我が家の首脳会談

「パパ、もーもー(もしもし※電話のこと)しよ?」

同じ屋根の下、もっと言えば顔の見える距離で電話をしたがる娘。
今回娘の電話機となったのは、妻のファンデーション。
確かに黒くて長方形で、スマホみたいだ。

はいはい、もしもしねと娘の要請に応じる。

「ぶっしゅー?ぶっしゅー?」
と呼びかけてくる。

ま、まさか!前アメリカ大統領のブッシュのことか!?

「はーい、オバマですかー?」
と冗談半分で問いかけてみる。

「そうよー」

とまさかの返答が!
一体どこでブッシュとかオバマとかいう言葉を覚えてくるのか。

面白くなってきたのでさらに悪ノリ。

「伊勢志摩サミットの件なんだけどさぁ」
「うんうん、ねー」
「アメリカの経済ってどうなの?」
「うーん、そうねー」

一応会話になっている模様。
札幌にいるのに、なぜかワールドワイドな会話でした。

※この内容は2016/5/21に書いたものです。

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!