見出し画像

【影響力=発信力×信用力】

こんにちは。  

ライフコーチの山下 雄輔です。  


今日のテーマは  

【影響力=発信力×信用力】


ここ最近、

「自分は影響力を欲している」と気づけたので、

影響力について考えてみました。


【影響力=発信力×信用力】

影響力の観点からこれを更に噛み砕きます。


【発信力=発信の量×発信の質】

<発信の量>どれだけ良いことを考えていても、どれだけ有益な情報を持っていても、発信しなければ何も考えていない人と同じです。なので、他人に影響力を与えることはできません。

<発信の質>毎日情報発信をしても、中身の無い情報や、為にならない情報、特定の人に刺さる内容で無ければ、影響力を与えられません。なぜなら、受け手が価値を感じない情報だからです。


【信用力=透明性×一貫性】

<透明性>良い情報や、耳障りの良い言葉だけを言う人っていますよね。ただ、その人が自分の生い立ちや、欠点、本音を隠すような人だったら、どうでしょうか。

僕なら、怪しくて信用できません。

僕は、過去〜現在の生い立ち、欠点、本音を晒してくれる、透明性がある人なら信用できます。

透明性が無い人は、まず疑ってかかるし、その人の存在や情報を、誰かに共有しようと思わないので影響力はありません。


<一貫性>自分の芯が無く、一貫性が無い人も信用されません。なぜなら、その人がどんな思考をして、どんな行動をするかが分からないからです。思考や行動がコロコロ変わって先が読めない人のことを、信用できる人はいないと思います。


【影響力=発信力×信用力】

【発信力=発信の量×発信の質】

【信用力=透明性×一貫性】


組み合わせるとこうなります。

【影響力=発信力(発信の量×発信の質)×信用力(透明性×一貫性)】


ポイントは、

発信の量、発信の質、透明性、一貫性の掛け算

ということです。


どれか一つでもゼロなら、

影響力は、ゼロです。


僕が好きな人たちは、

みんな影響力を持っています。


キングコング西野さん

ホリエモン さん

メンタリスト DaiGoさん

YouTube講演家 鴨頭さん

影響力があると思う人は、

上の4つは全て高いレベルで持っています。


影響力について、言語化できたので

発信の質、発信の量、透明性、一貫性を意識し、

毎日noteで情報発信をし続けます。


今日も最後まで見て頂き、

ありがとうございました!


〜 後悔しない今を生きていますか? 〜 

ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)




僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。