見出し画像

【心の鏡になる存在/ライフコーチをつける価値②】

こんにちは。  ライフコーチの山下 雄輔です。

この記事を見ると、

ライフコーチとクライアントの関係性や、

ライフコーチをつける価値が1つが分かります。


今日のテーマは

【心の鏡になる存在/ライフコーチ をつける価値②】

僕は昨年の8月からライフコーチをつけていますが、コーチをつけて感じるのは、ありのままの自分をさらけ出せる相手がいる心地よさです。

例えるなら、コーチが心の鏡になってくれるような感覚。コーチと信頼関係ができると、ありのままの自分を全てさらけ出せます。

自分の頭の中にあること、心で感じていることを話すと、

コーチの方から、

「話してる時に嬉しそうだった」、「話すテンポが早く声が力強かった」、「話している言葉と感情が一致していないように感じた」

など、自分がどう見えたのか、自分の話を聞いてコーチがどう感じたかを、そのままフィードバックしてくれます。

コーチのフィードバックにより、「そんな風に見えてるんだ」とか、「無意識で気づかなかった」とかに気づけるんですね。

僕とコーチの会話を例として話します。

僕は話の終わりに無意識に空笑いしている時があります。

「〇〇ってことがありました、ハハハ。」と。

コーチに「最後に何で笑ったの?」と質問されて

僕は「何で???」「特に意識してませんでした、前から癖で笑う時があります。」というような会話が生まれた時があります。

空笑いは、恥ずかしさや、何かを誤魔化したいという思いが心の中で生まれた時に、無意識に空笑いとして出ているんだろうなと気づけました。

こんな感じで、

コーチはあなたの心を映す心の鏡となります。

そしてコーチに話せる内容は、人生の全てです。

仕事、人間関係(家族、配偶者、恋人、友達、職場の人)、過去、現在、未来のこと、転職、独立、今の悩み、お金、健康、夢、目標、自分の強み、弱み、他、人生の全てが話のテーマになります。


親や、親友、配偶者やなど、何でも話せる存在がいる人もいると思います。

たた、何でも話せる人と、同じく何でも話せるライフコーチとの明確な違いがあります。

それはライフコーチは、自分の意見を述べたり、要アドバイスをしないことです。※アドバイスを求められたら、状況次第ですることもあります。


もし、親に転職の話をしたら、

「転職した方が良いんじゃない?」とか

「あと1年は転職しない方が良いと思う」とか、

親の意見って出やすいと思います。


ただ、ライフコーチに転職の話をしたら、

「転職したいって考えているんですね」とか、

「転職によって何を得たいんですか?」とか、

ありのままの自分を話せるような、

そんな会話が続きます。


人生の全てを話せて、

かつ、ありのままの自分を映してくれる存在が

1人いるのと、いないのでは、

人生の充実感が変わってくると思います。

 

ライフコーチは、

ありのままの自分を出せる心の鏡のような存在。

という話でした。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました😌

〜 後悔しない今を生きていますか? 〜

 ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)   


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。