見出し画像

【自分のコミュニティと向き合う】

こんにちは。

ライフコーチの山下 雄輔です。


今日のテーマは

【自分のコミュニティと向き合う】


パーソナルファンデーションin脇田温泉

2泊3日の自己基盤強化の合宿を終えました。

⬇︎2日目(1日目も含む)の感想はこちらから⬇︎


画像1

「コミュニティ」をテーマに、

過去、現在の自分のコミュニティを棚卸しして、

未来のコミュニティと向き合って来ました。


合宿に参加したことで、自分と向き合うことだけに集中できたし、コーチの方や参加者の方とお話し出来たし、色々な方々からフィードバックを貰える最高の体験でした。


この自己基盤強化の合宿で気づけたことと、僕が理想とする未来のコミュニティについて感じたこと書きます。


【合宿で得た気づき】

✔️今までの僕は考えている時間が長く、感じることが少なかった。また考えることで意識が自分に向き、目の前の人を失っていた。

✔️未完了(やり取りが成立していない)コミュニケーションをしていることが多かった。

✔️僕が与える事ばかりに意識が向き、受け取ることに全然意識が向いていなかった。結果的に、相手が与えてくれたことに、気づけず受け取れなかったことも多かったのかもしれない。

✔️家族というコミュニティと向き合った時に、僕は、一人一人と繋がりたいんだ。と気づけた。一人一人に合わせた、新たな関係性を作りたいと言葉にできた。


【未来のコミュニティ】

これからの未来、どんなコミュニティを築いていきたいか考えました。

その中から、僕にとって大切になりそうな4つのコミュニティについて言葉にします。


【大切にしたい4つのコミュニティ】

①山下家

②奥さん(奥さんの家族)

③リクルートの人達

④コーチングに携わる人達


①山下家

✔️山下家の一人一人と繋がりたい

✔️山下家の一人一人と新たな関係性を築きたい

✔️山下家から、繋がりを感じたい

✔️山下家から、受け取りたい


②奥さん(奥さんの家族)

✔️奥さん(奥さんの家族)と、関係性を深めたい

✔️奥さん(奥さんの家族)と、支え合いたい

✔️奥さん(奥さんの家族)と、喜びを分かち合いたい


③リクルートの人達

✔️リクルートの人達と、個性を活かし合いたい

✔️リクルートの人達と、学び合いたい

✔️リクルートの人達と、組織を離れても繋がっていたい


④コーチングに携わる人達

✔️コーチングに携わる人達と、繋がりたい

✔️コーチングに携わる人達と、関係を深めたい

✔️コーチングに携わる人達から、学びたい

✔️コーチングに携わる人達から、受け取りたい

✔️コーチングに携わる人達と、コーチングに浸りたい


ブログに全てを書いていませんが、大きな気づきをたくさん得られた、最高の合宿でした。


自分に携わってくれる人がいて、

コーチという支えになってくれる人がいて、

成長できるんだなと実感しました。

画像2


色々な気づきがあった合宿ですが、

1番大きな気づきは、

『僕は、一人一人と繋がりたい』ということ。


またゆっくり時間をとって、コミュニティや自分自身と向き合おうと思いました。


そしてクライアントの成長を支援できるライフコーチとして、僕自身も成長し続けます。


〜 後悔しない今を生きていますか? 〜
ライフコーチ 山下 雄輔(熊本在住)

僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。