見出し画像

自己紹介

こんにちは。

最近、狂ったように大喜利しょーとしょーと等のネット大喜利に参加している仏(ほとけ)です。

ネット大喜利ってお金もかからないし、クリエイティブな暇つぶしというか、一生遊べるコンテンツですよね。

僕が、ネット大喜利に本格的に参加したのは今年の夏頃からですが、約10年前にもネット大喜利界隈にちょっとだけ居座っておりました。

具体的には、ニコニコ生放送の大喜利生主です。(ネット大喜利とはちょっと違うかもですが)

一体どんなことをしていたか、気合を入れて年表を作ってみました。

年表

画像1

過去の放送履歴とか色々見返して頑張って作ってみましたが、ちょっと薄いですね。笑

特筆すべきこと

僕がやってた放送の特筆すべきこと3つだけ詳細に書きます。
①自分の放送の特徴
②PHP大喜利に参加

③トーナメント戦

①自分の放送の特徴
まず、当時のニコ生の状況として、僕が放送していた2009年から2010年は大喜利・企画系の放送生主がかなり多かったです。

仲良くしてもらってた生主さんを書き出してみるだけでも…若さん、ホビーさん、モトミヤさん、せくたさん、くろゆきさん、コパンくん、田所重工さん、オドロさん、シャー‼︎さん、るぱん子さんなどなど。

今も放送している方が結構います。

大喜利放送生主あるあるとしては、自分が放送を始めようした瞬間に、他の生主が放送を始めたことで視聴者を持っていかれて、後から始めた自分の放送が過疎るとか。笑

あと、大喜利放送好きの視聴者が生主になって、どんどん大喜利放送が増えていってましたね。

続いて、放送の特徴としては

・ニコ生大喜利の定番の形ですが、お題を出す→視聴者がコメントでボケる→僕がボケを選んで発表という流れ
・初めてボケが選ばれた人にコテハンを名付ける
・自分の部屋がなく、親に放送しているのを聞かれたくないのでベランダまたはトイレで放送

こんな特徴がありました。

②PHP大喜利に参加
3分大喜利サイトのPHP大喜利にひょんなことから、視聴者と遊びに行きました。

放送履歴を見直してみたら参加していたのは4日間だけです。

しかし、この4日間はかなり濃密で、PHP大喜利にみんなで入り浸っていました。

下のコメント履歴の抜粋を見てもらったら、その雰囲気が伝わると思います。

1日目

スクリーンショット 2020-10-27 22.02.21

まちがい

PHP大喜利の皆さんが名前の後ろに @狼 や @喪 のように2chの板の名前をつけていたので、真似してほとけの頭文字をとって「@H」をつけることにしました。

スクリーンショット 2020-10-28 22.09.25

その結果、ハンゲーム板住民と勘違いされました。

スクリーンショット 2020-10-28 22.01.15

やっぱり1位はテンション上がりますよね。

スクリーンショット 2020-10-28 22.15.54

素性がばれました。

スクリーンショット 2020-10-28 22.20.46

ケンドーアラシさんが来てくれました。

スクリーンショット 2020-10-28 22.27.33

1日目はこの辺で終了。

2日目

スクリーンショット 2020-10-28 22.28.50

スクリーンショット 2020-10-28 22.34.07

2日目スタートです。

スクリーンショット 2020-10-28 22.51.13

コパン君が活躍して、僕がスベってます。(というかすごい時間までやってますね。笑)

スクリーンショット 2020-10-28 22.53.20

シャー!!さんもPHP大喜利放送始めたようです。

3日目

スクリーンショット 2020-10-28 22.57.33

3日目スタートです。(正確には2日の続きです。笑)

画像22

放送をほったらかしにして、僕がお風呂から携帯でPHP大喜利に参加してHRをとった時ですね。(しょーとしょーとでHRまだとったことありません•••)

スクリーンショット 2020-10-28 23.17.32

3日目は力尽きてお昼に終了。

4日目

スクリーンショット 2020-10-28 23.26.11

スクリーンショット 2020-10-28 23.39.13

最終日スタートです。

スクリーンショット 2020-10-28 23.42.53

放送をほったらかして、僕がコンビニに買い物に行ってますね。

スクリーンショット 2020-10-28 23.49.51

この日を境に、PHP大喜利の放送はせず、ニコ生での大喜利放送を再開しました。

今となってはニコ生でPHP大喜利の放送をしないとしても、個人的にもっと参加しとけばよかったなと思います。

当時はプレイヤーとしてより、生主として放送することに注力したかったんだでしょうね。

でも、あれから10年経った今、大喜利しょーとしょーとにハマっています。

3分大喜利楽しいです!(あんまり強くなけど!)

③トーナメント戦
続きまして、コミュニティメンバー100人越えを記念して、トーナメント戦を開催しました。

大会名は「天我杯(てんがはい)」です。

トーナメント表は下のとおり、自分で作りました。(この画像は☆さんがくれました。元データは残ってません!持ってる人ぜひ連絡待ってます。)

画像20


このペイントクオリティ。笑

三重さん以外、コテハンを付けさせてもらった人達です。

初期中の初期メンバーで、放送内でボケが多く選ばれた人がこのトーナメント戦に出られました。

優勝は団子さんです。

いまだに第2回の天我杯はいつやるんですか?と言われます。笑

もうちょっと環境が整ったらやるかもしれない。

以上、特筆すべきことでした!!

引退と復活

時を2011年の引退まですっ飛ばします。

リアルの環境が変わり、忙しくなってきて色々悩みも生まれ、ニコ生を引退することにしました。

引退宣言はこんな感じ。

画像21

今見返すとこんなセンチメンタルなこと書いて、普通に戻ってきてるのが恥ずかしい。笑

皆さん、この辺に触れないで暖かく再び迎えてくれてありがとう•••

でもまあ、女々しくもコミュを残したおかけでニコ生でまた放送できてます。

今となっては本当よかったです。

おわり

画像22

以上、仏(ほとけ)とはこんな感じです。

また、ネット大喜利もしくはニコ生の放送でお会いしましょう。

次はどんな記事書こうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?