見出し画像

時短家事フェスタ2022開催レポート

7月16日(土)10:00~11:30
#時短家事フェスタ2022

オンラインにて開催しました

画像1


第4回となった今年!


豪華パネリストの皆さんをお迎えして

「家族と家事・子育て」

家族のチーム力UP!をテーマに
語っていただきました☆彡


【Guest】
黒川伊保子さん
濱松誠さん
佐藤浩太郎さん

▷脳科学で紐解く夫婦コミュニケーション
▷ビジネスセンスを活かす家事シェア
▷働きやすさと家族の在り方


素晴らしいゲストの方の専門的な視点から
様々な夫婦コミュニケーションの工夫ついて教えていただきました。

普段何気なく悩んでいる家事のこと。

色々な方法を試してみたけど、なんだかうまくいかない!
そんな経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。

うまくいかない、
夫婦のコミュニケーション。。。

相手の個性ではなく
脳の特徴だとしたら?


論理的に理解すると
乗り越えられるものが増える、お話を聴いてそう思いました。

相手を責めたり、自分の自信を失ったり…
すれ違いも少なくなるはず!


▷脳の違いを知ると、見え方が変わる!
▷家事をマネジメント化すると、うまく廻る


私が日々、お客様・受講生さんをみていて思うこと。

・家事の分担は半々!
・家電も使いこなしている
・時短家事を日々研究している

お若いご夫婦には、こちらがスタンダードになっています。

でも、なぜか悩んでいらっしゃるのです。


その理由とは?

「コミュニケーション」

毎日の家事を分担しても、やっぱり心と繋がる部分が大事なのですね。
今回のお話の中でも、そこを紐解くヒントがたくさんあります。


▷脳科学で紐解く夫婦コミュニケーション
▷ビジネスセンスを活かす家事シェア
▷働きやすさと家族の在り方


脳科学で証明されている、人間の特性!
これを家事・パートナーシップに当てはめていくと、
とっても面白い視点でアイデアが生まれます。

例えば男性は、

「本を読んでいる時は、スリープ状態」

だから話しかけても、実は聴いていないんですね・笑

ちょっと!聴いてる⁉⁉⁉(怒)

なんてことが日常茶飯事なのは、
話しかけるタイミングがズレていたのですね。


家庭のことも、ビジネスのように取り組む。
夫婦だけど、仕事の目線で家事をマネジメントしていく。

効率化する仕組みを一緒に作るなど、
プロジェクトにしていくと、うまくいくそうなんです!

女性の細やかな察するチカラと、男性のマネジメント能力。
これを家庭でも活かすという考え方。

家なのに仕事みたい…(涙)

家と仕事の違いは、そこに「愛情」を入れること!

ゲストの濱松さんは、家事のマネジメントで生まれた時間を、
奥さまと過ごす大切な時間にされているそうです♡


そして意外だったのが。
ゲストの皆さん共通の考え方。

【家族との時間を得られる働き方を選ぶこと】

ワンオペ育児
深夜までの労働
ほぼ、休日も家に居ない…

日本人は一生懸命働くのが当たり前。
なかなか意識を変えることが難しいのが現状なのですが…

今は、働き方を選ぶ時代!

▲奥さまだけが、家事を頑張り続ける
▲旦那さまだけが、仕事で疲弊している

ガマンし続けていても、どんなに時短家事を取り入れても、
どうしても解決できないことがあります。

毎日を楽しむゆとりがある、働き方。
夫婦で顔を合わせて話す、時間。
可愛い子供と一緒に居られる、時間。

時間は有限。
何が自分の人生で大切ですか?

選択肢を持つことが、本当に大切な時代になっています。


▲なんで○○なんだろう⁉
▲全然、理解できない!

パートナーに対するモヤモヤを、
ちょっと違った目線で理解することができたら…

あの時のケンカって、ムダだったなぁ…
と感じられることも、きっと多い気がします。

アーカイブ視聴の準備をしています♪
リクエストをたくさんいただきました!

私もすぐに取り入れたいことがたくさん。
(LIVE参加中も、メモが止まらなかった)

毎日をがんばる、パパにもママにも観て欲しい!
2人で一緒に観るのがおすすめです。


少しでも気になった方☆彡
公式LINEご登録いただくと、詳細をお知らせいたします。

ぜひぜひ、視聴してみてください!

ご感想などもシェアしていただけると嬉しいです。


画像2



\アーカイブ視聴情報は、コチラからお受け取りいただけます/

※情報が決定次第お届けします^^


幸せなパートナーシップが増えますように・・・


暮らしを整えて、未来をつくる

暮らしのコンサルタント
岩田ゆみこ



*****


【Instagram】

【Facebook】

【HP】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?