The Strange World Of... Deerhoof (THE QUIETUS.com)

THE QUIETUSのdeerhoofに関する記事をdeepl翻訳

Strange World Of...

The Strange World Of... Deerhoof
Patrick Clarke , June 15th, 2020 10:58

15枚目のアルバム『Future Teenage Cave Artists』をリリースしたディアフーフが、パトリック・クラークを案内して、ライブの途中で洗濯をしたことから、彼らの音楽に合わせてバレエを行った離島の学校まで、彼らのキャリアにおける10のハイライトを自由気ままに紹介します。


この特集の準備のために、我々はDeerhoofに四半世紀に及ぶキャリアの中からハイライトを10曲選ぶよう依頼した。サトミマツザキ、Greg Saunier、Ed Rodríguez、そしてJohn Dietrichが送ってきたのは、メイン州沖の離島で教師が企画した、彼らの音楽に合わせた奇妙なバレエ、ステージ上での一連の怪我、有名なインプロノイズ・ルーンのXBXRXとの交友など、バンドと同様に特異なものばかりだった。新作『Future Teenage Cave Artists』以外、彼らの旧譜についてストレートに語ることはないだろう。その代わり、インタビューは楽しい余談に満ちた自由奔放なものとなっている。

彼らの選択は、レコードよりもむしろライブに基づくものが多い。ブエノスアイレスやマニラのオーディエンスからの並々ならぬ愛情から、実験的パーカッショントリオのTigueとのライブ、Konono Nº1 や Kasai AllstarsとのカオスなCongotronics vs. Rockersツアーなど、コラボレーションライブに至るまでだ。「私たちはいつも自宅でレコーディングをしていて、かなりDIYなので、アルバムは何ヶ月も、場合によっては何年もかかるようで、過酷です」とソーニエは言います。「檻から解放され、ツアーに出て楽しむことができるときがハイライトだと思う。曲が生きてくるんだ」。

4人のメンバーはそれぞれ異なる都市に拠点を置いており、私たちは4つのタイムゾーンにまたがるSkype通話で会話をしているため、ニューアルバムの大部分は通常よりもさらに断片的にレコーディングされた。Saunierは、自分がドラムを叩いているビデオをよく送り、それをもとに3人のバンドメンバーがそれぞれの曲を作る。しかし、一貫性を求めてエッジを削るのではなく、ギザギザ感や一貫性のなさを受け入れ、異なる録音クオリティを並べることで、自身の壊れやすさを中心としたアルバムに仕上げた。

その特徴は、コロナウイルスがほとんどのミュージシャンにこの種のレコーディングを強制するずっと前のことであり、「失われた世界とそれを救おうとしたすべての失敗の記憶に取り付かれた」人々の想像上の視点から来るその歌詞もまた、どこか先見の明があるように感じられます。その暗さと生々しさには優しさがあり、Future Teenage Cave Artistsの悲しい美しさは、これまでの彼らのLPの中でも最高のものにしている。この作品は、以下の年代順に並べられた彼らの作品の中でも特に優れている。


Meeting XBXRX, becoming friends and touring with them. 1997-present

XBXRXと出会い、友人となり、一緒にツアーを行う。1997年~現在

XBXRXは、あなたのライヴを観て結成したと言っていますが、本当ですか?

サトミマツザキ:そう、ミシシッピ州のビロクシで、DeerhoofがUnwoundと初めて行ったツアーの時だよ。

Greg Saunier : XBXRXのシンガーで、今はVice Coolerと名乗る彼は15歳で、アラバマ州のモービルからやってきていました。彼はアンワウンドに会うのを楽しみにしていたし、メイン・サポートのザ・ピーチーズというバンドの評判は聞いていたが、3人のうち最初に演奏するディアフーフのことは聞いたことがなかった。ステージもない、リノリウムの床に蛍光灯の照明のホールで行われたライブ。ビンゴパーラーか何かのようだった。何の期待もせず、自分の見たいバンドが出るのを指をくわえて待っていた。そのツアーでは、サトミさんがオレンジ色のクマのぬいぐるみのコスチュームを作り、その中に入って演奏していました。

SM:すごい暑かったですよね。

GS:そうですね。その日、ルイジアナ州のガソリンスタンドに立ち寄ったんですが、そこでトカゲの手を売っていて...。

SM:ワニの手で、背中を掻くやつです。

GS :そうなんです。サトミさんは、ツアーで得たわずかなお金でワニの手を買い、ビロクシーのショーでそれを披露することにしたんだ。
客席に走り、それで人々の頭を叩き、イタリア語で「ダ・カーポ!」と叫んだ。バイス・クーラーはこの演奏中にサトミに頭を殴られたのだが、とても気に入ってくれて、演奏が終わるとすぐに物販テーブルに来て、僕らが持っているものを全部買ってくれた。翌日、そのツアーでペンサコーラに出演したんだけど、バイス・クーラーは14歳で熱を出していた弟に『このバンドを見に来なきゃダメだ!』って言ったんだ」。2人はその後すぐにXBXRXを結成したんだ。その後、彼らはモービルに飽きて、ディアフーフが住んでいるところに引っ越したんだ。

ジョン・ディートリッヒ : 僕が加入して最初のアメリカ・ツアーは、彼らと一緒だったと思う。
交代でオープニングをやったんだ。
その後、エドもベイエリアに引っ越して、ディアフーフに入る前にXBXRXに参加したんだ。

Ed Rodríguez:彼らは完全に狂っていたよ。日本ではバルコニーのある会場で演奏したんだけど、最初の音でギタリストのスティーブが叫んで飛び出してきて、ギターをバルコニーに投げ捨てたんです!
それはとても印象的で、大きなジェスチャーだったんですが、彼がギターを取り返すために壁をよじ登る間、演奏は中断せざるを得なかったんです。ベースを弾きながら見上げると、彼らは頭から血を垂らしていたよ。ヴァイスは現在プロデューサーで、ピーチズやその他の人たちと仕事をしています。

JD:彼はマイケル・シャノンとのビデオもやってくれたよ(2014年のシングル「Exit Only」)。

Milk Man, the ballet, 2006

この話を読んだとき、私の心を揺さぶりました。何が起こったのか、具体的に教えてください。

GS: Courtney Naliboffという女性がメールをくれました。ミルクマンが発売された2004年当時、彼女はボストンの大学にいました。彼女は全く知らない人でしたが、「ヘイ!素晴らしい仕事だ!レコードが本当に好きだ!いつかバレエになることを想像するよ!」という感じでした。
僕たちは『ハッ! 書いてくれてありがとう!』って感じでした。それから数年後、彼女はメイン州の沖合にある人口200人ほどの小さな離島に引っ越してきた。
そこには教室ひとつしかない校舎があって、彼女は英語の先生であり、音楽の先生であり、合唱団の先生でもあった。
体育の先生はバレエの先生だったんです。
彼女は私たちに「5年前の私を覚えていますか?小学生と一緒にバレエをやることになったのよ!』と。
私が『曲のアレンジを手伝いましょうか』と言うと、『いいえ! 私と主人で全部考えました!』と言うんです。

では、制作はすべて自分たちだけで行ったのですか?

GS: 私たちが参加したのは、最終的なドレスリハーサルを見に行っただけです。現地に行くと、もう完全に出来上がっていました。
バンジョー、ギター、ダンボールの束でドラムを叩いている人、中学生の子供がアルトサックス、教会の牧師さんがクラリネット、隣の島の教会の牧師さんがトランペットと、レコードの全ての音をアレンジしていたんです。
1人部屋の校舎だったので、1年生から12年生までが踊ったり歌ったりしていました。ステージの横から糸やピンポン玉が降ってくるような、想像力に富んだ前衛的なダンスの振り付けをしていました。
これは一生に一度のことであり、ハイライト中のハイライトである。その愛情の深さは衝撃的でした。

JD: 島全体がショーを見に来ているような感じでしたね。

島民の間ではどうだったのでしょうか?

GS: よく言われることですが、ヒップスターが集まる大都市はこうした実験的なアートを「扱う」ことができ、僻地の町は「扱う」ことができない。私たちの生活には、その正反対の事例がたくさんあります。泣いている赤ん坊からおじいちゃんおばあちゃんまで、島中が集まってきた。
「あのバンドは耐えられない」となる理由がない
『Quietus』を読んで、自分たちが何を好きなのかを学んでいたわけでもない。
固定観念や先入観のない、純粋な人間同士の交流だったから、反応も完全にピュアだったんだ。数週間後、コートニーからメッセージが届き、島の子供たちのほとんどがハロウィンでサトミの仮装をしたそうです。

インタビュアー
その頃、コートニーのこんな素晴らしい言葉を目にしました。「Deerhoofの音楽を聴きながら、小学校の音楽の授業をしていると、同じようなことをたくさん耳にします。本当にクリエイティブなイメージや非論理的なこともたくさん耳にしますし、思いもよらない方法で作られたサウンドをたくさん耳にします。」それをどう思われますか?

GS: コートニーは天才だ。10人分のエネルギーと野心を1人に詰め込んだような人だ。この言葉はとても美しいのですが、私たちのことよりもコートニーのことを表しているように思いますね。
その数年後にまた遊びに行ったんだけど、Deerhoofがこの島でライヴをやったんだ。
コートニーはさらに多くの責任を負い、学校はより大きなビルに移転し、その建設も彼女が一部監督していました。また、島で唯一のベーカリーも始めた。そして、ちょうど赤ちゃんが生まれたところでした。私は、エネルギーがある人はそれを抑えようとしてはいけないという考え方がとても好きです。


Touring with Radiohead, 2006
Johnny Greenwood, Satmomi Matsuzaki and Thom Yorke. Photo courtesy of Greg Saunier

GS: ある日、アイルランドで休みが取れたので、自分たちでクラブのショーを予約しました。ショーの前に夕食に出かけたんだけど、ベジタリアンのレストランしか見つからなかったんだ。入ってみると、トム・ヨークとジョニー・グリーンウッド、そして彼らのツアー・マネージャーの一人であるブライアンがテーブルに座っていたんだ。BrianはJohnnyにその夜アイルランド音楽のギグをやるように頼み、JohnnyはThomに一緒に来るように頼み、Thomはやりたくないと言った。僕らが「この先で演奏するんだ」と言うと、ジョニーは目を丸くして、ブライアンも目を丸くして、トムは変な目で見て...。

JD: そのライブは、小さな会場にもかかわらず、特に観客が多いというわけではなかった。一人の男を除いて誰もいないコーナーがあって、ふと見るとThom Yorkeが完全にパニック状態になっていたんだ。

GS: そのツアーでは、私たちはとても目立ちました。彼らは移動都市を持っていて、私たちは一番最初のショーにプリウスで現れました。駐車場のゲートにいた人たちは、僕らがサインをもらいに来たと思ったのか、最初は中に入れてくれなかった。でも、着いたとたんに歓迎してくれたんだ。
エド・オブライエンは何度もやってきて、ジョンにどうやって音を出したのか聞いていたし、ジョニーはショーの終わりに来て、すごく高いシャンパンを持ってきてくれたんだ。

インタビュアー
そして、彼は密かにあなたのライトショーをしたことがあるのですね?

GS: それはまだ、私たちの最高のライトショーだったのかもしれませんね。彼は、私たちがやっていることの一つひとつを熟知していて、あらゆるサプライズを予想することができ、私たちがちょっと立ち止まると、ストロボを焚いて突撃してくるんです。ある日、彼らに「なぜそこまでして僕らを歓迎してくれるのか」と尋ねたら、Thomが「R.E.Mは一度僕らをツアーに連れて行ってくれて、そうやって僕らを扱ってくれたんだ」と教えてくれたんだ。

インタビュアー
それは、自分たちをサポートしてくれているバンドにも伝えていることなんですか?

GS: 個人的にシャンパンを持ってきたことはないんだ。

SM:彼らは僕らのニンジンを分けてくれるんだ。


Meeting David Bowie who picked Deerhoof for his Highline Festival in New York, 2007
Deerhoof and David Bowie. Photo courtesy of Greg Saunier

彼がファンであることは知っていましたか?

GS:彼は私たちのコンサートにちょこちょこ来てくれていたんですが、会ったこともなければ、見かけたこともなかったんです。ただ、「デヴィッド・ボウイが来ていたのを見たか!」と言われるだけでした。彼はニューヨークで開催されるフェスティバルのキュレーターを依頼されていたのですが、本番の30分前くらいに「バックステージに行け、彼が来るぞ!」というメッセージが届いたんです。これまでにもセレブリティや有名人に会ったことはありますが、今回の体験は特に特別なものでした。まず、彼はスリーピースのスーツにネクタイを締め、髪型も完璧でしたから...。

SM:そして、超強力な香水!?

GS:そうですね。彼は私たち全員と握手をして、私たち全員の名前を知っていて、明らかに準備をしていました。彼はちょうど別の会場で行われた「コンロン・ナンカロウの音楽」というハイラインのコンサートから来たところでした。

インタビュアー
私は彼(コンロン・ナンカロウ)のことを知らないのですが......。

GS: 20世紀半ばに活躍したアメリカの作曲家で、メキシコに追放された後、誰も自分の音楽を演奏してくれる人がいなかったんです。彼はプレイヤーピアノのために曲を書き始めたのですが、彼は紙に書き殴ることができ、15分の間に7つの音を出すことができたので、人間には到底演奏できないような馬鹿げた計算をしていたんです。デヴィッド・ボウイは、コンロン・ナンカロウの「Music For Player Piano」を室内楽用に編曲したコンサートを聴いたばかりで、人間が実際にマスターしていたのです。

インタビュアー
ボウイとの会話はどのようなものだったのでしょうか?

GS: 彼はナンカロウのコンサートに完全に心を奪われていて、とてもわかりやすく、純粋に、興奮した様子で、そして自分がブッキングしたのだという誇りをもって話していました。そして、数日後にはワード・ジャズのケン・ノルディンが来るので、その公演が待ちきれないと。この人は本当に音楽が好きなんだ、ただ見栄でやっているんじゃないんだ、これは彼にとって何か意味があることなんだ」と実感しました。だから、少なくとも私にとっては大きなハイライトでした。単に有名人に会ったというだけでなく、自分の人生を音楽に捧げることが真の情熱であり、それを何一つ損なわない真のロールモデルに会えたのです。

SM:彼はとても無邪気なエネルギーを持っていて、ただ音楽、音楽、音楽と話し続けていましたね。

Playing with Marlene Marder of LiLiPUT and Kleenex in Switzerland, 2010

文字通り、いきなり現れたのでしょうか?

GS: 彼らの曲のひとつである「Hitchhiker」のカヴァーをやっていて、その曲がとても気に入っていたんだ。スイスでのライヴのプロモーターと話していたら、彼が「あのバンドのギタリスト、マーリーンがまだこの辺りに住んでいるから、ライヴに来てもらえるかもしれないよ!」と言ったんだ。

JD: 彼女は長い間、音楽をやっていなかったんだ。

私が知る限り、彼女はそれまでWWFのために働きながら、船で世界中を旅していたようですが...。

JD: 彼女はDeerhoofと一緒にライブで曲を演奏することにとても神経質になっていた。彼女は本当に素晴らしかった。

インタビュアー
歌詞を間違えていると指摘されたというのは本当ですか?

GS: 私たちは、ただ耳で聞いているだけでした。

インタビュアー
その後、お付き合いは続いたのですか?

SM:彼女はジュネーブに住んでいたので、2回目にここで演奏したときにもステージに上がってきてくれました。いい友達になれたよ。よかったですね。

JD: 過去に何かきっかけがあったわけでもないのに、彼女が再び音楽を始めたことは、本当に特別なことだったと思います。彼女の中にある興奮や輝き、誰かを見て、彼女が演奏しているときに純粋な喜びを見ることができる...その人は、自分の町にバンドが来るたびにステージに飛び乗るような人ではないんです。それはとても特別な感覚でした。


The Congotronics vs. Rockers tour, 2011
The cast of Congotronics vs. Rockers. Photo courtesy of Ed Rodríguez

GS:時間はどのくらいあるんですか?

今回のツアーはかなりカオスだったと思うのですが、何か印象に残っていることはありますか?

JD: 最高にクレイジーなツアーだった。

ER: 誰も同じ言葉を話さないし、バンドには20人もいた。

GS: コンゴから来た7人は、みんな違う言葉を話していたよ。

ER:一緒にやっていける方法を探すのは、本当に難しかった。コンゴのミュージシャンは、自分たちがやっていることとの関係性が、私たちのやっていることとは別次元にありました。私たちは1時間のショーを行っていましたが、彼らは12時間演奏することに慣れていました。結婚式や集会で雇われると、日が昇るまで演奏するんだ。ステージで演奏が始まった瞬間、みんなから喜びの声が聞こえてきて、とてもエネルギーに満ちていました。列車に揺られているような強烈な気分で、ただひたすら頑張りました。最後まで行くたびに、「でもまだ始まっていないよ!」という感じで周りを見渡していました。

ライブの前に、あなたはアルバム『Trad-Mods vs. Rockers』に参加し、カサイ・オールスターズの曲をカバーしていましたね。それがどのようにライブツアーに発展していったのでしょうか?

GS: コンゴトロニクスシリーズを出しているCrammed DiscsからKonono Nº1やKasai Allstarsがリリースされていて、みんなファンだったので、リミックスかカバーか「Song inspired by」をやらないかと言われて、カバーをやりますと答えました。Deerhoof Vs. Evilをレコーディングしている最中でした。ある日、座って「この曲をどう演奏するか考えなきゃ」と思ったんだ。とても大変で、リズムの印象を与えるのに必死で、手足のコーディネーションを考えようとしたんだ。でも、それができたら、すごく楽しい気分になったよ。原曲は「WA Muluendu」という曲ですが、英語では「Travel Broadens The Mind」です。私たちは、この曲にとても熱中しました。

その数ヶ月後、Crammed DiscsのMarc Hollanderが「あのカバーはとても素晴らしかったから、Konono Nº1 と Kasai Allstarsと一緒にスーパーグループをやってみないか?あなたとJuana MolinaとWildbirds & Peacedrumsというスウェーデンのグループがいるんだけど、全員を同時にステージに立たせたら、本当にすごいことになると思うんだ。

最初のリハーサルはどのようなものだったのでしょうか?

GS: 初日、ブリュッセルに現れました。ステージは機材で埋め尽くされている。誰も責任者がいないので、誰が責任者なのかわからず、みんな周りを見回している。「やるか?」と思って、「WA Muluendu」を演奏し始めた。僕らは自分たちが今まで見たこともないようなホットな存在だと思っていたんだけど、カサイ・オールスターズはただ顔を石に変えて立っているだけだった。僕らが何を演奏しているのかさえ分からなかったんだ。WA Muluendu "だよ!」と言うと、彼らは演奏を始め、私たちの顔は石になりました。80年代のカリプソのヒット曲「Hot Hot Hot」を演奏しているように聞こえたんです。曲のキーを完全に勘違いしていて、マイナーコードの連なりを想像していたのです。メジャーコードを3つ並べただけのシンプルな曲のつもりだったんです。また、文字通り1拍目の位置を間違えていて、僕らの1拍目は彼らの2拍半の上にあったんだ。最初のリハーサルで5分もしないうちに、その曲をやるのをあきらめなければならなかったんだ。マーク・ホランダーの顔を覚えています。スーパーグループを結成した理由でもある、彼の自信作が数分で破棄されたことに、ひどく落胆していたのです。


Photo courtesy of Greg Saunier

インタビュアー
でも、ライヴの映像を見ると、すごくいい感じなんですよね......。

GS:信じられないようなことですが、とても大変でしたね。

JD: 自分たちが理解していると思っていたことを、脳内で脱洗脳することが一番大変でした。ずっと「Louie Louie」を聴いてきたのに、「1番は2番目のLouieにある」と言われるようなものですからね。The Kasai Allstarsでベースを弾いていたヴィンセントは、彼らの音楽の95%にはこういうパターンが存在するけれど、5%は違うんだ、と説明した。

インタビュアー
その時はどうなるのでしょうか?

JD:その真相にはたどり着けませんでした。この1つのことに全く同意することができず、一緒にクリエイティブな活動を続ける必要があるというのは、ある意味最高の部分でしたね。

GS: でも、このツアーでは、マラリアにかかったり、糖尿病で昏睡状態になり、ツアーの途中で交代しなければならなかったり、アフリカの特定の木から作られた楽器にひびが入ってしまい、新しい木を切って作らない限り、代用できない状態になってしまったり。毎日が故障の連続でした。

SM:そうなんです、故障が多くて。ある時、Kasai AllstarsとKononoの間で、女性のことで喧嘩になったことがありましたね...。


"エドはライヴ中に目の奥のコンタクトレンズを失くし、その後ギターが壊れ、近くに眼鏡が見当たらなくなった。ジョンとグレッグはエドがパニックになっている間、進み続けた」。さらに他の怪我も。

ER: これがないと全く見えないんです。それがずっと続いているような気がして...。

SM:サウンドチェックが短時間だったこともあって、回路が壊れていたんだ。本番中、エドはペダルをチェックし始めたけど、僕には何かおかしいと感じたよ。小さな会場だったから、みんなすごく近くで私たちを見ていた。グレッグはとてもワイルドに演奏していたし、ジョンは目を丸くしていたから、「よし、早く解決しないと」と思ったんだ。それで、エドのメガネを見つけて、ギターがうまく鳴っていないことがわかったんだ。

GS: メガネを探したのは、ギターの音がおかしいことを突き止めるためだったんですね!?

SM:8分くらいかな。

エドさんはツアー中に背中を痛めたことがありましたよね?

ER:ツアー中に誰かに殴られたんだ。ライヴに向かう途中、胃が少し膨張し始めたんだ。救急病院に運ばれて、CTスキャンとレントゲンを何枚か撮って、椎骨を何本か骨折していることがわかったんだ。

GS:その間、オープニング・バンドの演奏が始まり、ある家族はDeerhoofのケーキを持って来てくれたり、大変な盛り上がりでしたね。

ER: 翌日帰国して、すぐに腰の専門医に診てもらわなければならなかったのですが、救急病院に行ったのに、医師の紹介がなければ専門医には診てもらえないというのです。結局、腰の専門医の受診はOKになったのですが、最初に空いた予約は8週間後でした。どうしたらいいかわからなくて、ツアー中はずっと背中にサポーターをして、座って演奏していました。ツアーが終わったときには、すでにすべてが治っていたので、以前は痛かったところを話したら、大丈夫だと言われました。

インタビュアー
バンドで一番ひどい怪我をするのはいつもエドなのでしょうか?

SM:前回のツアーでは、ステージ上の椅子に座るのはジョンだった。

JD: 僕はサッカーをしていて足の指を骨折したんだ。

ER: 僕たちはお互いをカバーし合う必要があるんだ。例えば、ジョンがステージの後ろから落ちた時、彼は演奏を続けていたから、僕たちは誰も気づかなかったんだ。

SM:ギターは完璧だったね。

他に思い出すことはありますか?

SM:フランスで指を潰されたことがあります。

ER: それと、イタリアでステージの前から落ちたことですね。

SM:そのツアーでやっていたラモーンズのカバーをやりたくなかったので、エドに自分のベース・パートを弾いてもらったんです。ただ、その曲の途中で休憩して、洗濯をしに戻ったんだ。

ER:サトミは、ツアー中の洗濯にこだわりがあるんですよ。会場には洗濯機があるので、ライブが始まる前に洗濯物を放り込んでおいて、あの曲になると突然いなくなり、2階に上がって洗濯機から乾燥機に洗濯物を放り込むんです。



2017年、ブエノスアイレスとマニラで行われたバンド初の公演
Deerhoof in Buenos Aires. Photo courtesy of Ed Rodríguez

JD: 僕らの親友がブエノスアイレスの大きなオペラハウスで働いていて、その地下に長い間使われていない洞窟があったんだ。彼はそのスペースでシリーズをキュレーションするよう依頼されていたので、私たちは史上初めてオペラハウスで演奏するロックバンドとなったのです。演奏する前に、オペラ座にある巨大で奇妙な小道具を手に取って歩き回ることができました。高さ3mの鳥かごをグレッグの前に置いて、1曲だけその中に座ってもらいました。

ER: あそこでショーをするのは初めてだったので、何人入れたらいいのか見当もつかず、肩を寄せ合って、私たちよりもずっと大きな声で一緒に歌っていましたよ。

SM:あなた方の一人が弦を切ってしまい、あなたが演奏を止めるとすぐに「Olé!Olé!」と歌い始めたんです。オレー、オレー、オレー!」と。

GS: ブエノスアイレスで1曲目を演奏し始めるとすぐに、そしてマニラに着いたときもまったく同じように、観客全員が一体となって、すべての曲のすべてのセクションを、ベースパートもギターパートも、ボーカルパートもエアドラムで歌い、彼らは細部に至るまでとてもよく理解していたんだ。この体験をどう表現したらいいのかわからない。最初は4人のうちの誰かが想像していた、プライベートな曲作りの体験だったものが、地球の反対側にいる見ず知らずの人たちが、こんなにもよく知っているものになるなんて、まったくシュールな話だよ。それは衝撃的で、とても感動的なことです。

JD: 知らない土地でストリートを歩いているときは圧倒されますが、音楽を演奏するために人と一緒に部屋に入った途端、「もしこの街に住んでいたら、この人たちは私の友達だっただろうな」と思い始めるのは驚くべきことですよね。

GS:ショーは、みんなが友達になるための許可証であり、全く知らない人たちと会話をするための口実でもあります。自分の国の外ではどんなことが違って、どんなことが全く同じなのか、多くのことを見て、学んだ気がします。どこの国でも人々は笑顔で踊り、楽しむことが好きなのです。


Performing Friend Opportunity in full with Tigue at the Ecstatic Music Festival, 2019

Deerhoof and Tigue. Photo courtesy of Ed Rodríguez

古い曲を演奏することに抵抗はなかったのですか?

GS: ええ、最初はあまり面白いとは思わなかったのですが、可能とも思えませんでしたから。2007年、アルバムが出たばかりの頃は、「ライブではできない」ということで、結局、セットリストから多くの曲を外していたんだ。エドが加入する前だったから、ジョンは2本のギターと1つのキーボード・パートを同時にカバーしようとしていたんだ。ライブで演奏するのは無理だとあきらめていたんだ。でも、ニューヨークの公演でティグがオープニング・バンドとして演奏しているのを見て、「これはすごい、彼らは何でも演奏できる」と思ったんだ。それで、彼らがセットを終えて、私たちがステージに機材を積み込む間に、「Friend Opportunityをやろう、この曲はドラムがたくさん入っているんだ」と計画を練ったんだ。

SM:ところで、Tigueはパーカッション・トリオですが、このトリオはどのようなメンバーなのでしょうか?

GS: 彼らに宿題を出したんだ。おい、ティグ、俺たちのドラムのパートを覚えてくれ、それから俺はピアノかキーボードか何かを弾こう」とね。それは奇跡的なことだった。

Friend Opportunity」は最も根強い人気のあるアルバムのようですが、それはなぜだと思いますか?

GS: 実はそうではないと思うんです。以前、iTunesにDeerhoofと入力したとき、その曲が上位に表示されましたが、カリフォルニア州クパチーノかスウェーデンのサーバーの中で、数学的計算と人工知能がどうであれ、これらの決定は販売データに基づいています。Friend Opportunityは最も売れたアルバムで、最も売れた理由は、皮肉にも、ストリーミングに買収される前の時代だったからです。ツアーで毎晩のようにマーチャンダイズテーブルで作業をしていると、誰かのお気に入りでないアルバムは1枚もないんだ。このアルバムが「よりチル」だから、チルなプラットフォームでよりよく売れるのだろうと推測してみることもできますが、実際、ステージ上の7人でTigueと一緒に完全なアルバムとして演奏してみると、それほどチルではないんです。他のアルバムと同様、チルなプレイリストには向かないんだ。

Future Teenage Cave Artists, 2020 

https://deerhoof.bandcamp.com/album/future-teenage-cave-artists


プレスリリースによると、このアルバムは「失われた世界とそれを救おうとする試みの失敗の記憶に取り憑かれた人々」について書かれたものだそうですね。それはかなり先見の明がありますね...。

GS: 4つの都市に住み始めてから、バンドとして多くのホームレコーディングをするようになり、みんなお互いにEメールで音源を送り合うようになりました。ちょっと不思議な偶然ですね。

そのテーマがどのように生まれたのか、もう少し詳しく教えてください...。

GS: ラフデモのインストゥルメンタルトラックを大量に作っていたんですが、その断片からテーマがどんどん生まれてきて、これはもうデモじゃない、レコードなんだ、ということに気づいたんです。Satomiは歌詞のフレーズをあちこちに散りばめていて、まるで考古学的な発掘のように断片を掘り起こして、より大きなイメージや物語を組み立てていくような感じでした。将来的に何か面白いことが起きたらいいなと思ってデモとして作ったものが、結果的に石に刻まれてしまったという、前時代的な雰囲気がありましたね。音質もバラバラだし、誰が何の楽器を弾いているのかわからないし、本当にラフなんです。全部、メンバーが自宅で断片的にリモートでやっているんです。 

リモートレコーディングの具体的な方法を教えてください。

GS: 例えば、ドラムの音はラップトップの内蔵マイクを使ってPhotoboothで録音しています。それで、エド、ジョン、サトミの3人が同じドラムビートで全く違う曲のアイディアを作り、その全く関係のない曲を組み合わせる方法を見つけたんだ。

SM:メールを開くと、あなたがドラムを叩いている映像が20本も入っていて、とても不思議な感じがしました。

JD:それはいつか公開するべきだね。

GS: 忠実度は、超歪んでいたり、時にはとてもきれいに録音されていたりと、実に様々です。ジョンが丁寧に録音したものはとてもクリアーな音で、一番ひどい音の多くは僕が録音したものなんだ。

JD: Satomiのアートについても話すべきでしょう。

Satomiさん、アートワークについて教えてください。

SM: アルバムのジャケットを描き始めたのはクリスマスの頃で、正月に両親に会いに日本へ行く直前だったんだ。人間が引き起こしている破壊、政治や宗教の問題、ハイテクの害、そういったもののために起ころうとしている終末を表現しようと話していたんだ。私は竜巻や干上がった湖を描き始め、ウィルスも描きました。そして日本に帰ったら、この武漢のニュースが出てきたんです。その時はコロナウイルスとは書いていなかったのですが、すでにどこかでコロナウイルスが来るということを潜在的に知っていたのです。そして今、それがやってきて、このタイミングでこのアルバムが出た。私にとっては、本当に、本当にヘビーなことなんです

GS: 自然災害の増加、飢餓、砂漠化、気候変動、病気、戦争、ある種のテクノロジーによる害の可能性など、誰も我々に警告していなかったわけではありません。アートワークを完成させた後、6月に演奏する予定だった会場のひとつが竜巻で破壊されてしまったんです。私たちは、「どんな感じなのか」「もし生き延びられたら、数年後はどんな感じなのか」をテーマにしたレコードを作ろうとしたんだと思う。マッドマックスみたいにはいかないかもしれないし、エキサイティングではないかもしれないし、退屈かもしれないし、イライラするかもしれないし、奇妙な記憶に悩まされるかもしれないし、生き延びたことに罪悪感を感じるかもしれないし、ものを救うために十分な努力をしなかったことに罪悪感を感じるかもしれない。生き残るために戦い、食べ物や水を探すのに苦労し、ビデオに出てくるような野生動物が再び支配し始めた今、あなたの夢は変わるでしょうか?

多くの音楽がこの壊れた状態を表現しています。残されているテクノロジーを使い、暑すぎる太陽があなたを襲い、喉が渇き、すべてが少し痩せこけ、空腹を感じている状態です。コミュニティを作ろうとしても、すべてがその場しのぎで、決してうまくいかない。

これまでお話ししてきたキャリアのハイライトと比較して、どのような印象をお持ちですか?

GS: ハイライトだと思います! テーマだけでなく、制作のプロセスもそうです。お互いに離れていることは、結果的には物事を生み出す方法ですが、必ずしも楽しい方法ではありません。実際に全員が揃ってレコーディングしたのは「Zazeet」の1曲だけですが、この曲がそういう意味では一番楽しかったですね。

当面はどうなるのでしょうか?

GS:次にDeerhoofが出すものは、もっと一緒に演奏している音に戻るだろうね。ちょうど完成したライヴ作品と、スタジオでライヴ録音した作品があり、完全にその方向で進んでいます。音楽業界がツアーバンドで溢れかえっていた時期に、遠隔地からの隔離レコードを作ることにしたんだけど、隔離されたからには、今度はライブで演奏しているときの自分たちの音をアルバムとして出したいんだ。タイミングが悪いんだよ

Deerhoofのニューアルバム『Future Teenage Cave Artists』は、Joyful Noiseより発売中です。購入はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?