偉そう笑) 東京で1泊朝食付きの兄貴宿へ行くことに。

ちなみに兄貴は独立して個人事業として「webデザイン」の仕事をしているようです。忙しそうだったけど、やりがいもってやっているのはいいなぁと思った。デザインに関する知識は皆無なのだけど、ひとつのデザインにもいろんなレギュレーション(ルールや規則的なこと)があることを知って。webだけじゃなくて、いろんなロゴもそうだけど、ひとつひとつ魂がこもっているんだなと。

朝食は、ごはん、みそ汁、納豆、野菜の炒め物がでてきました。「納豆ってグルテン大丈夫だっけ?」と言われ。僕がグルテンフリー生活をしていると言ったことを忠実に対応してくれて感謝感謝です笑

2.対面で会いに行こう

とりあえず、東京に行く予定ができたので笑 次は2024年やってみたいことの1つである「オンラインでしか会ったことない人と対面であってみようプロジェクト」を実行してみようと思い出し。思いついたら即行動です。

コーチング界隈で仲良くしていただいている方の中から、関東圏で対面で会えそうな方を探し、(少し恐る恐る)連絡してみた。・・・さっそく埼玉県で2名の方と会えることに! 出だしが良すぎて、運がよすぎてワロタ笑笑

ということで、プロジェクト第1弾は埼玉県川口!

お2人ともコーチング関係で知り。100人相互セッションの場で、コーチング練習したことがきっかけで。その後も何度か練習したり、お互いの近況シェアしたり、勉強会したりして、オンラインで繋がりがありました。

共通項は、お互いに家族暮らしで、年齢が近く、コーチングを学んだということぐらいで。あとは、働き方はじめ、コーチングとの関わり方・サービスなども全然違うし、とても刺激になりました。

僕は16年間、ずっと鉄道会社にいるのですが、職場の仲間との話は鉄道に偏る。それはいいと思うし、というか当然なんだけど。『外の世界も知りたい!』という謎の知的好奇心があって笑  

今回、お会いしたいお2人はこちら👇🏻2人とも気さくな方で、それぞれパンチ(いや、個性か!笑)があって素敵な方達です。異なるフィールドで活躍している仲間と価値観や体験について話をしたり聞いたり、とてもワクワクします。セッションじゃないし、雑談多めですが笑笑 

1人目はミッキ▶︎古川甲斐 みずきさん
2人目はトコちゃん▶︎川口東子さん

それぞれ、いろんなバックグラウンドありつつも『これからどうするか?』主体的に考え、行動してる・行動しようとしている姿はエネルギー貰えますね😁

3.同期に会いに行こう

夕食は、プロコーチ養成スクール38期の同期(りょうへいちゃんと)と会いました。僕のキャンプ熱に火をつけたのは彼です笑

起業化として活躍している彼の話もまた、知的好奇心の血が騒ぎます笑 プライベートでも家族ぐるみで一緒にキャンプに行くこともあって、お子さんの成長の話が聞けて、ほっこりします。

スクールの同期とはまた近況話したり、聞いたりしたいななんて思った。たった半年間だったけど、大人になってから学びの場でできた仲間は、これからも大切にしたいなと。

4.まとめ

「会いに行こう」と思ったものの、相手も都合があるしなぁ、断られたらやだなぁ、連絡するのも面倒だなぁ、急に声かけて変なやつって思われるかもかなぁ、なんて。いろんな思いが湧いてきたけど。やってよかった。

一瞬、話はそれますが、、鉄道って?
ただの移動の手段の1つではあるけど、ワクワクや夢、希望、可能性、時には涙、悲しみ、苦しみ、逃げ、いろんな体験と感動を届ける。それを安全に、安心して、そして快適にお届けするサービスなのだなと。改めて思う。

山梨の現場に来て、中間管理職になって、会社に対してムカついて『なんでやねん!』って思うこと山ほどあるし、日々の慌ただしい仕事の中に埋もれていると忘れますが。自分の会社が提供しているサービスの素晴らしさ、ここまで継続していることに改めて気付く体験でした。

そして、このタイミングで素晴らしいCM発見したで共有します 『会いにいこう』

花粉がなかなかおさまらなくて、お鼻が真っ赤になっておりますが笑 GWまであと少し。今日も皆さんにとって素敵な1日となりますように☆

Fumi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?