見出し画像

【第4話】コンサルタントって、カッコイイ!?

あなたは
『コンサルタント』って聞いてどんなイメージを持ちますか?

スーツをバチっときめて、
高級外車に乗ってみたいな????

あるいは
『コンサル業』と聞いてどんなイメージを持ちますか?

あやしい!?


個人で持つイメージは様々だと思いますが、
“カッコイイ”イメージを持つ人もいれば、
“あやしい”“うさんくさい”イメージを持つ人もいます。


私がいう、
FPや中小企業診断士が目指す、
インターネットマーケティングを活用したコンサルタントとは、

医療分野で例えるなら、
大学病院の特任教授や研究員ではなく、
地元のクリニック・診療所のかかりつけ医・町医者です。

税務・会計分野で例えるなら、
大手監査法人に勤務する公認会計士ではなく、
中小企業と一緒に汗かく税理士です。

顧客と膝を突き合わせて、
今日より明日、明日より1ヶ月後、更にその先の豊かさを追求するのです。

劇的な変化というよりは、
日々の積み上げによって、
1ヶ月単位、四半期単位、年単位でみたときに、
確かな成長を残すのです。


私が、
“カッコイイ”コンサルタントを目指すと言えば、
たぶん誰も賛同しなかったことでしょう。

ですが、
顧客と一緒に現場で試行錯誤して実行を手助けする、
かなり骨の折れるコンサルタントであり、
金融商品販売しかできないFPや
試験合格レベルの知識の中小企業診断士とは
違ったスタンスであることから、
一定の共感をいただいてます。


コンサルタントのイメージ、
変わりました?


守錢堂
2021.2.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?