見出し画像

青ブタから学んだ透明化現象について

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」というアニメをみなさんはご存知でしょうか?

このアニメの舞台になっている、江ノ島がある街に私は住んでいるので、街を歩くと、アニメの登場人物と出会えそうな気がして、密かに聖地巡礼をしたりしています。

バニーガールの耳を持っているのが桜島麻衣さんです

青春ブタ野郎という題名を聞くと、耳心地の悪さを感じる方もいるかもしれませんが、青春ブタ野郎(青ブタ)のテーマが結構深いんです。

あらすじ

高校2年生の梓川咲太は同じ高校の先輩であり、女優として有名な桜島麻衣がバニーガール姿で図書館にいるのを目撃する。
だが咲太以外の図書館の利用客には彼女の姿が認識できていない。これは都市伝説として知られる思春期症候群の一種であり、彼女が女優業を休業し、学校でも孤立して空気のような存在を演じていたためと咲太は考える。
この状態を解消するには、本来麻衣がやりたがっている女優の仕事を再開すればいいと咲太は麻衣に言うが、麻衣を認識できない人間はどんどん増えていき、咲太さえも麻衣のことを忘れてしまう。
だが、麻衣の存在を思い出した咲太は校庭から校舎の全生徒に向かって、大声で麻衣が好きだと告白をしたことで、全校生徒が麻衣の存在を再び認識できるようになった。
やがて咲太は麻衣と交際を始め、麻衣の芸能界復帰も決まる。
(ウィキペディアより抜粋)


麻衣の姿が、周りの人から認識されなくなる、透明化現象。
なぜ、そのような現象が麻衣に起こったのか?は、本編では詳しくは描かれていません。

でも、この現象は物語の中だけの出来事ではなく、現実に起こりうるように思うのです。

私は、つらい家庭環境で暮らした時期や、学校や職場での面倒な人間関係に直面した時に、自分の感情を押し殺して日常をやり過ごしたり、自分がこれ以上傷つかないように、できるだけ周りの人との関わりを避けるといった逃避行動を重ねてきました。

この逃避行動の結果、私は次第に、いてもいなくても周りから認識されない、ひとりぼっちの存在になりました。
家族とも疎遠で、心そのままを話せる友達もなく、存在感薄く、日常を漂うようにぼんやりと生きていました。

そんな時に、何かで読んだ本をきっかけに、思いを実現させることができる引き寄せの方法を知りました。
なるべくいい思いでいるようにして、ひたすら、こんな毎日から逃れられるように願う日々。
ですが、願っても願っても目の前の現実は、一向に変わることはありませんでした。

しばらくしてから、勝手に夢が叶うような引き寄せの方法に愛想を尽かし、今度は自力で現実を動かそうと思い立ったはいいものの、リアルな対人関係を築く心の体力は全くなかったので、オンラインのビジネスコミュニティに入りました。

オンライン上では、今までの自分の事を一切知らない人たちと関わることができるので、コミュニティ内で安心した気持ちで発言をしたり、心から思うことを素直にみんなに話すことができました。

そんな風にして、コミュニティ内で繋がれる人が少しずつ増えてきて、今までひとりぼっちで、薄い存在だった私が、いつの間にか色んな人たちに囲まれるようになりました。

今まで、どんなに引き寄せの方法を実践しても目の前の現実は頑として変わらなかったのに、色んな人たちに囲まれ、心からの声を発し、存在を認識してもらえるようになった途端、思ったことが叶うようになりました。

そのことに気が付いた時に私は、はっとしました。
もしかしたら、私という存在を一定数の人たちが、この地球上に「在るもの」として認めてくれないと、宇宙や大きな存在は、「いないもの」として判断するから、発願をしても届きにくいのではないかと思ったのです。

透明化していた麻衣の存在を周りが再び認識できるようになったのは、咲太が麻衣に好きだと告白をしたことがきっかけです。

消えかかっていた存在の麻衣を、咲太は愛の力で現実世界に呼び戻したのです。

全校生徒の前で大声で何度も麻衣さんが好きだと叫んだ梓川咲太くん

だから今もし、以前の私と同じように消え入りそうな思いで、日々を生きている方がいましたら、オンライン上でもいいので、優しい思いや、愛情を持って発信している人たちと繋がり、心からの素直な気持ちでメッセージを交わし合うことをまずはしてみてください。

周りの人たちが、あなたという存在を認識してくれることで、透明化しそうだったあなたの、宇宙や大きな存在からはっきりと見える外側を、自然に形作っていってくれます。
そうやって、あなたという存在の形が出来上がっていくことで、透明だったあなたに少しずつ存在感が宿ります。
あとは、存在感という枠の中に、周りの人たちから受け取った、優しさや愛情を貯めていけば、真のあなたが再びこの世に誕生します。


誰かがあなたを気にかけたり、心配したり、幸せを祈る時の意識はあなたの潜在意識が受け取っています。
そうやって、人と人は無意識下で、たくさんのやりとりをしているのです。

だから私は、オンライン上であっても、繋がってメッセージのやりとりをさせていただいているみんなを思い浮かべながら、みんなの幸せを陰ながら祈っています。
何よりもそうすることで、私自身がみんなと繋がっている安心感の中に身を委ねることができるからなのです。

みんながこの地球上で、ご縁のある人と繋がり、かけがえのない存在感を光らせ生きられますようにと願っています。

ふとそんなことを青ブタ展を見に行った、銀座からの帰り道で思った次第です^^

みんなの心が穏やかで、身体が健やかでありますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⭐️みなみ【素質の紐解きアドバイザー】公式LINEでは、セッションの申込み受付や、最新情報をお伝えしています。

*LINE IDで友だちを追加する方法
LINEアプリ内の検索で @883pvjyn と入力すると、”みなみ 素質の紐解きアドバイザー”を見つけることができます

*QRコードでLINEの友だちを追加 する方法
LINEアプリの友だちトーク画面を開き、検索項目の右側にある記号=友だち追加ボタン→[QRコード]を タップして、コードリーダーでスキャンしてください


⭐️noteで宇宙のこととか、リアルな不思議体験とかを綴ってみたり。


⭐️Twitter(X)では、心と身体の整え方の方法をつぶやいていたりとか。


⭐️たまに小説なども書いてみたりして。

素質の紐解きアドバイザー&タッチケアセラピストとして、これからもたくさんの方とご縁をつないでいけたら、嬉しいです!

みんなの心が穏やかで、身体が健やかでありますように。
地球がみんなの輝きでいっぱいに満たされますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?