見出し画像

今日から11月ですね。
「今日は何の日」で調べてみたら、色々出てきたんだけど、どれもピンと来ませんでした。
上から順に眺めていって最後に出てきたのが、「本の日」でした。
数字の1が並んでいるのを、本棚に並ぶ本に見立てて、読書の習慣を活性化させる目的で制定されたそうです。

「へぇー、そうなんだ 」

やっぱり、いまいちピンと来ていないようです(笑)

わたしの場合、1という数字は、どこか“はじまり”を感じます。
“一番、一位”というような競争順位を思い浮かべる方もいるかもしれません。
カレンダーはわかりやすく、毎月1日が来ることで、リセットされる感があります。
そして、気持ちを新たに頑張ろう!という気になります。
元旦なんて、その最たるものですね。

でも今日、11月1日は、そんなことを忘れるくらい、バタついていました。
今、これを書いていて、「あぁ今日は1日だったな」と思うほど。
仕事もバタバタ、プライベートでも、こども4人中2人が学校、保育園それぞれお休みで、バタバタ。
なんだか、落ち着かない11月のスタートでした。
それでも今こうして寝る前にnoteを書けていることはいいことです。

あなたはどんな111を過ごしましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?