見出し画像

【リクルートで出会った、僕の好きな言葉】

こんにちは。  

ライフコーチの山下 雄輔です。  


今日のテーマは  

【リクルートで出会った、僕の好きな言葉】  


まず、本日のツイートはこちら。


今日は、上記のリクルートで出会った言葉を掘り下げます。


【自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ】

①主体的な行動→②新たな機会(環境)が生まれる→③機会(環境)が自分を変える

と僕は噛み砕いています。

【自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ】を意識している

僕の行動を具体例としてあげてみます。

①主体的な行動

ライフコーチとして、ブログを始めること、毎日更新をすることを決めました。そして260日以上、毎日ブログを継続しています。

②新たな機会(環境)が生まれる

ブログを始めたことで、自分の考えを整理し、情報発信する場が作れました。情報発信を始めたことで、接点がない人にも僕の考えを伝えられるようになりました。

③機会(環境)が自分を変える

今までは継続することが苦手でした。ただ今は継続の仕方が分かり、今後の人生を良くできるという自信が得られました。また、今後は自分の学びをまとめた商品を作って販売しようとか、セミナーを開催しようとか、新たに挑戦したいと思えることが増えてきました。

この言葉を知ってから、僕は人生が拓けてきました。


【圧倒的当事者意識】

圧倒的っていう枕詞がリクルートっぽいですね。笑

僕は【圧倒的当事者意識】という言葉は、襟を正される感覚がして、気が引き締まって好きなんですよね。

僕が圧倒的当事者意識を持った方が良いと思うこと

圧倒的な第1位は、

自分の人生を生きること(自分と向き合うこと)です。

なぜなら、あなた以外に当事者はいないからです。

あなたが自分と向き合わなかったら、

誰もあなたの人生と向き合ってくれないわけです。

ただ自分と向き合うことは、緊急度が低いことなので

多くの人が時間を取ることができず後回しにしがちです。

偉そうに言ってますが、過去の僕もそうでした。

大学生の頃や、前職の銀行員の時は

自分と向き合ってこなかったから、生きるのが苦しくなっていました。

そのことが分かったので、今は自分の人生と向き合う時間をとっています。


あなたの人生と向き合ってあげられるのは、あなただけです。

お互いに圧倒的当事者意識を、自分の人生に対して発揮していきましょう。


改めて、リクルートで出会った僕の好きな言葉です。

【自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ】

【圧倒的当事者意識】


最後まで、お読み頂きありがとうございました😌


〜 後悔しない今を生きていますか? 〜 

ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)  





僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。