見出し画像

自分の真実を表現したい


水戸芸術館での公演「ミュージカル水戸黄門」
製作スタッフとしての仕事を終えたクリスマス以降
私の内面の変化を感じていた

私が学んでいる
メンタルモデルの創設者である由佐美加子さんが
よく言っていたけど
私にとっての不本意な現実が、たくさんのことを教えてくれた

メンタルモデルの講座を受け始めたことで
生存本能の働きや固定化された思考について理解が深まり
頭の中で繰り広げられるおしゃべりが激減し
その分もっと深淵なところに繋がれるようになった気がする

***

私はやりたいことをやって生きてきたし
ホント自由な人生を歩ませてもらってる
そう思うし
周りからもそう見えてると思う

でも、どこかで
自分を止めてるような感覚は
ずっと持ってきていた

だからこそ
歌うことや踊ること、演じること
それらを教えたり創る中で
表現について深めつづけたんだとも思う

ミュージカル水戸黄門の初日が近づいたとき
なんだか、自分の情熱の行き場がわからなくなって
ポッカリとしてしまっていた

自分が本当にやりたいことってなんなんだろう?

って

***

半年くらい前だったかな?

「ミュージカルにかかわっている自分」じゃないと
生きていけない(経済的にも、精神的にも)

と、思い込んでる自分に出会ったことがあった

その自分を受け入れてから半年くらい
情熱の矛先がわからなくなるなんて
ようやく対峙する時がきたんだね

小学生の時から心血注いでやってきたミュージカルへ情熱を向けられないかも?
え?もしかして、辞めちゃうのかな?わたし??

ハラハラドキドキしながら内面を見つめていた

そして
年が明けてつい最近
「ミュージカルにかかわっていないと生きて行けないワタシ」
は、ついに声を発しなくなった!!

私はミュージカルを通じて
いのちのステキさ
生きることの感動
人生の歓び
これらを感じたいし伝えたい

と、ずっとこだわってきたけれど

「ミュージカルを通じて」
と、いうカンムリが、、、

外れたーーーーーーーっ!!!

私は何をやってたって

いのちのステキさ
生きることの感動
人生の歓び

これらを感じたいし伝えていきたい
ただそれだけだった

***

カンムリがとれだからといって
ミュージカルをやめる必要もなかった
しかも、こだわる必要もなくなった

側から見たり聞いたりしても
大したことは変わってないだろうけど
何かが私の中で大きく動き始めた

私の中にある情熱は
今までにもまして
目の前のものに注がれるようになったように思う

この一連の内側の出来事を経て
わかったことがある

内側で起こることを
否定することも
排除することも
書き換えることもせず
丁寧に見つめ受け入れ感じていくと

全部なくなった!!

というか

初めから全部なかったのかも?

そんな感覚を感じて
結構衝撃だったなぁ〜

辰年という年の始まりにふさわしい幕開けです
さあ、今年もたくさんのことを感じていこう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?