見出し画像

Facebookの狭い世界が真実だと思い込んでいる集合写真が大好きなキラキラ起業女子の勘違い

人生起業が全てではありません。

主婦でも幸せな人はたくさんいますし、アルバイトでもパートでもその人やその人の家族がそれで幸せで食べていけるならいいのです。

けれど起業ブームでたくさんの主婦が起業成功を目指して日々SNSと向き合っています。頑張ることは素晴らしいことですがSNSに依存しない私にとってはもっと時間を有効に使おうよって思うわけです。

あなたもお分かりのように個人ビジネスで成功することはそんなに甘くありません。


Facebookによく上がってくるSNS女性起業家の特徴として集合写真がありますね。
有名女性起業家の起業塾なんてドレス着ていたりします。

まああれははっきり言ってお客様を自分の広告としか見ていないわけですが、Facebookの世界だけを見ているとあの世界が全てだと勘違いしてしまう人は多いです。


またどこかのコミュニティーに入らなければいけないものと思っている人も多いですね。コミュニティーに入ることで安心できる。自分と同じ状況の人がたくさんいることで自分は間違っていないと確認できるからです。


でもたくさんの人がやっていることが果たして本当に正しいのでしょうか。

社会のおいて大多数が信じていることが正しいとは限りませんよね。実は少数の人しかやっていないことの方が正解だったりすることは往往にしてあります。


知らないうちに搾取されている

多くの起業家が「コミュニティーを作ってビジネスすれば成功する!間違いない!」こんなふうに言っていることもたくさんの人がコミュニティーに入ることの理由の1つです。

コミュニティーを真っ向から否定するつもりはありませんが、ほとんどの場合コミュニティーのトップだけが美味しい蜜を吸っていることが多いのです。

協会ビジネスはまさにそれです。


そもそもコミュニティーに入ることって本当に必要なのでしょうか。
コミュニティーに入らなくても個人ビジネスで成功している人なんて五万といるんですよね。


ではコミュニティーに入らないで個人ででビジネスを立ち上げて成功している人たちはどんなに共通点があるのでしょうか。


ここから先は

634字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?