Inside the miraculous world of Deerhoof’s first studio project

Inside the miraculous world of Deerhoof’s first studio project


THE FADER.comの記事のdeepl翻訳

Deerhoof の最初のスタジオ プロジェクトの奇跡的な世界の内部


新しく発表された彼らの 19 枚目のアルバムMiracle-Levelは、プロのスタジオで完全に録音された最初のアルバムです。彼らの新曲「シット・ダウン、レット・ミー・テル・ユー・ア・ストーリー」を聴いて、バンドとのインタビューとともに以下で初公開.

ラファエル・ヘルファンド
2023 年 1 月 18 日

バンドとして 30周年を迎えようとしているDeerhoofは、ついに初の正真正銘のスタジオ LP を発表します。Miracle-Levelは、実際にはグループの 19 枚目のアルバムですが、プロデューサーの監督の下、合法的なスタジオ スペースで最初から最後までレコーディング、ミキシング、マスタリングが行われた唯一のアルバムです。問題のスタジオはマニトバ州のノー ファン クラブであるウィニペグであり、プロデューサーはスペースのデザイナーの 1 人であるマイク ブリダフスキーであり、レコードの最初のシングル「マイ ラブリー キャット」の記憶に残る有名な猫の故Lil BUBのオーナーでもあります。捧げられました。
「[ドラマー]グレッグ[ソーニエ]との最初の電話で、すぐに親密な関係が築けたことに安心しました」とブリダフスキーはプレスリリースで回想します。「彼らの最大の懸念は、彼らのアルバムのサウンドを非常に美しく、非常識なものにしてしまうような、何ヶ月にもわたる強迫観念のいじくり回しをなくすことでした。彼は私にこう言いました。リスナーを押し付けない最小限の制作を目指しています。」

Miracle-Levelは、管理された環境で作成された最初のDeerhoofプロジェクトであるだけでなく、グループの先見の明のあるフロントウーマンである松崎さとみが歌詞を母国語の日本語で書いた最初のプロジェクトでもあります. 結果として得られたレコードは、音響的に正確で精神的にワイルドで、私たちの周りと私たち自身の中に存在する無数の奇跡を祝う 36 分間の喜びに満ちたノイズです。学習性無力感。

アルバムの発表とセカンドシングル「Sit Down, Let Me Tell You a Story」のリリースの前夜、FADER は Saunier、Matsuzaki、ギタリストの John Dieterich に彼らのプロセスと意図について電子メールで話しました。会話を読み、新曲の大石典子が監督を務めたミュージック ビデオを視聴し、Miracle-Levelのカバー アートとトラックリストをチェックし、Deerhoof の今後のツアー日程をすべて以下で確認してください。アルバムはジョイフル ノイズから 3 月 31 日にリリースされる予定で、現在、レーベルのウェブサイトから予約注文が可能です




The FADER: Miracle-Levelは、Deerhoof のスタジオでレコーディングされた最初のアルバムであるという点で大きなイベントです。常に革新的なバンドとして、今こそ古いアプローチを捨てる時だと決めた理由は何ですか?また、適切なプロデューサーと適切なスタジオで録音するという提案が過去にあなたを不快にさせたことについてはどうですか?

広告
ジョン・ディーテリッヒ:幸運な事故のようなものでした。Joyful Noise の Karl Hofstetter は、Mike Bridavsky が、彼が設計を手伝ったこの素晴らしいスタジオで私たちと一緒に仕事をすることに興味を持っていることを教えてくれました。私たちはカールを信頼していましたが、マイクのことは知りませんでしたし、彼も私たちのことを知りませんでした。これまでスタジオで作業したことがないということではありません。スタジオは信じられないほど高価なので、スタジオでレコードを完成させたことがないということです。これが他と違うのは、マイクがラフのフィードバックからミキシングまで、すべてを行うことに本当に熱心だったということです。
Greg Saunier:ええ、スタジオ自体は不快な部分ではありませんでした。マイクは不快な部分でした!この男は誰?彼はマイクをどこに置くつもりですか?曲をミックスしている間、なぜ彼は私たちに部屋を出るように頼んだのですか? マイクは奇跡でした。私たちと同じくらい私たちの記録を気にかけた、まったく見知らぬ人。すぐに真の友達。私たちは誰かを私たちの小さなミニ宇宙に入れます。とても楽しかったよ。
マイク・ブリダフスキーのコメントを詳しく説明していただけますか? スタジオでのレコーディングは、ポストでの編集の必要性を減らすための試みでもありましたか?
広告
GS:私は、一例として、ポストでの編集に何か月もかかると確信していました。しかし、私たちは勇気を感じていました。ワンテイクでライブで成功できると思った曲を書きました。私がピアノで歌っていたら、エドかサトミがドラムを叩かなければならなかった。ジョンがコンピューターで入念に考案したループは、次のアルバムのために保存する必要がありました。私たちはこれほど速く何かを作ったことはありませんでした.
JD:まだ何ヶ月もいじくり回すことになりましたが、それはスタジオで 1 つの音符を録音する前のことでした。強迫観念的な調整はフロントエンドにまで及んだので、レコーディングへのアプローチ方法について気密なアイデアがありました。最初から最後まで、レコーディング全体をスタジオで行うのに 2 週間しかないことはわかっていました。私たちはリハーサルのために一生懸命働いたので、各曲を 20 テイクする必要はありませんでした。レコードに収録された素材はすべて実際のテイクです。ちょっとしたアクシデントを気にしすぎずに、素材を吹き飛ばすことができるように準備しました。
さとみさん、こちらもディアフーフ初の全歌詞日本語盤です。キャリアのこの時点で、母国語と英語のどちらで曲を書くのが楽だと思いますか? 作詞作曲言語として、英語よりも日本語の方が優れている点は何だと思いますか?
広告
松崎里美:アメリカに30年近く住んでいて、英語と日本語の両方で書いたり歌ったりするのが自然で快適だと感じています。アルバム全体を日本語で歌うのは爽快です。K-POP 歌手はアメリカのファンにアプローチするために英語で歌いますが、ディアフーフは、人々が他の文化の表現を体験するために熱心に手を差し伸べていると感じています。
GS: Miracle-Levelでメインボーカルも歌ったし、さとみさんに発音を直してもらって楽しかったです。
インストゥルメントに関して言えば、ギターのレコーディング テクニックは、このレコードにおける最大のスタジオの啓示だったようです。型破りなセットアップに至るまでのプロセスを教えていただけますか?
広告
GS:「Everybody Marvel」となったジョンのデモを聞いたとき、私たちは皆、「ジョン、どうやってあのギターの音を出したの?」と思った。Miracle-Levelでのギターの録音方法は実際には同じではありません。しかし、それは一種の同じです。
JD:ええ、15 年前のツアーでフランスの小さな町の土曜の朝市で手に入れた半分壊れたウクレレ タイプのギターでレコードの曲を書きました。おかしなことが起こるので、時々ぎくしゃくした、半分壊れた楽器で書くのが好きです。その音をアンプに通して実験しました。デモをみんなに見せたところ、彼らはそのサウンドを気に入り、全面的に適用すべきだと感じました。しかし、ブリッジはレコーディングの数週間前にそのギターを壊してしまいました。そのため、アンプとは別の部屋でホローボディのエレクトリックギターのマイキングをすることになりました。マイクは別の部屋にある小さな歪んだアンプにルーティングされ、それがサウンドの大部分を占めることになりました。同時に、リハーサルで得たペダルとすべてのサウンドを通常どおり接続しました。その後、その上、両方のギターを 1 つのアンプに通しました。関係者全員にとって大きな頭痛の種でしたが、非常にクールになりました。
GS:どの曲もギターは 1 つか 2 つだけだったけど、50 トラックくらいだった。

今日お披露目する曲「Sit Down, Let Me Tell You a Story」は、アルバムのオープニング トラックです。概念的には、これまでよりも簡単な紹介です。このレコードについて、この種の意思表示が必要な理由は何ですか?

広告

GS:このバンドの誰かが、単純な音楽的なものとそうでないものを知っていると言ったら、彼らは嘘をついています! 和音について話しているのですか?それはすべてのこれらの主要な和音を持っています。私は Ed と John に、彼らのバレーコードで一番下の弦を使うように頼みました。しかし、その後「Breakup Song」はギターのオクターブから始まります。それは和音よりもさらに簡単です。「ミルクマン」は一音からスタート!

この曲はかなり堅い 6/4 拍子で、ドラムの 3 連符とリズム ギターによって支えられているので、終わり近くでテンポが上がり、リード ギターが少し泣き叫び始めると、本当に解放されたように感じます。この曲とレコード全体で、通常の Deerhoof のプロジェクトよりも規律ある感じのアルバムにするつもりだったのですか? 純粋な自由の瞬間が訪れたときにさらにカタルシスを感じられるようにするためですか?

GS:「Sit Down」はワルツです。1997 年の「レディ ピープル」以来、ワルツを演奏していませんでした。ワルツは帝国の終わりを象徴し、ハプスブルク家の貴族たちは退廃の最後の瞬間を無為に過ごしています。そして、それが私たちのアメリカの貴族が今いるところです。最初のセクションを書いたとき、それは単なるインストゥルメンタルでした。Le Freres Michot の「Valse de Tante Adele」というケイジャンの歌に基づいていました。エドが私のデモを聞いたとき、彼はそのムードが誰かが「座って、話をしましょう」と言っているように聞こえると思ったので、その場でそれが何であるかを決めました。もちろん、さとみが手にした途端、歌詞は魔法のようなリアリズムの先見の明とともに宇宙に飛び出しました。

広告

Miracle-Level と、その縮図としてのこの曲には、少なくとも 1 つの非常に意図的なメッセージがあります。それは、奇跡は私たちの周り、自然界、そして私たちが人間として行うことのすべてにあるということです。私たちが今住んでいる世界はどうですか?

JD:私にとっては、人々や世界の良いもの、魔法のようなもの、変革をもたらすものはどこにでもあり、ほぼ無限にあり、足の不自由なものは少ないが非常に強力であることを認めている. 私たちの心は、私たちが実際に考え、信じていることに反することを考え、実行するようにゲリマンダーされているようです。私たちの大多数が実際にどのように生きたいかを反映するように、世界を創造的に再編成する必要があります.

GS:絶望を生み出す必要があります。特に人口が乱暴になり始めたとき、彼らはより良い価値があるという高慢な考えです。2020 年の抗議行動は、米国史上最大のものでした。私たちは、まだピークに達していない労働組織化の黄金時代にいます。それは、法外な富や権力が脅かされていると感じている一握りの愚か者の心の中にある驚くべき恐怖です. David Graeber は「絶望の産業」について語ったが、私は彼が正しかったことを毎日目にしている. そしてそれは何十億ドルもの産業であり、歴史や経済学、人類学など、テレビで許されている種類の言説の教え方に組み込まれています。貧しい人々を忙しくさせ、ストレスを与え、飢えさせ、意気消沈させる力です。トランプやバイデンのようなでたらめなアーティストが、黒人や褐色人種の移民に対する恐怖をあおっています。

広告

絶望的な業界は、「抗議をやめろ」とか「ストライキをやめろ」とは言いません。より洗練されています。向かいの隣人は、上司や家主に立ち向かう勇気を持てないだろうということです。それはあなたの隣人が武装警官のいない社会を決して望んでいないことをあなたに伝えています. したがって、あなたや私がこの惑星に何を望んでも、「ジョー・ブロウは決して理解できない」、「これが世界の仕組みだ」、「資本主義と暴力は人間の本性にすぎない」という理由で、残念です。彼らは、ジョー・ブロウが街頭で「Black Lives Matter」と叫んでいたことを忘れてほしいと思っています。彼はより高い賃金を望んでいます。彼は銃規制と合法的な妊娠中絶を望んでいます。彼は、ペンタゴンの予算が大きすぎると考えています。彼は、政治家が私たちを代表していないことを知っています。彼は政治からお金を欲しがっている. 彼は寛大さ、創造性、

ミラクルレベルのカバーアート

Miracle-Levelトラックリスト

1. Sit Down, Let Me Tell You a Story
2. My Lovely Cat
3. Everyone, Marvel
4. Jet-Black Double-Shield
5. Miracle-Level
6. And the Moon Laughs
7. The Little Maker
8. Phase-Out 2028年までに残りのすべての非奇跡
9.瞬間的な魂の芸術!
10. ウエディング、マーチ、フラワー

Deerhoof 2023 北米ツアー日程

3 月 31 日 - オンタリオ州トロント - Wavelength Winter Festival
4 月 1 日 - ケベック州モントリオール - ラ サラ ロッサ
4 月 2 日 - マサチューセッツ州グリーンフィールド - ホークス アンド リード パフォーミング アーツ センター
4 月 4 日 - ニューヨーク州ブルックリン - その他
4 月 5 日 - ペンシルベニア州フィラデルフィア - アンダーグラウンド アーツ
4 月 6 日 - ロードアイランド州プロビデンス - Columbus Theatre

広告

5 月 4 日 - ワシントン州シアトル - ニューモス
5 月 5 日 - オレゴン州ポートランド - アラジン シアター
5 月 7 日 - カリフォルニア州サクラメント- ハーロウズ 5
月 8 日 - カリフォルニア州サンフランシスコ - グレート アメリカン ミュージック ホール
5 月 10 日 - カリフォルニア州ロサンゼルス - ロッジ ルーム
5 月 12 日 -ユタ州ソルトレイクシティ - キルビー コート ブロック パーティー
5 月 13 日 - アイダホ州ボイシ - ツリーフォート ミュージック ホール

7 月 7 日 - アイオワ州デモイン - 80-35 フェスト
7 月 8 日 - ミネソタ州セントポール - ターフクラブ
7 月 11 日 - ケンタッキー州ルイビル - ザンザバール
7 月 12 日 - ミシガン州グランドラピッズ - ピラミッドスキーム
7 月 14 日 - イリノイ州シカゴ - リンカーンホール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?