ライコンの思考と価値観のツイート(part1)


✅#YouTube×#地域リハ

✅#DXコミュニティ

結局やりたいのは、オンラインで地方での働き方を提案するってところなんだよな〜🤔

要するに、
#地方創生

まあ、本当にやりたいことからすると、
これは入口に過ぎないんだけど、まずはここからだよね❗️

#オンライン地方創生
#DX地方創生


周りのレベルと自分のレベルって長期的には一緒になるって真理だと思う。

だからできることは、
✅尊敬できる人と過ごす
✅尊敬できる自分を目指す

ってこと。


リハビリテーションの最終到達点は、地域づくりです!

なぜなら、
"自分らしい生活の再獲得"
="リハビリテーション"
だから。

住み慣れた地域で、自分らしく生活するためには、病院や施設を作るのではなく、社会保障機能の充実した地域づくりが必要です。


働くうえで重要なのは、
「専門性」より「本質」

仕事って、専門ごとに細かく括り過ぎだと思う❗️

そのせいで、
これは僕の仕事じゃない。
あいつができてないから。
環境が悪いから。
みたいな言い訳が、溢れてる。

本質的な価値を提供するためにベストを尽くすのが仕事で、分業は手段でしかない。


5/12
「空の青さを知る人よ」
をAmazonプライムで観ました✨

感動‼️

「大人と子供を分ける」
ものって、
単に年齢じゃなくて、
「他者に対する思いやり」
なんだな〜
と思いました。

お堂の中と外で、
大人と子供の境界線を表現
してるのかな〜🤔

感想教えてほしい(笑)

映画のテーマは、

子供の「自分らしさ」

大人の「思いやり」
の対比

と言った方が相応しいかな🤔


資本主義の根幹は競争であり、
共産主義の根幹は協力です。

共産主義の失敗は、
人類の人格の成熟がシステムを使いこなせるレベルまで至らなかったことだと考えます。

そして、失敗の原因は、
思想だけに人格の成熟を頼っていたこと。

今後は、テクノロジーによって人格成長が促される時代です。


あ、これって

共産主義万歳🙌
ってことじゃないですよ⚠️

資本主義の「競争」に対して、
「協力」の問題提起をしたことでは、共産主義の意味はあったと思いますが、

実体としては、
「大きな政府」
➡️政府主体
「画一化」
➡️統一された価値観

となってしまった。

ライコンは、
コミュニティ単位の多様性のある共同体が多数出現して、

個人主体で
自身の目的に合わせて、
コミュニティを行ったり来たり、同時に複数のコミュニティに所属したりする時代になると考えてます❗️

#ライコンの思考


ライコンは、
みんなが言ってはいけないと思うことを言ってしまえって思うタイプです。

そのことによって、
誤解をされることも多々ありますが、ライコンは自由に行きたいのです❗️

常識を徹底的に疑っていく
ハックしていく!

必要なのは死を恐れない心です

「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」


学ぶことというのは、
「自由」を勝ち取るということである❗️

子供は親を選べない❗️

しかし、
自分の努力によって、なりたい自分になることができるのは、今の世の中の救いだ。

親の支配や洗脳から抜け出し、自分の人生を生きていきたいのであれば、我々は学ばなくてはならない。

#ライコンの思考


村では、彼女を見つけて結婚して人口増やせ!
って皆が口を揃えて言うのですが、
はっきり言って思考停止と言わざるを得ません。⚠️

その作戦をみんなが知って実践してるのに、なぜ人口問題が増えてないのか?

✅中学卒業から村を出る空白の期間の攻略が肝

穴の空いたバケツに水は溜まらないのです。


身をもって学んだことは、
多くの人は未だなお
「自己の欲を満たすことに執着」しており、
「他者への貢献や関心」など口先だけだと言うこと。

口では、win-winが大事と言っていても、自分のwinが大きくできるのであれば、相手のwinを毀損し、win-loseを選択してしまう。

大局観の欠如が絶望的!


同じことをやってるのに、なんであの人は、上手くいって自分は上手くいかないんだろ〜。

と思ってたことがあります。

でも、実は答えはシンプルだったんですよ。

結果がでる人とでない人は表面的な行動は同じでも、
人に見えないところでの努力の質と量が全く別物だったんです。


上に相談すると活動が止まってしまうって人から相談されて、

なら相談しなければ良いじゃんと返したところ、

道徳倫理観を疑われたことがあります!

分かったことは、
相談してきた人は活動を進めるより、
周りから道徳倫理観を疑われたくない人だってことです。


フラットに14集落を見て、
動きがあるところに全集中で戦力を投下して、戦局にゆらぎを起こす🔥

そして、
連続の打ち手をもって大炎につなげていくんですよ🔥🔥


✅ネタバレ

話す速度を上げるのは、結構有効なフィルタリング手段だと思ってます✨

そもそも、
人の情報処理速度はIQで規定されている部分があるため、
一定のレベルをフィルタリングできます✨

アプリの設定をいじれば、話す速度は簡単に調整できますし❗️

頼み方が失礼な人も早めにつまみ出せる👍


世の中の不条理に対してできることは、

戦うこと

逃げること

ライコンは、過去にどちらもしてきました。

逃げるのが悪いことって思ってる人もいますが、
戦って再起不能になれば
「世の不条理」に屈服するしかありません。

逃げて、生き延びて、
実力を養えば、
勝機が必ず訪れます。


稼げることや、所有することにビックリするくらい興味がない自分が人格を磨く努力を継続するには、使い方から考えて、そのために稼ぐってデザインしないとダメだな〜。

残高が増えるだけでモチベーションが高まるって、資本主義の時代に適応してて羨ましい。🤔


non organization change is life.


とりあえず、
まずは全力で目立つことが大切‼️

誤解してほしくないのは、
奇妙な行動をして目立つだけじゃなくて、
✅とにかく膝を突き合わせて話すことが大事ってこと‼️

端的に言うと、
「自分の時間」を差し出せ‼️

何者でもないヤツが差し出せるものなんて、所詮「時間」程度しかない。


「オレは〇〇目指すぜ〜!」
って言いがちな意識高い系の人を口だけだってバカにする意識低い系の人っているけど、

「もう絶対辞める!」
って言いながら、いつまでも辞められないのも、口だけだと思うのですが、いかがでしょうか?

前者は、結果が出せるかの話。
後者は、勇気の話。


課題の分離は、

「ベストを尽くす」ために必要なものであり、

「言い訳」となってはならない。


昼寝して閃いた!

中学生との接点は、
「コーチング」だ‼️

うーん。
「部活➡️進路相談」
の流れかな🤔


アイデアは、
詰め込みと気絶の間に宿る💡


大学卒業してから色々ありましたが、
常に「志」を持って目の前のことに向き合ってきました。

最近では、
周りとの関係性がただ一緒にいるだけの関係から、
お互いの成長を応援できる関係に変わってきてます。

「志」なく漫然と生きてたら、
卒業したままの自分だったんだろうな〜🤔


子供たちと関わる時にテクニックばかりに走る人がいますが、正直いって愚策です。⚠️

子供たちは、非常に「感性」が鋭いです。

真に尊敬の気持ちを持って接していなければ、すぐに見透かされてしまいます。

✅尊敬の気持ちを持つためには、子供たちと同じ目線で物事を見て・感じることが大切です。


人って、
あれって〇〇じゃなくて、〇〇らしいよ!

って言いたい生き物だと思うんですよね。

自分が正解を知ってて、
相手が間違ってると修正したくなる欲みたいな。

そして、知ってる自分が優位に感じるみたいな。

LiConって、「リコン」じゃなくて、「ライコン」って読むらしいよ。
みたいな。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!