見出し画像

純粋なつながりを体験する旅

自然とのつながりを求めて

今回の旅の中心は

「藤袴」

大原野神社の藤袴

源氏物語とか
和歌とか
よく出てくるお花の名前だから
聞いたことのある方は多いかと

この藤袴は
準絶滅危惧種に指定されていて
原種が発見された京都で
保護活動が広がりをみせているとのこと

そこからのご縁で
探究仲間の麻奈さんが
京都在住のののさんと一緒に
「フラワーエッセンスづくり」の
ワークショップを開催された

私は特にお花に詳しいわけでもないし
フラワーエッセンスについての興味も浅い
自然環境の保護とか
そーゆーのに人生を賭けているタイプでもない

でも、なぜか
このワークショップのお知らせを見た時に
エラく惹かれて

そーだ!
すでに決まってる福岡レッスンの前に
陸路で行けばいいじゃないか!!
と、いうことで
旅が実現した

お花に詳しいわけでもなく
フラワーエッセンスについての興味も浅く
自然環境保護に人生を賭けているわけでもない私だけれども
参加してすごくよかった!!

自然環境保護に人生は賭けてないけど
声のことを伝えるために
解剖学を学んでから
人間の身体って
大自然そのもの!!
自然界の一部なんだ!!!
って
心底思ってる

フワッとした話ではなく
概念からもそうとしか言いようがない

以来
自然の循環について感じることには
敏感になっていて
大きな視点で物事をみられるようになってきた
今回の旅を通じて
それはますます深まったように感じている

いろんなトピックスがあったので
記録がてら振り返っていこう!

旅の途中の途中下車

京都入りの前
名古屋で途中下車して
今年に入ってから学んでいる
Journey to the source
と、いう内面の探究講座でお世話になっている
ファシリテーターさんたちに会ってきた

Zoomでしか会ってないけど
リアルで会ってみると
感じるものが変わる

臨場感

って
私にとってすごく大事だと
改めて感じる

ランチとはいえ
会って喋ること4時間🤣

探究の道をご一緒してる仲間とは
話がつきないわよね

人間という存在について
ずーっと不思議に思ってた私にとって
わかり合える仲間との
出逢いは奇跡だし
感謝しかない💕

奇跡の出逢いを
リアルに感じて
名古屋から京都へ

新幹線の特急券を買うときに
通し乗車券を持っていたにも関わらず
名古屋→京都の乗車券と
セットで特急券を買うという
痛恨のミス!

よくやっちゃうの
こーゆーの
しっかり者にみられるけど
実はおっちょこちょい😅

そんなこんなで
大好きな京都着
先述した藤袴との体験が始まった

京都での体験

京都での体験は本当に豊かだった

藤袴のフラワーエッセンスを作るという
ワークショップに参加することが中心だったけど
行くところ行くところで
祝福を目一杯感じ
豊かさから気づきが溢れ
自分が新しいフェーズに入ることを実感した

ワークショップ会場の
大原野神社⛩
藤原氏や紫式部と縁の深い神社で
源氏物語が大好きな私は内心大盛り上がり💕

大原野神社


ワークショップは
とても繊細で美しいプロセスを体感
自分の中にある自然な部分と
自然界とのつながりや循環を思い出す時間になった


大原野神社の池



ワークショップで中心となった
「藤袴」というお花は
知れば知るほど魅力的

蝶や虫たちが
夢中になって
その花から蜜を吸っている様子を
長い時間かけてみていた


そこにただ咲くことで
こんなにもたくさんのいのちに貢献して
自分にあるものを分かち合える素晴らしさよ!

ワタシもこうありたい!!

この花からしか蜜を吸うことがないという
アサギマダラという美しい蝶もいて
準絶滅危惧種の藤袴が絶滅したら
このアサギマダラも
いなくなってしまうのかもしれないと思うと
生態系のバランスについても深く感じ入った


アサギマダラと藤袴


また
藤袴が準絶滅危惧種であること
原種が京都で見つかったことから
保護活動が始まったこと
その活動は人と人とが繋がりあって
拡がりを見せていること

そのつながりから
今回のワークショップ実現に至ったのもあり
私もそのつながりの一部となって
京都にいられたこと

大きな循環を感じる体験となった


少し色づいた紅葉

ワークショップの翌日は藤袴祭りへ

革堂行願寺の藤袴祭り

神社やお寺さんで栽培されている藤袴が
たくさん飾られていたそのお祭りの中で
「貝合わせ遊び」を体験


飾られていた貝合わせの道具

ワークショップの主催麻奈さんとののさん
女優さんのヨシカさん
私の4人で大盛り上がり

シンプルだけど
奥深くて生きる力をもらえる遊びだった

私たちが遊んだ貝合わせ


私がゲットした宝物たち 
キーワードは
扉をあける、永遠、護られている


会いたい人たち


名古屋に続き
京都にも会いたい人がいて
京都への旅の原動力の一つになっている

東京でレッスンを受けてくれていたTさん
ご家族の事情で
数年前に京都に移住している

そしてTさんのご紹介で
東京までレッスンを受けに来てくれたYちゃん

そしてそして
私の大好きで憧れの人
お洋服屋さんgris-grisのnoriさんとアッキー


三条通のgris-gris看板

今回の旅では
みんなに会えた😍

名古屋で会ったお二方といい
京都の皆さんといい

私のつながりのひとたちは
みーーーんな
純粋な愛を表現できる
ステキな人たち✨

私の大好きな世界❤️

そして今回ワークショップで出逢ったみなさんも
純粋さが中芯にあったなぁ

こんなステキな人たちと出逢えて

遠く離れていても
つながりが深く感じられて

私ってホント幸せ者だ✨

京都での濃厚な時間を過ごし
体験がまた深まったワタシ

次はお仕事の場となる
福岡にいきます!

福岡の旅の話はまた次回に🌈

アサギマダラになりました
キレイな光が入ってきてゴキゲン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?