レキシ

最近わが家でよく聞くのが「レキシ」というミュージシャン。

妻がわが家に持ち込んだ音楽なのだが、
コミカルなミュージックなのかと思いきや音楽は結構しっかりしていて、

「キラキラ武士☆」
「縄文土器、弥生土器、どっちが好き?どっちも土器」

などなど、耳に残るフレーズ満載。
つまりは聞いていて飽きないのだ。

そんな中でも強烈な印象を残すのが

「墾田永年私財法」

受験を経験した諸君は長ったらしくて覚えにくい、
「班田収受法」や「三世一身法」との違いがわからないなどと悩まされたことだろう。
僕は日本史大好きだから何の苦労もなく覚えたし、
それぞれの説明も出来るが。

そこで妻。
「あたしレキシを聞いて、墾田永年私財法の年号覚えられた」

「何年?」

「743年」

「おおー!正解!」

でも、覚えるのが15年ほど遅かったね。

※この内容は2014/12/20に書いたものです。

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!