見出し画像

”セッション”から生まれるシナジー効果

投稿38回目!鉄道会社員×プロコーチとして活動しているFumiです😁
最近、とんでもなく嬉しいことがあったので、記事にしています。宝くじで1億円でもあたったか?いやいや、それどころじゃない!。

それは何か?継続契約していたクライアントさんから「お手紙とプレゼント」を頂いたこと です。めちゃくちゃ嬉しかったのです。また、お宝ものが増えました☆

先日、継続セッション最後の6回目を終えまして。たまたま時間が作れたので、対面でのセッションとなりまして。セッション終了後、別れ際に「これ!お手土産です!本当にありがとうございました!」と。うれしくて、帰りの新幹線で小躍りしたよね笑 で、帰宅して手提げ袋の奥に「お手紙」を発見して…。もうニヤニヤして何度も読んだよね笑 今回、クライアントさんから掲載の了承を頂いたので、この「お手紙」を掲載しています。また、同時に、継続セッションを終えて「何が良かったのか」自己分析もしてみました。

この記事は、半分以上、いや9割5分は僕の自己満の記事です笑 が、残りほんのちょっとは、みなさんの日常生活に落とし込んで、お役に立てることもあると思います。ご参考頂ければ幸いです😁

1.継続セッションによる気付き

僕のコーチングセッションサービスの一つに「継続セッション」があります。まだ契約数は少ないですが。今回のクライアントさんからのメッセージとアンケートを頂いたこと、そして自己分析を踏まえて改めて思ったこと。
「継続セッション」による効果はクライアントさんにも、自分にとっても絶大である ということ。

なぜ、そう思ったか?。次の2点。

①自分の思考クセを見つけて、見直すには一定期間必要

自分がどんな時に、どう思う癖があるのか。自分のイイネ!ポイントは何なのか?できたことは何か?事実と解釈(自分の反応)はどこが境界点なのか。そして、、「どうしたい?」のか。こうして、自分の状態に「気付き」ながら「どうすると良いのだろうか?」見直し、行動すること。

だけど、数十年間、自分に染み付いた思考クセは、なかなか手ごわい。反発も大きい。いつもと違う行動(チャレンジ)をすると「拒絶反応」がおきる。これは、大小あるけど、新しいことしたら、だいたい起こるもの。脳や体は変化を嫌う。危険を察知するから当然なのかもしれない。ここを一人で乗り切るには、結構パワーが必要である。

従って、一定期間(だいたい3ヶ月)は、2週間で6回くらいの頻度で、思考クセに気付き、見直すというトレーニングを一緒に重ねるといいのだと思う。

②クライアントもコーチも”一生懸命”の度合いが高まる

(自分で言うのもなんだけど)僕の継続セッションは決して安いサービスではない。現時点、80,000円/6回分で提供させて頂いている。
頑張って働いた対価の「お金」を、見えないコーチングセッションというサービスに投資する。これには、一定の「本気度」が必要だと思う。だけど、本気度から生まれる”一生懸命”が僕は好きだ。”一生懸命”の度合いが高まるから、結果としてセッション効果も高まるのだと思う。

では、この”一生懸命”とはなにか?それは「自分に向き合うこと、これをやめない。そのために行動してそれを振返る。」ということ。クライアントさんは「お金」を自分に投資し「本気で自分自身に向き合おう」としている。そして、同時に、自分もめちゃくちゃ”一生懸命”になる。

何をしているか?1回90分のセッションを終えて、セッション内容を振返る。もっとクライアントさんのためにできたことあったはずだ。次はこうしよう。また、クライアントさんから得た学びもある、自分にも取り入れてみよう。他にはアイデアないだろうか。そして、自分の仕事や職場でも活用できることもあるだろう、それは何だったかを探す。明日、できること何かやってみよう。次のセッションまでに自分のできることを探してチャレンジする。クライアントさんは、セッション以外の期間も「自分と向き合い、戦っている、葛藤している」だろう。自分も会社でのチャレンジを続けるぞ!もう少しやってみよう!そのためにも、自分は自分のために「良い状態」を作ろう。ギター弾こう、コーヒー飲もう、温泉行こう、キャンプ行こう、妻とじゃれあおう、ふざけよう笑

ということで、継続セッションは、お互いにとって、素晴らしく「自己成長」になるものだと思った。なにより「ぐんぐん自己成長していく」クライアントさんを見届けるのは嬉しいし、自分も少し役にたてているぞ!という感覚があるので、楽しい!!共同作業で生まれる「シナジー効果」の素晴らしさを体験した。

2.クライアントさんの声とお手紙

①アンケート

Q1.どうして継続セッションにしようと思ったのでしょうか。
A1. 1回目(体験セッション)で気付きがありました。が、その後どうしていか、わからなくなったり、すぐ忘れて、もと(良くなかった状態)に戻ってしまうなと思ったからです。また、ボーナスも入り、自分に投資しようと思ったからです!

👆自分に「投資」しようと決めた!僕はこのコメントに惹かれた。

Q2.どんな人に継続セッションはおすすめでしょうか。
A2.自分のできなかったことばかりを見てしまう人です!

👆一番多い内容です!「自分のできなかったことばかり見る人」次はあなただ!笑

Q3.継続セッションで起きた1番の変化は何でしょうか。どうしてその変化が起こったと思いますか。
A3.自分自身や、周りで起こる出来事の悪いところではなく「良いところ」を見るよになったことです。どうしてそうなったかというと「継続」して「振返る」ことをしたからだと思います。

👆時間を作ってノートを書いていたそうです!自分に向きあうことの継続、大切です。

Q4.約2週間に1回のペースでセッションでした。ペースはいかがでしたか。
A4.2週間だと少し早いなという気もしました。が、特に最初のころは、思考が戻ってしまったり、忘れてしまいがちなので、2週間のペースは良いと思います。少し慣れたら3週間もイイと思います。

👆最初は2週間、後半はクライアントさんと相談がよさそうですね。

Q5.コーチの1番良かった!というところ、ぜひ教えてください!
A5.「笑顔」ですね!

👆地味にこれ嬉しいやつです笑

②お手紙(現物)

最後に頂いたお手紙(現物)を掲載させて頂きます!「Fumiさんの活動や皆さんにお役にたてるなら!」ということで、ご了承いただきました。本当に本当にありがとうございました☆

お手土産(クッキー)とお手紙


1ページ目
2ページ目

カウンセラーの妻が、クライアントさんからお手紙やお花等もらっていたのを僕は横で見ていて「嬉しいのはわかるけど、そんなに!?小躍りして喜ぶことかね。」と思っていた。いまになってわかります。これは踊るわ笑

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。いよいよ2021年も最後ですね!やり残しがあればやり切るのもイイ!2022年に後回しするのもイイ!最高の週末となりますように☆
Fumi




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?