見出し画像

【思考のループを抜け出す方法】


こんにちは。

ライフコーチの山下 雄輔です。

今日のテーマは

【思考のループから抜け出す方法】

パーソナルファンデーションin脇田温泉

自己基盤強化合宿の気づき編です。


今回は、思考のループから抜け出す方法について記事にします。


まず、

思考のループを抜け出す方法を話す前に

過去の僕の話をします。

僕の人生を振り返ると長い期間、

思考のループに入ったことが2回あります。


1回目は約5年半。

思考のループに入っていました。

大学入学時〜前職(熊本銀行)を退職するまでの期間、自分の夢や目標を見つけたいという、自分のビジョンを探していました。

これは、

現在地(夢や目標が無い)と、ゴール(自分のビジョンを見つけたい)は分かるものの、ゴールに行く方法が分からずに思考のループに入ったパターンです。


2回目は、約20年間

この前のパーソナルファンデーションの合宿に参加するまで、家族との関係性に関して思考のループに入っていました。

このループは、

現在地は分かるけど(家族と心の距離がある)

ゴールが分からない(どんな関係性にしたいか)

家族との関係性に関して

ゴールを見つけたいと思う自分もいるけど、

ゴールを見つける必要があるか?と思う自分もいる。(ゴールが見つかるか不安な自分も)

この感覚は、出口があるか分からない迷路に1人で迷い込んだような感覚です。

この前の合宿で、家族とのコミュニティに向き合ったことで、僕はこの迷路を脱出できました。


前置きが長くなりましたが、本題です。

【思考のループを抜け出す方法】

①まず思考のループを必ず抜け出すと決める。

②あなたに必要な質問をしてもらう。

③相手にフィードバック(感じたことの共有)して貰う。


それぞれ説明します。

①まず思考のループを必ず抜け出すと決める。

思考のループは、一度入ると中々抜けられません。思考のループから抜けられたら良いな〜ぐらいの軽い気持ちだと、恐らく抜け出せません。そもそも簡単に抜け出せるなら、思考のループにならないからです。

僕は、家族との関係についての今後の理想像を言葉にする(思考のループを抜ける)と決めて合宿に参加しました。

その結果として、約20年抜けられなかった思考のループを無事抜けられました。

まずは、決めることが不可欠です。


②あなたに必要な質問をしてもらう。

あなたにとって必要な質問されると、意識の方向性が変わります。

方向性が変わることで、出口が見えて来ます。

出口が見つからずに、同じ場所をグルグル走り回っているあなたにとって、出口のヒントを教えてくれるのが、今のあなたにとって必要な質問です。

質問されることで、自分に気づき、思考のループを抜け出せます。

僕も質問をヒントに、出口を見つけた経験は何度もしています。


③相手にフィードバック(感じたことの共有)して貰う。

フィードバックって、普段の生活だとされることはほぼ無いと思います。

フィードバックって、自分が気づけないこと気づくキッカケになります。

例えるなら、「背中に糸くずがいてるよ!」的なものです。

背中の糸くず見えないけど、教えて貰ったら気づける。

自分の立ち振る舞いや、自分の表情、自分の声のトーンなどは自分では分かりにくいけど、フィードバックを貰うと知らない自分に気づける。

フィードバックには、そんな役割があります。

これは体験しないと正直分からないですが、人からどう見えるかを聞くことで、自分を知れ、思考のループを抜け出せます。


改めて繰り返します。

【思考のループを抜け出す方法】

①まず思考のループを必ず抜け出すと決める。

②あなたに必要な質問をしてもらう。

③相手にフィードバック(感じたことの共有)して貰う。


思考のループを抜け出したい方は、

ライフコーチをつけてみるのもおススメです。


〜 後悔しない今を生きていますか? 〜
ライフコーチ 山下 雄輔(熊本在住)

僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。