見出し画像

16パーソナリティ診断 私はINTJでした

私は性格診断が好きで、暇な時によくいろいろ探してやっています。
16パーソナリティは詳しい性格診断で、ネットで無料で受けられます。

MBTI診断とも呼ばれていて、16にタイプ分けされます。

興味関心の方向→内向的(I)/外交的(E)
物事の見方→感覚的(S)/直感的(N)
判断の仕方→論理型(T)/感情型(F)
物事への姿勢→計画型(J)/模索型(P)

https://synergy-career.co.jp/media/16personalities_wariai/#1ESFJ121

私は女性では珍しいINTJでした

「建築家タイプ」という名前がついているのですが、ウェブサイトの文章をBeing AIにまとめてもらったものは以下です。

INTJ型の人は非常にレアでかつ非常に有能な性格のタイプです。自分の思考能力、さらに偽善や欺瞞を不思議なほどにも簡単に見透かす力に誇りを感じている人たちであり、理性的で頭の回転が早く、自分の周囲で起こっていることを全部ひっきりなしに分析するので、自分のペースについてきてくれる人を見つけるのが大変だと感じることもあるでしょう。物事を改善させるためには規則を破ったり、人から避難されたりすることも厭わない傾向があります。また、感情的な言動を嫌うため、心がないように映ることもあるそうです。
https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

16 Personalities

あるウェブサイトで、けものフレンズに出てくるいろいろな動物たちを性格診断に当てはめて表にしたものがあり、INTJはツチノコでした。
(どうやって考えたんだろう……)

ツチノコの説明

ツチノコの説明は以下です。

独創的な一匹狼、アイディアを現実にしたい。懐疑的、批評的、意志が固く、野心的。長期的な視野を持つ。自分の世界にこもりがち。

私はこの画像を見つけてからけものフレンズを見始め、大好きになりました。ツチノコが好きすぎて、ツチノコがでている回だけ5回くらい見ました。

日本人の性格診断

こちらのサイトによると、日本人で一番多いのは ESFJ「領事官」で12.1%だそうです(数字の根拠が不明ですが)。
https://synergy-career.co.jp/media/16personalities_wariai/#1ESFJ121

ESFJ「領事官」の人は義理堅い性質を持ち、コミュニティを団結させる橋渡し役を担う人材です。 忠誠心や連帯感を持っており、自分自身が考える正しい行動を精一杯行います。そのため組織や秩序を築き維持する仕事は向いていると思われます。 その反面自分が考える正しい行動と異なった行動に対して非難する傾向にもあります。またESFJの人は現実的であり構造やプロセスを重んじる仕事に向いています。 しかし予測不能の事態への対応が求められる、承認欲求が満たされない環境は不向きと言えるでしょう。

https://synergy-career.co.jp/media/16personalities_wariai/#1ESFJ121

これが典型的な日本人だというですかね。組織の中でうまくやれそうな感じですね。ちなみにESFJはケモノフレンズの表で言うとカバです。

パートナーはENFJ

ちなみに私のパートナーにもこの性格診断をやってもらい、結果はENFJでした。これはけものフレンズで言うとミライさんというキャラです。

社交的で人を喜ばせるのが好きなタイプなので、けっこう当たっていると思います。

INTJとENFJは相性がいいようです。
内向的と外向的で性格は違いますが、共通している点もあるので共感もできるからだそうです。

まとめ

16パーソナリティ診断はけっこう当たるので、やってみると面白いと思います。
けものフレンズのツチノコを知らないという方がいらっしゃいましたら、かわいいのでぜひ見てあげてください!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?