見出し画像

READING MUSICAL CLASSに至るまでのプロセス①

5月11日より
茨城県水戸市でミュージカルクラスを開講します
そのお知らせです!

READING MUSICAL CLASS
〜presented by LIFE CREATION MUSICAL CIRCLE

クラス開講までの道のり

水戸芸術館で開講されている
水戸子どもミュージカルスクールのヘッドコーチとして
たくさんの子どもたちと出会い
「ミュージカル」を通じてさまざまな関わり合いをしてきました

水戸子どもミュージカルスクールは
小学校4年生から中学校3年生までのクラスで
高校生になるとミュージカルができなくなって
悲しんでいる子たちを多くみてきました

私には、ミュージカル俳優を育てたい!
と、いう野望はない
(水戸子どもミュージカルスクールも教育普及事業)

でも、ミュージカルは本当に人生を豊かにしてくれる存在だなと実感してるので
ミュージカルやりたい!
と、いう人たちと一緒にミュージカルできるのは楽しいし
小さな頃から一緒にレッスンしてきた
ワカモノたちの応援は全力でしたいわけです

その気持ちから、
水戸芸術館サイドに
高校生以上のクラスを作ってほしい
と、ずっと働きかけ続けてきた

でも、
さまざまな企画を動かしている水戸芸術館でやるには
ハードルが高いということも徐々に理解でき

私が個人的にやった方がいいんだろう
とは思いつつ
ミュージカルクラスをやるって
場所とか、人集めとか、お金とか、発表の場とか
私ひとりではいろんな意味で力不足。。。

どうやって運営したらいいか全くわからない

と、悩んでいた矢先に再会したのが
今、事務的なことを引き受けてくれているFさん

水戸子どもミュージカルスクール立ち上げ時に
制作アシスタントとして一緒にやってきた仲間だったのです

事務的なことをやってくれる人がいるならば
規模が小さくても
コツコツレッスンしたい人が集まって
一緒にミュージカルを楽しめる場を作れるかも!

こうして形になったのが
LIFE CREATION MUSICAL CIRCLE
という団体なのです💓

つづく!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?