見出し画像

【市場価値と危機感】


こんにちは。  

ライフコーチの山下 雄輔です。 


 今日のテーマは  

【市場価値と危機感】

 

今日は、僕が普段意識している

「市場価値」「危機感」について話します。


【市場価値】

市場価値は、需要と供給のバランスで決まるので希少性があるもの(人)が、価値が高くなります。


僕は、山下 雄輔という人間の市場価値を高められるように意識して行動しています。


【僕の市場価値を高める方法】

✔️学びの機会を積極的に作り、自分のあり方、知識、スキルなどを改善し高めて行くこと。

✔️自分の強みを理解して、強みを意識的に使えるようにすること

✔️常にアウトプットすることで、影響力を養うこと。(2/25から毎日ブログ更新中)

等々、まだ色々とありますが自分の市場価値を上げる努力を大切にしています。

どんな市場で価値を提供できるかは人によって異なります。

これからの時代生きる上で、

自分の市場価値の上げ方を意識して生きないと、様々な豊かさを手にするのは難しいと思います。


【危機感】

先ほどの市場価値の話に通じますが、

これからの時代は、終身雇用制度が持続出来ないので転職が当たり前になります。

転職する時に自分の市場価値が低いと、

自分が望む転職が出来なかったりします。


これまで、どんな生き方をして来たかは、

少し話せば相手に伝わるものです。


【自分が社長になったつもりで考えてみる】

自分が社長になったとして、社員を採用するとします。以下の人を採用しますか?

努力しない人、勉強しない人、自己研鑽をしない人、自分の強みを理解していない人、何かして貰うことばかり考える人。


さて、この人たちを積極的に採用しますか?

この人に高額な給与を払いますか?

僕が社長なら、採用したくないです。

勿論、高額な給与は払えないです。何故なら、会社に提供してくれる価値が少ないからです。


今は、大企業でも当たり前のように45歳での早期退職を募ったらしますよね。

また、AIや、機械やシステムが発展すれば、人員削減が進むと思います。人がやるより正確で低コストのことは、人がする必要性が無いからです。

サラリーマンの平均年収は下がり続け、社会保障費は上がり続け、消費税も上がり続け、僕たちの可処分所得は減り続けています。

少子高齢化、変化の社会を生き抜いて行く為には、自分の市場価値を意識すること、様々な危機感を持つことが僕は大切だと思います。 


10年後、20年後、30年後も楽しく生きる為には、「今の自分が努力すること」が不可欠です。


自分が今、何をして良いか分からない人は、

現在地を知ること、ビジョンを描くこと、

自分の強みを知ることなどがお勧めです。


〜 後悔しない今を生きていますか? 〜                   ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)




僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。