見出し画像

がん再発5〜7日目『最後?の学会発表』

 再発部位の直腸がかつてあった場所がなんともいえず気色悪いですね。時には座ってられなくなります。そんな中、仙台へ。全国介護老人保健施設大会での研究発表ですね。『こんな発表も最後かなー』とネガティブ思考、しかし決して抑うつ的ではないんですよね。
 さあ、色んな方のお話を聞こう!と気持ちだけは研修センターに置いて、まずは観光。レンタルサイクルにて楽天スタジアム、アエル展望台、榴岡天満宮、青葉城址と、お尻の違和感を抱えながら、時に痛みを感じながら同行の栄養士さんと楽しめました。ありがとうございました!
 やっぱり作業(活動)って重要ですね。誰かと何かに集中していると病気のことは忘れます。そして、ふとひとりになると『死ぬのかぁ』と思考がぐるぐるとめぐります。発表はしましたが虚しさもややあり、いつもより達成感は少なかったですね。やはり前向きにはなれない、未来を感じられないため、仕事に関連することに情熱がもてなくなっています。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?