見出し画像

ミクストリームvol.2でクラブイベント初参加した雑記

これはレポではない。エッセイか、なんならポエムに近い。ほとんどが自分語りであり、隙を与えたあなた達にも責任がある。
かといってこの話を面白おかしく語る事は難しい。酔っ払ってるし。書きたいことを書きたいように。

いつからかオタク・クラブ・イベントに行きたいと思っていた。

あるいは米津玄師のKICK BACKに合わせてハリボテのトラックに轢かれていく人達を見た時からだったかもしれないし、
あるいは観客に「ROF-MAOなんかやめろ」と叫ばせるピーナッツくんを見た時からだったかもしれないし、
あるいはテトクラで大暴れする読谷あかねを見た時からだったかもしれないし、
あるいはさなのばくたん。現地参加を見送って家で配信を見ると決めたついでにVの宴ばくたん後夜祭の情報をTLで見るだけになった時からだったかもしれない。

そして時は2024年3月16日未明、ドカ食いドカ飲みドカ気絶キメた後、深夜にトイレ篭っていた時のことである。
新宿歌舞伎町タワーZEROTOKYOで行われたGOLDDISCの動画が流れてきた。原口沙輔がDJをやってインターネットやめろから人マニアに繋げてフロアをブチ上げていた。

とにかく、俺はもう我慢の限界だった。

かくして俺は前々から認知はしていたもののタイミングわり〜し遠いしなんか参加定員に達してるしで見送るか……とか思ってたミクストリームvol.2に向かうことを、開催前日に決めたのだった。

「すみませんご相談があるのですが、千葉行かねえか」

朝起きて奥さんにそう言った俺は提案を承諾していただくとミクスト運営様などにDMを送り、参加表明をし、開催日の朝5時に起きて静岡から千葉へと車を走らせる。

俺は一般通過無産オタクである。趣味はゲーム読書音楽鑑賞写真なんらかの配信や動画の閲覧という、どこにでもいるあっさいあっさいオタクである。

普段は大きめのライブだのゲームのイベントだの舞台演劇だのに繰り出すことが多く、現場的な楽しみ自体は多少味わっているものの、クラブイベントに参加したことはなかった。

俺は最近、自分は割としっかり音楽が好きだということを再認識していた。そして俺はオタクが盛り上がっているところを見るのが好きだった。祭りが好きだった。ボカロを隅から隅まで聴くような、深くdigっていくようなオタクではないが、中学生だったゼロ年代の終わり頃にボカロに触れてから今までダラダラとボカロを聴き続けているという、アラサーなりの自負があった。年功序列か?

そんなことはどうでもいい。俺はとにかく会場に着き、なんか受付をし、開場時間に速攻中に入り、なんかちょっと名札入れるやつを配る手伝いをしたりした。

開演時間になり、一人目のDJであるでんどりさんのプレイが始まった。俺はとりあえず最前のステージに飛び乗り、なんか縦ノリしながら腕を振ったりした。

き、気持ちエ〜〜〜〜〜〜……。

(編集後記:こっからもうIQが維持できてないです)

セトリについてはもうなんか他の人が色々言ってるだろう。全部良かったですホンマ。奈奈落落とか好きで嬉しかったな〜。とにかく良い音が鳴って身体と脳が揺れているのが気持ち良い。細かく良いところは言える気もするけどなんか全部夢心地でさァ……わかンねンだワ……。

そこからはもう前に行ったり後ろに行ったり。

由末イリさんのセトリ良いしどんどん盛り上がってきてめっちゃ良いな〜とか、あずきねこpさんのDJがマジでずっと上手くてずっと気持ち良すぎるとか、芥田レンリさんがかっこいいし選曲と繋ぎがめちゃ良いとか、そういうのがふわふわと脳を震わせていたワケ。

フロクロさンはもうやってることヤバいね? ずっとデカい声出てた。俺もみなさんも。マジでヤバいよ。デカい声出た。

休憩が挟まって苔氏さんのDJ。これも凄く良かった。場があったまって箱がめちゃくちゃ揺れて最高だったし、或る群れとか好きな曲いろいろ流れてめちゃアチ〜ってなりました。

すずめのめさんはOP芸(二重の意味で)が面白かったしなんか可愛かったしやっぱDJがうまかった。フリップ芸もできるのかい?

幾砂襷さんはなんかこう、包み込むようだったな。DJやってる側が楽しそうだとこっちもめちゃ楽しいしセトリも最高。スタートからやってた。

原口沙輔さんについては多くは語るまい。やりすぎです。やってることヤバいよ。ボカロ曲(広義)オンリーで来ると思ってたから不意打ちで俺は死んだ。普段はある程度物事を俯瞰して見られるし衝撃でデカい声が抑えられないとかあんまり無いんですけど流石に無理だった。勘弁してくださいね。そして伝説へ……。

ラストのギザさん。ラストに相応しいセトリ。エモーションで人を乗せるのってズルですよ。俺キツネリさん好きなんですよね……。コンティニューうおおおお。最後みんなで歌うのもめちゃ良かった〜。音楽って"これ"なんだなって思いました。ここにあるのが音楽なんだ。

そうして俺は夢を見ながら帰ったのだ。もう何書いて良いかわからんけど、とにかく参加して良かった。

ざっくり言うと、良い音にずっと包まれて心と身体と脳みそと世界が揺れ続けてるのがめちゃくちゃ気持ち良い。
その上で、知ってる曲が繋げられた時はなんか脳みその汁がドバドバ出て凄い気持ち良い。
みんなが楽しんでて俺も楽しくて嬉しい。
楽しかった〜!!!!!!!

明確に失敗だったのは、モバイルバッテリーを忘れて録画を少ししかできなかったこと。全部残しておきたいよ〜!

次やりたいことは、今回が車でお酒を飲めなかったのでお酒を入れて楽しみたい。なんか酔っ払ってるとなお気持ち良いと聞きました。

あとDJやってる人ってめちゃくちゃかっこいいので、ちゃんとカメラ持ってきて(撮って良い人は)写真撮りたい。俺に写真係やらせてください!!!!!

あとアレですね。もっと曲をdigっておきたい。知らない曲も気持ち良いし良い曲をたくさん知れて最高なんだけど、知ってる曲が流れるとなお気持ち良いので。

あとあと、全然交流っぽいことはしなかったので、次はそういうことも多少はやっていきたい。そういうボカロ好きがたくさんいるようなコミュニティも全然入ってないのでどっか良いところあれば教えてください。

そんな感じです。あと原口沙輔さんとフロクロさんのところはフルで動画撮れててYouTubeに非公開で上げてあるのでもし見たい人がいたらTwitterとかで言ってください。

ミクストリームありがとう。また参加したいです。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?