見出し画像

【あなたが変わらなくても、世の中は変わる】


こんにちは。

ライフコーチの山下 雄輔です。


今日のテーマは

【あなたが変わらなくても、世の中は変わる】


3日前から僕が参加した合宿についての記事を書いていますが、合宿の後にも色々と芋づる式で気づきが得られています。

⬇︎パーソナルファンデーションin脇田温泉の気づき、感想はこちらから


合宿に参加しての改めて気づいたこと

【人生における体験の価値は、絶大だ】

ということ。


2泊3日の合宿に参加前(体験前)の僕の心境と参加後(体験後)の僕の心境を書きます。


【体験前の心境】

✔️自己基盤強化の合宿って何だ?何となく分かるけど、よく分からない。

✔️78000円を払って、3日間を費やして、それに見合う成長を遂げられるだろうか?

✔️どんな人が参加するんだろう?

✔️集団行動は苦手だから、苦しくなるかも

✔️参加して成長を実感出来なければ、参加したことを後悔しそう

➡︎不安、疑問、懸念などを感じる一方で、それ以上に自分の成長、変化を期待している自分がいたので参加しました。


【体験後の心境】

✔️自己基盤強化の合宿は、凄い。色々な面で得られる価値が多い。

✔️78000円を払い、3日間をかけた価値が十二分にあった。体験したから分かった。

✔️参加されていたコーチの方々、参加者の方々、皆さん自分の人生と向き合っていて、素晴らしい人ばかりだった。その人達と接点を持てたことが良かった。

✔️コミュニティの観点から、自分の過去、現在、未来と向き合えて色々なことに気づけた。

➡︎体験する前の不安、疑問、懸念を持っていた自分が笑えるぐらい、良い体験を出来た。自分でもしっかりと成長を実感できた。


改めて、伝えたいこと。

【人生における体験の価値は、絶大だ】

ということ。


体験しないと、成長しない。

体験しないと、人生に変化が無い。

体験しないと、そのものの良さを実感することは無い。

何でも良いから新たな体験しないと、人は変わらない。

新たな体験をしないと、あなたは変わらない。

ただ、あなたが変わらなくても、世の中は変わっている。


変わっていく世の中に取り残されたく無い人は、

今あなたが気になることを体験してみましょう。


体験して、嫌だったら辞めればいい。

もし、体験して自分に合わなくても、

それも大切な気づきになる。

【何事も体験する姿勢が人生を切り開く】


〜 後悔しない今を生きていますか? 〜
ライフコーチ 山下 雄輔(熊本在住)


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。