見出し画像

がん治療開始!(放射線治療と抗癌剤)

今週より直腸がんに対する抗癌剤治療(ゼローダ)と放射線治療が開始されました。

開始3日目です。

副作用なのか、なんなのか、匂いにやたらと敏感になっております。

あとは嘔気と眠気、倦怠感。

眠気、倦怠感は食事後に強烈にあり一時間ほどベッドで眠ると割と楽になります。

放射線治療はあと2日、この一週間で5回の短期集中治療だそうです。

来週からゼローダとオキサリプラチン(点滴)の併用、ゼロックス療法に移るそうです。

放射線科の医師がとてもやさしく、技師の方も丁寧にしてくださいます。

外科の医師も丁寧な説明でうれしいですね。

こうやって患者側は安心を得て信頼関係ができ治療が進むんだなぁとしみじみ思いました。

同じ医療職として勉強になります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?