見出し画像

イーロン・マスクのニューラリンクは、初めて人間に脳内チップが埋め込まれたと発表した

今日未明、イーロン・マスクはX上で発表しました。

人類初の患者が昨日ニューラリンクの脳内チップを植え付け、現在は回復が順調です。

マスク氏は、神経細胞のスパイク検出の初期結果が期待以上であると述べました。神経細胞のスパイク検出は、脳が情報をどのように処理するかを理解する鍵であり、認知プロセス、感覚運動機能、神経精神疾患の発生メカニズムを理解する上で非常に重要です。

また、ニューラリンクの最初の製品は「Telepathy(テレパシー)」と名付けられました。この技術は、様々な理由で身体のコントロールを失った人々を支援することを目的としており、彼らが思考だけでスマートフォンやコンピューターを操作し、ほぼ任意のデバイスを制御できるようにすることを意図しています。

つまり、以前はラット、サル、豚などの動物の脳に穴を開けてインプラントした脳内チップが、ついに人間の脳にも適用されたのです。

ニューラリンクは既に臨床試験の患者募集を正式に開始しており、首の脊髓損傷や筋萎縮性側索硬化症(ALS)で麻痺した患者は、この試験に参加する資格があります。

この人体実験には約6年を要すると見積もられており、何人が参加するかはまだ明らかではありません。

実は昨年の5月、ニューラリンクの人体臨床研究は米国食品医薬品局(FDA)の承認を得ていましたが、前提条件があり、デバイスのリチウム電池、インプラントの電線が脳内で移動する可能性、脳組織を損傷せずに安全に装置を取り出す方法などの問題を解決する必要がありました。


ニューラリンクが初の人体試験を完了したことは、これらの問題に解決策が見つかったことを意味するかもしれませんが、リスクは確実に存在し、この試験は間違いなく議論を呼ぶでしょう。

実際に脳内チップの人体試験が承認されたのはこれが初めてではありませんが、ニューラリンクのインターフェースは柔軟な電極を使用しており、脳の排斥反応を低減することができますが、植え付ける必要のある電極の数は従来の10倍で、1024個の電極チャネルを含んでおり、これは前例のないことです。したがって、FDAが提出した問題は非常に重要です。



ニューラリンクのブレイン・マシン・インターフェースは現在どのレベルにあるのか


一昨年のNeuralinkコミュニケーション会議で、マスク氏は脳内チップの新しい進歩を紹介しました。機能面では大きな突破口はなかったものの、コンパクトでアップグレード可能、交換可能な特徴は、量産市場に近い製品です。

マスク氏は、この製品のサイズはApple WatchやFitbitのリストバンドとほぼ同じで、ニューラリンクが小型化され、頭蓋骨と同じ厚さになり、頭蓋内に隠れていることは、ブレイン・マシン・インターフェースにとって非常に重要だと考えています。

小型化の利点は、まるで私が今ニューラリンクをインプラントしていても、皆さんは全く気づかないことにあります。


結局、誰もが脳にインターフェースを装着するために頭の形を変えたり、脳に穴を開けたりすることを望んではいません。

早くも2021年に、Pagerという名前のマカクが「意識で電子ピンポンゲームをプレイする」ことを簡単にデモンストレーションしました。

それは電子世界とのコミュニケーションで、頭蓋骨上にあるニューラリンクのプロトタイプだけでした。

18ヶ月の間に、Pagerは5〜6人(匹)の同僚を増やしました。展示にはComet、Mars、Sake、Ranger、Hotshotがそれぞれ登場しています。

そして、彼らの頭の中のニューラリンクプロトタイプもアップグレードされており、マスク氏はこれが将来ニューラリンクの量産品の大きな特徴になると保証しています。


継続的なアップグレードが可能であり、十分な寿命と耐久性を持っていることです。 今では、SakeはMacの前で上手に座って、ソフトキーボードで「Can I please have snacks(おやつが欲しい)」と打ち出しました。

ニューラリンクが脳に埋め込まれた後、猿は意識でタイピングするだけでなく、英語も理解するようになったようです。

実際には、Sakeが文字を打つ前に、ソフトキーボード上に黄色のハイライトが表示されます。Sakeがすることは、カーソルをハイライト部分に移動させることだけです。

完全に何をしているのかを理解しているわけではありませんが、古い動物調教技術と同様に、Sakeとその同僚がこれを行うことができるのは、条件反射が原因です。



彼らがMacの前に座って、ピンポンゲームをプレイしたり、カーソルを動かしたり、クリックしてドラッグしたり、スワイプしたり、手書きやジェスチャー認識をしたりする時、無限にバナナミルクシェイクが供給されます。

実際、彼らの脳内のNeuralinkを充電するのも、バナナミルクシェイクの誘惑から来ています。



ニューラリンクチームは偽のシナリオをデザインしました。猿たちが過去に行ってミルクシェイクを飲むと、ちょうど天灵盖がワイヤレス充電パッドに触れ、食べながら充電できます。

ワイヤレス充電に加えて、Neuralinkはアルミニウム製のバッテリーベースもサポートしており、チームはバッテリーの使用効率を最適化し、バッテリー寿命を2倍に延ばしました。

また、Sakeがタイピングすることを紹介した際、マスク氏は、Sakeとその同僚たちがニューラリンクのラボでとても幸せに過ごしており、飲みきれないほどのバナナミルクシェイクがあると強調しました。


そして、ニューラリンクの公式ウェブサイトには、ブレイン・マシン・インターフェースの実験に参加している動物たちの生活状況を紹介する記事があります。食事、飲み物、住まいがあり、Neuralinkによると、彼らは幸せに生きています。

しかし、ブレイン・マシン・インターフェースプロジェクトに参加することは大きなリスクがあり、以前は脳にインプラントを植え付けた後に亡くなった猿もいました。

マスク氏はコミュニケーション会議で、人間や動物の体内に植え付ける前に、できる限りのテストを行うことを再度強調しました。安全性と寿命のテストを含みます。

物議を醸す動物実験


しかし、ニューラリンクの動物実験はすぐに大きな問題があると報じられました。ニューラリンクの従業員が、実験過程での違反行為を暴露し、動物の死亡を引き起こしたとされています。

ロイター通信によると、米国連邦政府は、米国動物福祉法に違反した疑いでニューラリンクを調査しています。

インタビューで、20人以上のニューラリンクの従業員が、マスク氏が開発の進行を急がせることでチームにかなりの圧力をかけていると述べています。

一部の実験プロジェクトでは、「急いで」結果が明確でない、または失敗することがあります。

これらのプロジェクトはテストの回数を増やさざるを得ず、テストされる動物の生命の危険性を高め、死亡することもあります。

特にテスラModel 3の大量納車時、マスク氏は工場で寝て、監督していました。

ニューラリンクのブレイン・マシン・インターフェースの開発進行にも同様に気を配っています。彼はスイスのブレイン・マシン・インターフェースに関する研究論文を読み、ニューラリンクの作業グループに転送して、「私たちの行動速度はまだ十分ではない」と述べました

他のNeuralinkの研究員も、マスク氏が従業員に何度も圧力をかけ、予想に達しなければいつでも関連研究を中止する可能性があると語っています。

マスク氏の圧力の下、多くの動物研究は急速に進められ、結果分析が完了する前に次のテストが開始されています。

頻繁なテストと十分な準備がないため、実験にはかなりのリスクが伴います。

ロイター通信が入手した文書、録音、電子メールによると、2018年以降、ニューラリンクは実験中に約1500匹の動物(猪、羊、猿など)を殺したと推定されています。

研究実験による動物の死はニューラリンクの違反を意味するものではありませんが、マスク氏は以前に脳機器のテスト中に猿が生命の危険にさらされたことを認め、人道的に安楽死を与えたことを認めています。

昨年初めに、ニューラリンクは実際に虐待猿のスキャンダルに巻き込まれました。

米国動物保護団体-責任ある医薬品医師委員会(Physicians Committee for Responsible Medicine、PCRM)は米国農務省に訴えを提出し、ニューラリンクとカリフォルニア大学デービス校の動物実験が、猿に非常に残酷な虐待を行っているという証拠があると主張しました。当時、ニューラリンクはこれらの指摘を否定しました。


主な内容は以下の通りです:

  1. ニューラリンクの研究者がブレイン・マシン・インターフェースをテストする過程で、侵襲性の高い装置と不十分なケアにより、猿が違法かつ極度の苦痛を受けた虐待を受けています。

  2. 9つの違反が動物福祉法に違反しており、動物の痛みを軽減するための措置、麻酔剤の使用、毎日の動物の観察、獣医師の配置などが含まれます。

  3. 最終的に、実験室の23匹の恒河猿のうち15匹が死亡しました。


ブレインコンピュータインターフェースチップの実装方法


サルの虐待に関する訴状草案の情報は恐ろしいものである。

  • 頭蓋骨に穴を開けられ、脳に電極が埋め込まれたサルは、出血性皮膚感染症を発症し、安楽死させなければならなかったと報告されている。

  • メスのマカクは、チップを埋め込まれた後、嘔吐し、吐き気を催し、息を切らした。数日後に疲労で倒れたようで、その後安楽死させられた。解剖の結果、脳出血を患っていたことが判明した。

  • 1頭のサルは指と足の指を失っていると記録されており、これはおそらく脳へのチップ埋め込みによる極度の痛みによる自傷行為が原因であると考えられる。

  • 複数回の手術を受けたサルもおり、1日5時間も椅子に拘束されているサルもいるし、手術前に抗うつ薬を服用して慢性的な下痢や食欲不振に陥っているサルもいる…。

PCRMは、カリフォルニア大学デービス校に提出した公開記録リクエストを通じて、700ページ以上の文書、獣医記録、死体検案報告書を入手しましたが、多くの情報は未公開で、猿の写真、ビデオ、身分番号などの情報を公開することを望んでいます。

ニューラリンクが以前に公開した健康で幸せな猿のビデオと、これらの暴露された情報との間には、皮肉な対比があります

ブレイン・マシン・インターフェースが私たちに意味すること


ブレイン・マシン・インターフェースには多くの道徳的・倫理的な問題がありますが、それによって技術自体を拒否する必要はありません。

ブレイン・マシン・インターフェースが成熟した応用が可能になれば、麻痺した患者が再び動くことができ、盲人も「この世界を再び見る」ことができるようになり、通常の人々にも多くの新しい応用シナリオを開拓することが期待されます。

ニューラリンクだけでなく、実際にブレイン・マシン・インターフェースはここ数年で進化し続けており、いくつかの成果を挙げ、人々の生活を変え始めています。

私たちは最近、脳幹の脳卒中によって重度の麻痺を起こしたAnn Johnsonが、ブレイン・マシン・インターフェースとAI技術の助けを借りて、18年ぶりに夫と「会話」することができたと報じました。

これはカリフォルニア大学のチームによるブレイン・マシン・インターフェース研究で、Annの脳表面に253個の電極を備えたシリコンチップが埋め込まれ、クレジットカードほどの大きさです。

これらの電極は、本来Annの唇、舌、顎、喉、顔の筋肉をコントロールするための脳信号を捉え、それをコンピュータに戻します。次に、コンピュータはAIアルゴリズムを使用して、これらの信号の背後にあるテキスト内容を分析します。


その後の数週間で、Annと研究チームは「1024個の単語を何度も繰り返し「話す」ことで、言語モデルをトレーニングし、アルゴリズムが関連する脳信号を識別できるようになるまで続けました。

特筆すべきは、研究チームがAIに識別させたのは、単語の完全な発音の信号ではなく、より小さい音声単位 - 音素を識別することでした。

例えば、単語「Hello」には4つの音素が含まれています:「HH」、「AH」、「L」、「OW」。

研究チームによると、音素を識別単位とすると、アルゴリズムは39個の音素のみを学習するだけで、すべての英語単語を解析し、システム分析の精度と速度を向上させることができます。

興味深いことに、カリフォルニア大学チームが論文を発表した同じ日に、スタンフォード大学の研究チームも「Nature」誌に類似の研究報告を発表しました。

スタンフォード大学プロジェクトの参加者は、今年69歳のPat Bennettで、2012年に筋萎縮性側索硬化症と診断され、現在は言葉で明確にコミュニケーションをとることができません。

Patはシステムのトレーニングに約半年を費やし、このアルゴリズムもまた音素を対象としており、1分間の出力は約62単語です。

正確率については、合計単語数が50の場合、正確率は90%に達しますが、語彙が1.25万単語に拡大すると、正確率は76%になります

Annが使用した技術はより高い出力率を持っていますが、その語彙量が1024単語に拡張された場合、正確率の中央値も約76%です。

「Nature」誌のコメントによると、これら2つの研究の参加者は、それぞれが顔の筋肉をコントロールし、ある程度声を出すことができるため、完全に筋肉コントロール能力を失った患者にこれらの技術が適用可能かどうかは不確かです。

また、2つのプロジェクトのデバイスシステムは、「照護者が自宅で使用するには、まだ複雑すぎ、多くのトレーニングとメンテナンスを避けることはできません」。

Patのプロジェクトに参加したJaimie Henderson博士も、今後数年間は「手術によって植え付ける必要がある、植え付け可能な技術」が存在し続けると考えていますが、ALSの人々が再びコミュニケーション能力を取り戻すための重要な方法だと考えています。

AnnとPatが「意識で話す」内容はどちらも画面上に表示されますが、Annの内容には「発声」するデジタルアバターが追加されています。


このデジタルアバターは、Annが話そうとする際に発生する脳信号に基づいて、リアルタイムで顔の特徴を動かし、表情を表現します。

デジタルアバターの合成音声は、Annが10年以上前に結婚式でスピーチをしたビデオ素材を使用してトレーニングされています。

これは、コミュニケーションプロセスをより自然にするためのものです。将来カウンセラーになりたいAnnにとっては、将来のクライアントに対しても快適なコミュニケーション表現方法です。

Annが初めてこのシステムを使って話し、デジタルアバターの顔を動かした時、私たちは本当に変革をもたらす何かを行ったと知りました。

プロジェクトの研究員Kaylo Littlejohnが語ります。

紹介ビデオでは、Annはこのシステムを使って夫のBillと18年ぶりの初めての会話をし、家庭の話題について話しました。

-こんにちは、大丈夫?
-こんにちはAnn、元気です。今日の「トロント・ブルージェイズ」(野球チーム)のパフォーマンスはどうだと思いますか?
-何でもあり得ます。
-あなたは彼らをあまり信じていないようですね。
-ええ、そうですね。
-見てみないとわかりませんね。

Annにとって、何年もぶりに「自分自身」の声を聞くことは、非常に素晴らしい経験であり、「古い友人」の声のようでした。

テスト当日、Annは娘にこの声を聞かせるのを待ちきれなかった。 Annが病気になった時、娘たった6ヶ月でした。

彼女の記憶の中の母親は、常に古い入力デバイスで生成されたイギリス訛りの機械的な女性の声でした。


Annと娘の写真 日常のコミュニケーションをより自然にするだけでなく、このプロジェクトに参加することで、Annは再び使命感と意味を感じることができました。

以前リハビリ病院にいた時、言語療法士は私には何もできませんでした。
この研究の一員として、社会に貢献していると感じます。
こんなに長く生きられたこと自体が奇跡です。
このプロジェクトは、生きている間に本当の意味で生きることを可能にしました!

良いニュースは、チームは今後も研究を進め、システムをワイヤレスバージョンにする予定です。そうすれば、Annはもうケーブルでブレイン・マシン・インターフェースシステムに接続する必要がなくなります。

Annのような患者がこの技術を使って自由にコンピューターやスマートフォンを操作できれば、彼女たちの独立性と社会参加能力が大幅に向上するでしょう。

最後


確かに、ブレイン・マシン・インターフェースを使ってコミュニケーション能力や行動能力を取り戻すことは、最終的に患者の独立性と自主性を再構築することを目的としています。

ブレイン・マシン・インターフェースは人生を変える「スイッチ」になり得ますが、急速に発展するAIGC技術と組み合わせた後、以前に人々が想像したメタバースの世界は、決して遠い未来の計画ではないかもしれません。

しかし、このスイッチがテクノロジー企業の手にあると、人々は警戒せざるを得ません。

なぜなら、それがもたらす影響は、現在インターネット上で「プライバシーを放棄」することよりもはるかに大きいからです。

現在AI分野で議論されている規制は、ブレイン・マシン・インターフェースにもすぐに現れるでしょう。新技術の探求と制約は同時に進行します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?