見出し画像

第7回ライターササショウの人生ドラマ化Show ゲスト:Dr. Lily 2022/2/18

こんにちは!アシスタントの咲真さくらです!

このnoteでは、より多くの皆様に鳥越アズーリFMで放送中の「ライターササショウの人生ドラマ化Show」を知っていただくために、内容を簡単にまとめています!

第7回はDr.Lilyさんにお越しいただきました!

全容はYouTubeのアーカイブからご覧ください!

人生深掘り第7回ゲスト Dr.Lilyさん

恋愛カウンセラーのDr.Lilyさんにお越しいただきました!

町田の仲見世商店街にあるクリニックでのカウンセリングや、街コンや恋活パーティーの企画などを行っているそうです!

恋愛カウンセラーに寄せられるよくあるお悩み

①失恋復縁

なぜ忘れられないか深掘りしていって原因を解消する
納得のいかない別れ方をした人、なぜ振られたのか分からない人の話を聞いてあげることで、その人なりの答えを見つけてもらう。

ササショウ:選択肢を増やすって?
Dr.Lily:カウンセラーの仕事は答えを見つけるのではなく、選択肢を増やしてあげること。来られる方は1つの答えでこれしかないと視野が狭くなっている。カウンセリングで視野が広がって楽になる方が多い。

ササショウ:相談相手は友達じゃダメなの?
Dr.Lily:友達だと絶対にその人の味方をするので公平じゃないし、自分に有利な情報しか提示しないこともある。カウンセラーは次の日には他人なので話しやすい。

たしかに友達だからこそ言いにくいこともありますよね!知らない人に話を聞いてもらうことは意外と重要かもしれません!

②不倫や浮気

浮気現場のホテルに家族総出で乗り込んだなんて話もあるそうです笑

ササショウ:浮気を見つける方法は?
Dr.Lily:最近多いのはiPhone関連。AirPods(イヤホン)などを一度貸すと位置情報が共有され続ける。他に、あらかじめ車の中に携帯やGPSを仕込んでおくというやり方もある。

もはや探偵の仕事ですね笑。浮気発見に役立つ情報でした笑

ササショウ:どんな方が相談に来るの?
Dr.Lily:相談に来られる方は真面目な方が多い。真面目だからこそ考え込んでしまうみたい。

ササショウ:基準はなんですか?
Dr.Lily:その人が幸せかどうか。不倫が必ずしも悪いとは限らない。不倫していることで成り立っている幸せもある。カウンセリングはオーダーメイドなもの

③性のお悩み

ササショウ:どんなお悩みがある?
Dr.Lily:とあるものにしか興奮できないけど、同じジャンルが見つからない。私はおかしいのか。みたいなマイナーな性癖に関するお悩みはあります。

ちなみにこのお悩みに対する答えは秘密とのことなので、気になる方は直接町田に行って聞いてみてください笑

悩む方は真面目な方。ちゃんと向き合っている証拠。だから悩むことをマイナスに捉える必要はないという考え方は印象的でした。

咲真さくら:自分で悩みを解決するにはどうすればいい?
Dr.Lily:自分を知ることが大切。書くのがいいかも。悩んでることや悩みの経緯を書いていけば自分が見えてくるかもしれない。

元気にカウンセリングできる理由

Dr.Lily:
カウンセリングを始めて3か月くらいのときには辞めようと思った
相談者さんに親身になりすぎて自分までしんどくなってしまっていた。
でもカウンセリングルームに全部置いていくと決めてからはすごく楽になった。
カウンセリング中は全力で向き合うけれど、家までは持ち帰らない。
置いていくルールで切り替えられるようになった。

恋愛カウンセラーになろうと思った理由

Dr.Lily:
元々恋愛話をするのが好きだったし、自分自身恋愛体質だった。
恋の病という言葉があるように、恋愛で悩んでいる人は多くいるのに、解決できる場所は少ない
映画でもドラマでも音楽でも恋愛は大きいテーマ。
恋愛の悩みを解決することで幸せな人が増えればいいなと思ったのがきっかけ。

人生格言

「人生は宝探し」Dr.Lily

Dr.Lily:幸せという宝をたくさん探せた人が豊かな人生を送れる。不幸を見つけるのが得意な人は自分は不幸だと思ってしまう。自分で幸せは作れるし、幸せを見つけるのが得意になることもできる。

Dr.Lily さんありがとうございました!

恋愛だけでなく、人生において各人の幸せを大切にされている姿が印象的でした!

Dr.Lilyさんに相談してみたい!という方はぜひ町田に行ってみてください!

まとめ

第7回はDr.Lilyさんの人生深掘りをお送りしました!

自分もインタビューを受けてみたい!という方はお気軽にお問い合わせください!お待ちしております。

次回の放送もお楽しみに!

「ライターササショウの人生ドラマ化Show」
第1・第3金曜 21:00~21:50
鳥越アズーリFMから生放送
MC:佐々木翔(Twitter 
@sasakamaboko3
アシスタント:咲真さくら(Twitter 
@emma_sakura39)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?