見出し画像

睡眠の質を改善するのに「テアニン」が効果的な3つの考え方。

最近、睡眠に対して不安を感じたことはありませんか?

僕自身の話ですが、若い頃はそんなに感じなかった仕事中の眠気が40代になって頻繁に起こり始めたからです。

自分では良く寝たつもりが、朝起きたときに体と目の重さが気になり、朝の習慣だったウォーキングにもやる気が出なくなってきたんです。

睡眠不足が原因だったら、睡眠の質を見直さなければ健康を害してしまうんじゃないかと最近は睡眠に対するストレスが溜まってきました。

同じ悩みを抱えている、40代の方にも参考になるのではないかと思います。

今回のテーマでは、睡眠に対する価値を意識し始めた40代の方に見て頂きたいと思い睡眠不足に対して、どのように考えていけばいいのかを書いて見ました。

特に睡眠の質を改善する為のポイントを端的に理解できると思います。

様々な睡眠の改善方法があると思いますが、「テアニン」と言う成分を取り入れながら睡眠の改善を意識すればリラックスした状態の中で睡眠不足からの悩みも改善できるのではないかと思います。

「テアニン」は睡眠時の睡眠から覚醒への移行をスムーズに進行させる効果もあり、人は入眠時に如何にスムーズに最高の睡眠状態に入るかが要で「テアニン」の成分はα波がでてリラックスする効果もあると言われています。

テーマのポイントとして、睡眠不足の質をどのようにしたら改善できるのか、有効なサプリメントがあるのかをテーマに3つの考え方を書いてみました。

ポイント1、睡眠の質を改善するにはどうしたら効果的か。

睡眠不足の蓄積による心身負担と具体的な改善方法を改善するときに睡眠負債と言う言葉を聞いたことがありますか?

睡眠負債を解消法するには「短時間の昼寝」と「睡眠の質を改善」するための運動法や睡眠に欠かせない寝具類が頭に浮かぶと思いますが、最近では睡眠の質に寝る前のスマホが影響することもわかっています。

更に睡眠の質を改善する為に食生活などの生活習慣や以前は寝溜めなどをよしとする傾向がありましたが、最近は寝溜は寝不足改善には効果が無いとされています。

睡眠不足は思っているほどに危険要素があり、睡眠の質を高めて健康リスクを回避する方法を考えていかなければ為らないのです。

ポイント2、睡眠の質を改善するサプリメント「テアニン」の改善効果とは。

睡眠の質を改善するのに「テアニン」と言う成分があるのをご存知ですか?「テアニン」は、お茶に含まれている、うま味や甘味のもととなる成分です。 テアニンは、リラックス効果があると言われ睡眠不足の改善効果などが報告されており、日頃のストレスにも非常にうれしい成分といえます。

そして、最近注目されている「機能性表示食品」として消費者庁に受理されています。テアニンの効果はカフェインなどで出現する脳波興奮作用を抑制する働きがあり、集中力を向上させる結果とリラックス効果あり、睡眠時の睡眠から覚醒への移行をスムーズに進行させる効果もあると言われています。

40アニンが脳内に到達する事で、α波がでてリラックスする効果があることが分かりました。


ポイント3、「テアニン」サプリメントを上手く取り入れる事で睡眠不足の改善効果!!

睡眠の質を改善するには、日頃から睡眠に対しての意識と入眠時にどれだけリラックスした状況を作るかで、良質の睡眠を維持できるか決まってしまいます。

そして、「テアニン」サプリメントを上手く取り入れる事で睡眠不足の改善効果を実体験してください。

まとめ

今回紹介した、睡眠の質を改善するための様々な方法を意識することで睡眠不足が解消する可能性があり、「テアニン」の効果も今後の睡眠に良い結果をもたらしてくれると信じています。

サプリメントとしての「テアニン」は機能性表示食品として信頼できる効果もあ、睡眠の質を改善するためにも、睡眠の質を高めて健康リスクを回避する方法を考えていきましょう。

今回は「睡眠の質を改善するのに「テアニン」が効果的な3つの考え方。」をテーマにお話ししました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?