見出し画像

南インドアーユルベーダの旅(パンチャカルマ)⑤

本日のハッピーシェア
"私の事だけを考えていられる時間に
ジワリとありがたいな…と感じます"

毎日のスケジュールが確定してきました。
6時起床
6時半 ナッツとブドウ
7時 ヨガに出発
7時半〜8時半 ヨガ
9時半 朝食
11時〜12時 アーユルベーダマッサージ
12時半 ランチ
お昼寝
15時半 スナック
自由時間
19時 ディナー

ヨガは初日 若いイケメンティチャー
2日目 伝統的なヨガのおじいちゃん先生
2人とも、失格だったみたいで、
本日はヨガお休みで、ビーチサイドまでバイクに乗って行ってお散歩をしました。
ここ、ポンディシェリは交通のルールはないそうです😅
その辺も改めて書きたいわ、また後日

面白かった(^^)

上の写真はその時に壁面に描かれていた
かわいい絵の前でパチリした物です。
この辺りは、ホワイトタウンと呼ばれていて、フランス領だった時の名残りで、インドの人達は住めないとの事

さて、本題
毎日行われる、アーユルベーダマッサージ
こちらが施術台です

施術台
1人用のスチームサウナ

アーユルベーダマッサージは
まず、紙のふんどしを付けます。
椅子に座ると、頭の上にごま油を垂らし、
ヘッドマッサージと首から肩のマッサージ。
その後、施術台に寝て、両脇から2人で
お腹や腕や足や全身を流す。
横を向いて、うつ伏せになって、
一通り終わると、
この写真のスチームサウナに入り、箱から首だけ出ている状態です。(10分位)
これが、物凄く汗も出るし、気持ちがいい(^^)
これ、持って帰りたい💕

では、本日も笑っていきましょう♫
アハハハハハ
これでいいのだ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?