見出し画像

バカラのシャンデリアをみて初心にかえる

この季節毎年飾られる
恵比寿ガーデンプレイスの
バカラのシャンデリア

ガーデンプレイスのバカラシャンデリア

クリスマスのイルミネーションが大好きな私にとって
この季節は本当に楽しい❤️

いろいろ観に出かけるけど
このバカラのシャンデリアは
格別の思いがあり必ず観に来る

劇場四季を退団して
2年ほど放浪した後
ひょんなことから歌を教えることになり

歌を習ったことがなかった私は
そこから歌や声の勉強を始めた

最初にであったのは
アレクサンダーテクニークのボディマッピング

そのあと
ボディマッピングのワークショップで知り合った方が紹介してくれたマスタークラス

そこで
ブロードウェイスターたちのボイスティーチャーである
エイドリアン・エンジェル女史に出逢った

四季で地声を張り上げて歌い続けていた私の声は
当時、ガチガチだった
顎や喉がかたくなりすぎて息も動かないから響きもかたく

いつも首がパンパン
肋骨も胸骨も背骨もガチガチ

大きな声は出るけれど
表現なんてする余力がない身体の状態だった

そんな私の歌声を聴いて
エイドリアンは

あなたは素晴らしい声を持っている
例えていうなら
バカラのクリスタルのような輝きがある
だから声を磨きなさい

と伝えてくれた

私の声がそんなに素晴らしいの?
バカラみたいに輝く??
声を磨くってどういうこと???

自分の声がそんなに素晴らしいなんて思ったこともなく当時は全くわからなかったけれど

それをしんじてレッスンを続けていけば行くほど
自分の声が変わって行くのがわかった

歌うってこんなに楽で自由でいいんだ!!

このことを
身体の感覚で捉えられて腑に落ちたのは
エイドリアンに出会ってなら8年経った時だった

8年という長い年月
たくさん学んで
自分の癖をとるために
たくさん練習した

地味なトレーニングを続けられたのは

あなたの声は
バカラのクリスタルのような輝きがある

と、いう
エイドリアンの言葉があったからこそ

苦しくて思ったように歌えなくて
歌うことも楽しくなくなっていた私

今は
歌は楽しいと
心から感じて歌える

そんな自分を誇らしくおもうし
自分の声が大好きだし
この肉体を生み出してくれた
両親やご先祖さまたちとの繋がりを感じる

私にとって
声や歌は最大の歓びにつながるものになった

レッスンで私の過去の経験と学びを分かち合えることで
その歓びは拡がって巡って行く

これからもこの循環を感じていたい

そのためにも今年もまた
バカラのシャンデリアをみて初心にかえる

ここに導いてくれた
ご縁ある方々に
エイドリアンに感謝❤️❤️❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?