ハロプロのセトリ検索システムを作ってみたよ!(支援希望)

皆さんこんばんゆかにゃ!

life is partyと申します。
5年ほど前からずぶずぶとハロプロにはまってしまい、こうしてたまにハロプロについての文章を書いています。

この度、これまでに行われてきたあらゆるハロプロのライブ/イベントのセットリストを自由自在に調べることができる、とっても便利なサイトを開発しました。

その名もハロプロセトリ検索システム「ToMoKo」です。

ハロヲタの方ならまずは触っていただければどんなものかわかると思いますが、ここでサイトのより詳しい説明と支援のお願いをしたいと思います。この記事は有料記事(100円)に設定されていますが、全文無料でご覧いただけます。

現在、このサイトには広告が貼られておらず私個人が全て無償で運営しています。これでお金を儲けようというつもりは全くないのですが、年間でサーバ代が1万円とドメイン代が1200円ほどかかります。その他諸々開発の上での諸経費がかかっています。

今後はより技術を高めて広告収入でまかなえるよう改良していくつもりではありますが、現在金銭的な余裕がないためしばらくの間は皆様に直接の支援をお願いしたいと考えています。

このサービスを使ってみて便利だと思われた方、今後も利用したいと思われた方は是非この記事のご購入、またはサポートをしていただきたいです。

長くなってしまったのでお忙しい方はこの後は全て飛ばして頂いてもかまいません。ご支援よろしくお願い致します。

ハロプロセトリ検索システム「ToMoKo」とは?

「ToMoKo」は世界で一番かわいい一般人女性の名前であると同時に、このサイトの核となる三つの要素の頭文字を表しています。

To:統一されたプラットフォーム
Mo:網羅的なデータベース
Ko:高度な検索機能

この三つの要素を併せ持つことによってハロヲタの欲しい情報を素早く手に入れることができるサービスを実現しました。

これからそれぞれの要素からこのサイトの詳しい解説をしていきたいと思います。

To:統一されたプラットフォーム

ハロプロセトリ検索システムでは現在三つの検索モードがあり、トップ画面からワンタッチで切り替えられるようになっています。

・曲単位検索
デフォルトの検索モードで、いつ、誰が、何を、どのイベントで歌ったのかを膨大なデータベースから即座に一覧表示することができます。

・イベント検索
こちらはツアー、イベントなどをタイトル単位で検索することができます。
〇〇ちゃんの20歳のバースデーイベントのセトリが知りたい!
など具体的に知りたいセトリがあれば、それがすぐに分かります。
また公演単位でも検索できるので、「ハロプロが佐賀県にいつきたか?」などにもすぐに答えが出せます。

・楽曲データ検索
セットリストではなく、ハロプロ楽曲自体を曲名、歌手(アーティスト)、作詞、作曲、編曲の5つから検索することができます。データベースにはこれまでに音源化された全てのハロプロ楽曲と、ハロプロOGやそのユニット等、関連作品が含まれています。

ハロプロのメンバーだけでなく、楽曲そのものやクリエイターに興味がある方、クリエイターの方ご自身のお役にも立てるモードかと思います。

(なおこのモードはかつて存在した楽曲派にとって信じられないほど素晴らしいサイト「ハロプロ楽曲検索システムHelloQL」の機能を一部再現したものです。こちらでは音源のみならず、Youtubeの動画や永続作品なども検索することが可能でした。本家の復活を今も願ってやまないのですが、なかなかその気配がないので自作してみました。)

セトリについて調べる時は、単に何を歌ったかだけではなく、どのようなシチュエーションで歌われたかと、歌われた曲を知らない場合はどのような楽曲かも知りたくなるものでしょう。それぞれについてバラバラに調べるのは大変なので一つのサイトから必要な情報に全てアクセスできるようにデザインしました。

なお、各ハロメンや各グループ、イベント会場についても、@xxgentaroxx様が公開して下さっているオープンデータを元に既にデータベースを作成してあります。

こちらも検索、詳細表示を実装予定ですのでお楽しみにお待ち下さい。

Mo:網羅的なデータベース

このサイトには7/4現在で1369タイトル、8515公演分とハロプロのファンサイトとしては史上最大規模であろうセットリストがデータベース化されています。

収録されているセットリストは主にハロー!プロジェクト所属グループ/メンバーの単独ツアーハロコン(ひなフェス、カウントダウンコンサート等を含む)、ファンクラブイベント(バースデーイベント、バスツアー等含む)の三つです。

直近のセトリに関しては、非常に綺麗にまとめて下さっているブログがいくつもあって助かるのですが、やはり個人でやっているとどこか抜けがあったり、10数年前のセトリが知りたい!(ハロヲタなら結構ある)となると難しくなってきます。

またあるグループの熱心なヲタクの方が自分の行った公演についてマメにレポを書いているブログなども沢山あり、10年以上続いているものもいくつかあるのですが、流石にハロプロ全てのグループを熱量を持って見続けているというパターンは殆どありません。

そこで、知りたいセトリを確実に知れるサイトを目指して横軸(全グループ)と縦軸(過去全ての公演)の両方をMAXにして網羅的にセットリストを収集しました。

さしあたって現役ハロヲタの皆さんが欲しいデータの8割くらいはこれでアクセス可能かと思います。

なお、ファンクラブイベントに関しては調査が難航したため、現在2011年以降の掲載になっています。いずれはここも網羅したいのでその際は皆様是非ご協力お願いします。

中澤裕子、飯田圭織の単独公演、The Ballad公演のセトリも未掲載ですが近日中に追加予定です。

また、基本的に非公式の2次的ソースに頼っているため、既に複数指摘を頂いていますが誤りが多数含まれている可能性があります。今後皆様の助けを借りてより正確性を高めていきたいと考えていますが、ここに載っているデータが絶対正しいものでないということだけはご理解の上でお使いいただければと思います。

気になるセトリの収集方法についての詳しいお話はまた別の記事で書く予定です。ひとまず去年ブログに書いたものがあるので、ご興味ありましたらこちらをお読みください。読み物としてはこのnoteよりよっぽど面白いと思います。


その他、まだデータベースに含まれていないセットリストに関して以下に列記しました。すごく興味のある方以外は飛ばして次の章にいって下さい。

載っていないセトリ

・リリイベ、シリイベ等、直接チケットを購入するのではなくフィジカル(CDやDVD)の購入特典で参加できるもの、外部でのアイドルフェスやハロプロ外のグループとの対バンライブ、実質的に単独ライブではあるものの、主催が外部である公演(Otodama、サマステ、学園祭等)、一部の海外公演は現在収録されていませんが、例外的にJuice=Juiceのみ、ほぼ全てを網羅しています。

こちらは今後、グループ毎に調査を行い、完了次第順次追加していく予定です。Otodamaに関してはすでにほぼ調査が終わっているため近日中に追加予定です。FCイベント同様、古い年代になるほどセトリを集めることが困難になることが予想されるため、モーニング娘。やベリキューのヲタクの皆様は申し訳ありませんが長くお待たせすることになるかと思います。

・ミッドランドシネマ2で定期的に行われてきた名古屋イベント、ディナーショー、劇中やフィナーレでハロプロ楽曲の披露する演劇女子部、劇団ハロゲキなどの舞台は、Juice=Juice含めて全て対応していません。このうち名古屋イベントに関してはファンクラブイベントと性質が近いため次期は未定ですが全て収録する予定です。

テレビ番組、Youtube、配信、映像作品等で行われたライブのセトリは全て未掲載です。例外として2020年に新型コロナウイルス感染症の流行に伴って無観客での配信、または映像作品のみとなってしまった公演と、ファンクラブイベントの代替策として行われた金澤朋子、植村あかりのスペシャル配信は収録されています。また2020と21年の夏に行われたソロフェスはその性質上、需要が大きいと判断して特別に収録しています。

今のところ対応の予定はありませんが、皆様からのご要望が大きれば対応可能な範囲で収録するかもしれません。

・ハロプロOGの公演も現在は未対応ですが、Juice=JuiceのOGである宮本佳林と宮崎由加のコンサート、イベントは収録されています。それに伴ってハロプロOGを中有心としたM-line Clubのメンバーが出演するMSMWも掲載しています。今後は、

①MSMWに出演しており、現在も音楽活動を行っているメンバー(高橋愛、道重さゆみ、田中れいな、夏焼雅、鈴木愛理、小片リサ)

②現在は休止中だが、ハロプロ卒業後もアップフロント所属で音楽活動を行っていたメンバー

③アップフロント所属で定期的にファンクラブイベント等を行っているメンバー

の順にセトリを集める予定ですが②、③までは手が回らない恐れがかなり大きいです。

その他、掲載対象となっている公演の中で抜けているものや、掲載されるべきだと思われる公演がありましたらご連絡頂けると大変助かります。

また、セトリ一覧のページも実装予定ですが、他に実装予定の機能が大量にあるのでどうか気長にお待ち下さい。

Ko:高度な検索システム

ハロヲタをやっているとよく、

・あぁこの曲久しぶりに聞いたな、前歌ったのいつだっけ?

・今度のバースデーイベント、「My days for you」歌ってほしいけど、もしかしてもう歌ったことある?

・鈴木俊介最高!!鈴俊曲は全部押さえたい。

などと思うことがあるかと思います。私が思うだけかもしれませんが。

そんな時、「いつ、誰が、どこで、何を歌ったのか」を指定して検索できるサービスがあればいいのに、とずっと思っていました。

ので、作りました✌

「曲単位検索」では楽曲名、原曲(その曲、そのヴァージョンを初めてハロー!プロジェクトとしてリリースしたグループないしメンバー)、歌唱(文字数の関係でこう表記していますが、基本的にその曲を舞台上でパフォーマンスしたメンバー全てを含みます。バックダンサーや歌割りのないメンバーも該当する場合があります。)、イベント(披露された公演のタイトル)の4つを自由に組み合わせて条件を絞りこんで検索することができます。

またイベントの分類、日付からも絞り込みを行うことができます。完全一致と部分一致、さらにその否定を組み合わせることによって、ある楽曲が元グループ以外にカバーされた事例を抜き出したり、特定の二人の組み合わせで歌われた楽曲を探し出したりといったことが可能です。

なお、イベント分類の表記は略称を用いています。ほとんどのハロヲタの方には通じると思いますが、このサイトでの定義を書いておきます。こちらも細かいことを気にする方以外は読み飛ばして下さい。

イベント分類について

ハロコン:ひなフェス、カウコン、The Balladを除く、主に冬と夏に開催されるハロプロ合同コンサート。

カウコン:2013年以降、毎年大晦日から元旦にかけて開催されるハロプロ合同コンサート(2020、21年に開催されたYear-End Partyを含む。)

FCイベント:バースデーイベントを除く、ファンクラブ会員限定イベント

FCツアー:ファンクラブ会員限定のバスツアーやハワイツアー

BDイベント:ファンクラブイベントのうち、メンバーの誕生日を記念して行われるソロまたは少人数のバースデーイベント

研修生発表会:年4回行われるハロプロ研修生のライブ。前身であるハロプロエッグの新人公演と、ハロプロ研修生北海道の定期公演を含む

リリイベ:CD等の販促のために行われ、無料またはその場でのCD予約/購入特典で参加できるリリースイベントでのミニライブ

シリイベ:CDについてくるシリアルコードを使い抽選に応募することで参加できるスペシャルイベント

サイト立ち上げに込めた想い

このサイトは、ハロプロとその楽曲が好きなヲタク個人がごく単純にこんな便利なものがあったらなと考えたものを形にしたものです。

ただ実現にあたってセトリの収集自体はライフワーク化してきたのでもうそれほど苦ではなくなったのですが、ゼロからプログラミングを学習してサイトを立ち上げるのは想像以上に大変で、正直何回かやめようかと思いました。

特にプログラミングの学習途中だった5月に金澤朋子さんが芸能界を引退された直後は、もうこんなものを作ってもしょうがないのではないか、少なくとも予定していた「ToMoKo」というタイトルでの発表はやめようかと考えていました。

このサイトは本来であれば、単にセットリストがわかるだけでなく金澤朋子さんがソロとして活動を再開された際に、Juice=Juiceとしての活動と、ソロとしての活動を連続したものとして概観できるサイトになる予定だったからです。

ハロプロを卒業してソロになると現役自体と比べて一気に注目度が下がり、その落差に多くのOGが苦しめられてきました。

そこで現役メンバーがOGの曲をカバーしたり、逆に現役の楽曲をOGがカバーしたりという事例に皆が手軽にアクセスできることによって、その落差を緩和し、歌手としては現役で活躍しているメンバーにわずかでも興味をもってくれる機会が増えることを願っていました。

ただ、今後の活動がないにしろ、これからも新しいハロプロのメンバーたちがハロプロ楽曲を歌い継いでくれることで、これまで金澤朋子さんがハロー!プロジェクト、Juice=Juiceとして活動してきたことを知り後からファンになる人も出てくるかもしれません。

そんな人の助けになり、金澤朋子さんだけでなくこれまでハロプロに関わったあらゆる人の存在を忘れないようにする場所になればと考え、7月2日にリリースをすることを決めました。

ToMoKoは私的過ぎる名前かもしれませんが、ここに収録されているセトリの殆どは実際に現場にいき、その場で曲を聞いたヲタクが書き残したものです。そこにはその人とハロプロとの大切で、どこまでも私的な思い出が詰まっています。

このサービスを通して、ほんの一時でもそんなかけがえのない時間の数々にも想いを馳せてださったらこれほど嬉しいことはありません。

今後の更新予定と支援のお願い

今後、新規のセトリデータについては、そのイベント終了後1ヶ月、ツアーなどは全公演が終了してから追加していく予定です。

少々遅いと思われるかもしれませんが、単純に作業にかかる時間的な問題があるのと、直近のものに関しては今まで通りセトリをまとめてくださっている方のツイートやブログ等を見ていただきたいからです。

このサイトに載っているセトリの殆どは私が実際に現場でみたのものではなく、どなたが書き残してくれたもの、それをまとめて下さった方のものを利用させて頂いています。セトリをレポートする文化がハロヲタに強く根付いているのでなければこのようなサービスはありえませんでしたし、今後も私が全ての現場に行ってセトリを書き残すことは不可能です。私以上にセトリを呟いてくださる方たちをリスペクトしていただきたいです。

ただ、私事ながら開発途中にパソコンが壊れて買い替えたりしたので、金銭的にあまり余裕がありません。データをまとめただけの私が報酬を受け取るのは大変恐縮ではありますが、今後サイトが継続して存在していくことにこそ意味があると思っていますので、ご支援をお願いしたいです。

有料noteの売上金とサポートは全てサーバー代、プログラミングの学習や開発環境への投資、セットリストの調査(チケット代)などに有効活用させていただきます。

皆様から支援をいただければ更に魅力的な新機能や使いやすいUIなどの開発にも精がでます。どうかよろしくお願いします。

最後に、サイト開発の様子やセトリ収集を行う中での発見についてはかけなかったので今後定期的にコラムのようなnoteを連載していこうかと思っていますので、そちらもお楽しみに。

それでは、また。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?